601〜625


601

「皆がいるからわたしは負けない」

PCゲーム「夜が来る!」より
火倉いずみ


投稿者:えあぐるさん

えあぐるさんのコメント:「負けない」と言ってはいるが実は「負けられない」
「頼りにしている」と言う心の現われ。



602

「体の痛みより・・・過去の痛みより・・・
悔いが残ったままの心の痛みの方が・・・わたし・・・痛いから・・・」


PCゲーム「夜が来る!」より
火倉いずみ

投稿者:えあぐるさん

えあぐるさんのコメント:アレなシーンで言われるんですがちょっとズビシと来ましたね。
それに、後引く分自覚してるよりもずっと痛いのかも・・・。



603

「まだ死ねない。俺の名前には意味がある」

PSゲーム「ワイルドアームズ2」より
ブラッド・エヴァンス


投稿者:えあぐるさん

えあぐるさんのコメント:悲壮感漂うほどの「英雄とされる名前」の責任感に感動。



604

恋って不思議。どんなビタミンよりも
ゴキゲン、笑顔を連れて来る


奥井雅美「ビタミン-ぜったい、そうだ-」より

投稿者:えあぐるさん

えあぐるさんのコメント:恋していればいつでも笑顔。笑顔は健康の元♪
このフレーズあったかくて好きです。



605

「私は不得手なことは一切やらず、
得意なことだけやるようにしている」


「本田技研自動車創始者」
本田宗一郎


投稿者:えあぐるさん



606

「信用とは人に好かれること、約束を守ること、人を儲けさせること」

「本田技研自動車創始者」
本田宗一郎


投稿者:えあぐるさん



607

「一本のピンも其の働きは国家に繋がる」

「トヨタ自動車創業者」
豊田喜一郎


投稿者:えあぐるさん



608

「気にすんな、お前が弱いんじゃねえ俺が強すぎるんだ」

「魁!男塾」より
伊達臣人

投稿者:純愛党さん

純愛党さんのコメント:ほんとに強いやつが言うと決まります。



609

「世の中には三つの力がある  権力・財力・・・そして暴力」

「魁!男塾」より
藤堂兵衛


投稿者:純愛党さん

純愛党さんのコメント:悪人らしいお言葉だな。



610

「じっくりたっぷりとろとろと、時間をかけて自白させてあげるわ」

「高機動幻想Ganparade March」より
原 素子


投稿者:Gamonhydeさん

Gamonhydeさんのコメント:ゲーム中のお色気担当、原 素子姐さんのセリフです。
彼女は男のツボをくすぐる言動を多々放ちます。
ただ、彼女はただのお色気担当者ではなく女の強さと弱さをもっています。
ですから男性にも女性にも人気の高い、非常に印象深いキャラです。



611

「そうさデコッパ、テメェの小せぇ頭で理解できるほど
お前の存在はセコくねぇ!!」


「魔人〜DEVIL〜」より
ホワイテッドヴァンパイア


投稿者:ザフィケルさん



612

「世界はどっちの肉球に!?」

某映画のキャッチコピー


投稿者:Gamonhydeさん

Gamonhydeさんのコメント:私は猫の肉球の方が好きです。近日中に必ず見に行く予定です。
でもこの映画、猫が悪役なんですよね。ちょっと残念。



613

「ひとりたすければ
ひとりうまれたことになるのか
      そのいのちは
           よいいのちか」


「トライガン・マキシマム」より

投稿者:Gamonhydeさん

Gamonhydeさんのコメント:人を助ける、という事の難しさの一端を如実に表していると思います。
トライガンはアニメのテンポの良さ、曲の軽快さが好きですが、
COMICの方が台詞回しが上手く世界が深くて更に好きです。



614

「猫好きなのに猫アレルギー!」


三毛猫さん(自作)

投稿者:三毛猫さん

三毛猫さんのコメント:猫好きの私にとってこれは拷問です。
好きなものに手を触れられない
こんなに悲しいことはないです。
私はそれでも触って後で苦しみますが・・・。



615

「ただ授かり方が他の子と違っただけさ」

「勇者王ガオガイガー」より
天海勇


投稿者:トモロッチさん

トモロッチさんのコメント:この言葉についてはいろいろと言葉にしがたい想いがあるが、
ただ一つだけ言うのなら本当の父親のみが言える言葉だと思う。
名台詞の多いガオガイガーでも屈指の名台詞。



616

「余は勝利を盗まず」

アレキサンダー三世(大王)

投稿者:Gamonhydeさん

Gamonhydeさんのコメント:自軍の二十倍、約百万の兵を率いてきたペルシア大王ダリウス三世の軍勢を前にして
将軍達は「正面から闘ったのではとても勝ち目がない。今すぐ夜襲をかけるべきだ」と、主張します。
そのとき、アレキサンダー三世が言った言葉です。
翌日彼は五万の軍勢を率いて百万の軍と正々堂々正面から決戦し、勝利を自らの手にしています。
これを後に言う「ガウカメラの決戦」といいます。
神々しいまでに威風堂々とした風格、獅子の如き雄々しき闘志を感じさせる言葉だと思います。



617

「誰かを守るってことは、その人を泣かせねえことだ!笑顔を守ることだ!
そんなことも分からねえ奴に、
誰かを好きだの愛してるだの言う資格なんかねえんだよ!」

「月と貴方に花束を」より
南原鷹秋


投稿者:たれぱんださん



618

「私の13年間は、あんたの100年なんかに負けてない!!」

「アキハバラ電脳組」より

花小金井ひばり


投稿者:たれぱんださん

たれぱんださん:僕も胸を張ってこう言えるような人生をおくりたいですねぇ…。



619

「よくも…」
「トラバント……………」
「貴様が……」

「殺してやる!!」


大沢美月「ファイアーエムブレム〜聖戦の系譜〜」より
キュアン


投稿者:たれぱんださん

たれぱんださんのコメント:エスリンの死にキレるキュアン。
常に冷静で我を忘れることのないキャラだけに、如何にエスリンを愛していたかがわかるシーン。



620

「わしが生まれて初めて人を信じるのだ。娘を頼むぞ.……」」

大沢美月「ファイアーエムブレム〜聖戦の系譜〜」より
レプトール


投稿者:たれぱんださん

たれぱんださんのコメント:このときのレプトール、メチャクチャカッコいいです。危うくファンになりかけました。
ゲームした時は、「死ね〜、このタヌキ親父!」とか言いながら倒したのに。
大沢先生の「聖戦」にはゲームではただの嫌な奴だったのに魅力的に描き直されているキャラクターが多いです。
数ある「聖戦」作品の中でもかなりお気に入りです。

(管理人)これ、激しく同感かも(苦笑)
ケチな悪役までも格好よくなってますよね、あの作品。




621

「我が全身全霊ッ!!! 敗れたりっ!!!!」

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」より
ハドラー


投稿者:たれぱんださん

たれぱんださんのコメント:戦いに敗れた時、果たしてどれだけの人が心の底からこう思えるだろう。
最高の好敵手、最高の戦い、そして最高の自分、全てがそろって初めて口にできる台詞だ。



622

「一瞬…!!
だけど…閃光のように…!!!
まぶしく燃えて生き抜いてやるっ!!!
それがおれたち人間の生き方だっ!!!」


ドラゴンクエスト ダイの大冒険」より
ポップ


投稿者:たれぱんださん

たれぱんださんのコメント:序盤では誰よりもはやく諦めていたポップ。
しかし、彼は最後の戦いにおいて最後の最後まで希望を捨てなかった。
この「ダイの大冒険」において最も成長したのは彼だろう。



623

「武の神様はケチでしみったれなんだ。
あれもこれも、どれも…
全て捧げる奴にしかほんものはくれねぇよ」

「グラップラー刃牙」より
愚地独歩

投稿者:たれぱんださん

たれぱんださんのコメント:武神、武の道を語る。
これは武道に限らず全てのジャンルに言える事ですね。



624

「大切なのは信じることだ。自分の力を、神様の祝福を。
信じない者は運命を超えられない」

スパイラル〜推理の絆〜」より
鳴海清隆

投稿者:あーくさん

あーくさんのコメント:確かに、何も信じないで運命は超えられませんねぇ…一歩間違えたら危ないけど♪



625

「貴様が殺した人間の分だけ、その血を吐き出していけ!」

「ラグナロク」より
リロイ・シュヴァルツァー

投稿者:あーくさん

あーくさんのコメント:残酷さも織り交ぜられているところに、正義と言う一面だけではあらわせない彼の信念を感じます。