576〜600


576

「あなたは臆病者と……
呼ばれる度胸がありますか――――――?」


村上真裕「チキン」より

投稿者:みるきぃさん

みるきぃさんのコメント:自ら進んで、「臆病者」と呼ばれつづける主人公城島。
この漫画、ボクシング漫画なんですが、結構美しいです。
その美しさを集約したものが、この一言だと思います。



577

「死とは人生の終わりではないんだよ。人生の完成なんだよ。」

亡くなった祖父の言葉

投稿者:ボルジアさん

ボルジアさんのコメント:私の祖父が死ぬ3時間前に言った言葉です。
もう、助からないと、親戚中が集まっていた時に大泣きに泣いていた私たち子供たちに言いました。
自分の親戚と言う事もあるのでしょうが死ぬ直前の人間がこれだけの事を言えるのが感動しました。
もし、自分も死ぬときに直前に言えたら、と思っている一言です。


(管理人)凄いですね、実際にこんなこと言える方って・・・



578

「本当に人を信じるって、怖いことですから」

小説「無敵王トライゼノン ガイアゼノン〜裏切りのサウスブルー〜」P108より
牧之原恵那


投稿者:miyaさん

miyaさんのコメント:「信じる」のは、結果の全てが自分の責任になります。
「信じていたのに…」と言うセリフは、信頼の押し付けでしかないのです。



579

「怠りの罪は、行いの罪に勝るでしょう」

小説「サウザンド・メイジ」2巻P149より

投稿者:miyaさん

miyaさんのコメント:「罪」を「後悔」にしても、良いかもしれません。
肝に命じておきたい言葉です。



580

テンションが最高潮の時は周りに気を付けて下さい。
痛み、苦しみ、悲しみといったイヤなことが
直ぐそこまで来ています。


葛葉カスミさん(自作)

投稿者:葛葉カスミさん

葛葉カスミさんのコメント:私は結構実感あるんですが、他の人はどうでしょうか?



581

「誰も戦争など望みはしない
だが今の時代何かを犠牲にしなければ守れぬものもある
・・そのためなら私は鬼にでも何でもなると誓ったのだ
お前はそうは思わんか?」


PS2ゲーム「J−フェニックス」より

投稿者:神崎弥生さん

神崎弥生さんのコメント:この言葉は今までやったゲームの中でも五つの中に入るほど好きな言葉です。
いいですよね、この言葉は自分が共感できる言葉です。



582

「那・・・美・・
だい・・・す・・き・・・
大・・・好き・・・・」


PCゲーム「とらいあんぐるハート3」より
久遠


投稿者:神崎弥生さん

神崎弥生さんのコメント:那美シナリオの最後に久遠が言った言葉です。
那美を攻撃したくないために自らを攻撃する久遠が那美に対して言った言葉。
おそらく、久遠にとって遺言みたいなものだったんだと思います。
この言葉を言うシーンはっきり言って泣きました(涙)
とらハ好きならわかってくれるはず。



583

「僕が一番アニメイトをうまく運営できるのにーッ」

アニメ店長オリジナルドラマCDトレブランより
兄沢命斗

投稿者:純愛党さん

純愛党さんのコメント:どっかで聞いた言葉(○ンダ○)のパクリ。ただし版権を借りているので問題無し。



584

生まれかわることは出来ないよ。
だけど、変わってはゆけるから。

岡崎律子「For フルーツバスケット」より

投稿者:瞬速さん



585

「傷をつける人間もいればその傷を包み込んでくれる存在も確かにいる事」
「それは少なからず勇気をくれる」

「フルーツバスケット」より
草摩羽鳥&草摩紫呉


投稿者:瞬速さん



586

「天国じゃみんな海の話をするんだぜ」

ドイツ映画「ノッキン オン ヘブンズドア」より


投稿者:Gamonhydeさん

Gamonhydeさんのコメント:悪性の脳腫瘍で余命数日の主人公が同じ病院の患者に言った言葉です。
この言葉を契機に二人は海を見るために車をパクッて旅にでます。
避けられない死という重いテーマと、軽快なストーリーとミュージックが絶妙な一作です。
感動ものなのにその臭さを感じない、本当に一流の作品です。
そしてこの言葉からは死後を楽しむ余裕すらあります。
私も死ぬときにはこんぐらい余裕を持ちたいものです。



587

「 わしが男塾塾長、江田島平八である!!」

「魁!男塾」より
江田島平八


投稿者:純愛党さん

純愛党さんのコメント:この一言に全てが集約されています。



588

「貴様に相応しいソイルは決まった」

アニメ「ファイナルファンタジーアンリミデット」より


投稿者:純愛党さん

純愛党さんのコメント:カッコイイと思った。



589

「お教えしよう、人間の勇気は広く、強く、鋭い」


ジョージ・パットン将軍

投稿者:Gamonhydeさん

Gamonhydeさんのコメント:第二次世界大戦の英雄、パットン将軍が交通事故で死ぬ前に新聞記者に遺していった言葉です。
この言葉の前に「銃は60ヤード以上先では効果的に実力を発揮しえない。
事を成すにあたりそれ以上距離が開くと兵器の後ろに実在する人間の勇気が必要になる」
という言葉がつきます。



590

「貴様にも味合わせてやる、ゲッターの恐ろしさを!」

「ゲッターロボシリーズ」より
流 竜馬


投稿者:純愛党さん

純愛党さんのコメント:ゲッターは恐ろしいです。この恐ろしさに興味がある人はゲッターロボを読んで下さい。



591

「一つの命を救うのは、無限の未来を救う事」

「救急戦隊ゴーゴーファイブ」より

投稿者:純愛党さん

純愛党さんのコメント:この歌のこの部分が好き。



592

「忘れたのかマモル……、勝つのは、<勇気ある者>だ!!」

「勇者王ガオガイガーFINAL」より
獅子王凱


投稿者:トモロッチさん

トモロッチさんのコメント:Gハンマーを破壊され、超竜神が大破し、
ためらいを捨てた凱がはなった真の勇者王のヘルアンドへブンが勝負を決した時の言葉。
 「勝つのは、力のある者ではなく、勇気ある者」という勇者王ガオガイガーという作品、
いや、勇者シリーズの理念が集約された言葉だと思う。



593

「プログラム・ドラ―イブ!!」

「勇者王ガオガイガーFINAL」vol.4より

天海護


投稿者:トモロッチさん

トモロッチさん:ソール11遊星種の策により、凱の叫びが空しく響こうとした時、
その叫びに答えるかのように登場しての一言。



594

歌の力をもってしても、王国の滅亡は止められない。
歌の心をもってしても、失われた命は呼び戻せない。
それでも私は奇跡を信じる。
時代を超えて歌われ続ける数々のメロディが、いつか奇跡を起す事を信じる。
歌の力はあまりにはかなく、世界を動かす事は出来ないかもしれない。
しかし、たった一人の心でも動かす事が出来るのなら、その歌には価値がある。
だから私は歌う事をやめない。
君を慰めるために。
君を勇気付けるために。
ただ君のために歌いつづける――

ソードワールドアドベンチャー3「タイデル動乱!」より
ある楽譜の最後の文


投稿者:YAOさん

YAOさんのコメント:これ、歌の部分を何にしても通ずる部分があると思います。
誰か一人に、どんな小さな事でも、影響させる事が出来るなら……
そのことにはきっと意味があるって事ですね。



595

「くたばりぞこなったか!」
「てめえの都合で生きちゃいねえよ!」


「ザ・キング・オブ・ファイターズ99」より
草薙京八神庵


投稿者:純愛党さん



596

「ワザワザ用意ドンで仕掛けてくる敵がいるかい」

OVA「機動戦士ガンダム0083-スターダストメモリー-」より
ベルナルド・モンシア


投稿者:えあぐるさん

えあぐるさんのコメント:いくら相手が宣戦布告しいても個人個人は別々に行動する訳で。
で、死にたくは無いから当然何でもしてくる可能性はある訳で。
あまりにも当たり前すぎる。でもいい心構えだと思う。



597

「悩むのを止めた馬鹿はホント強いもんだ」

OVA「機動戦士ガンダム08小隊」より
カレン・ジョシュワ


投稿者:えあぐるさん

えあぐるさんのコメント:その通り。
でも考えてるつもりになってる人間が多いのも事実。



598

「私は君のパートナーだ。
たとえレースをしていない時でも、私は君のパートナーなのだから・・・」

「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」より
アスラーダ

主人公の風見ハヤトが乗るマシン、アスラーダのシステムコンピュータでもある彼。
これはコンピュータのセリフとは思えないです・・・
この2人がパートナーを組んで・・・1部から5部までで7〜8年ですか・・・
でも、この2人変わらないんですよね〜(苦笑)



599

「あいつは僕に従うだけじゃない。
無論、僕を従わせようとする者でもない。
アスラーダはアスラーダで自分なりにレースを考えて、
僕と一緒に戦っているんです。
だから僕はあいつの力を借りたいんです・・・勝つ為に!」

「新世紀GPXサイバーフォーミュラSAGA」より
風見ハヤト

598番の名言に応えるかのようなハヤトのセリフ。
1度は乗るのを放棄したアスラーダ。
でも、人とマシンの真の在り方というものを真剣に考えた時、彼の頭の中に浮かんだのは、
やはり長年のパートナーであるアスラーダだったんですね・・・



600

「私とデートしたかったら
CD100万枚売ってください」


「グラビテーション」より
宇佐美綾加

それまで朗らかな笑顔で会話を進めていながら、土壇場でこのセリフ。
いやいや、最高ですわ♪
このセリフで彼女にはまったっていうのは内緒です(笑)