625〜650


626

「共通の敵を持つものが友とは限らない」

あーくさん(自作)

投稿者:あーくさん

あーくさんのコメント:僕の信念の一つです。敵が同じである事と、友であることは別物ですよ。当然だけど…



627

「後退は撤退ではない。後退は前進の下準備だ」

あーくさん(自作)

投稿者:あーくさん

あーくさんのコメント:あえてその場は引くことも大事です。押してだめなら引いてみろって奴ですね。



628

「力の限りに今日を生き 初めて明日がやってくる」

アニメ店長オリジナルドラマCD「トレブランDeux」より

投稿者:純愛党さん



629

「命でお金は買えないのよ!」

「マスターモスキートン99」より
イナホ・ヒトメボレ


投稿者:純愛党さん



630

「俺達にとってキャラクターを演じる事と歌う事は同義だ、差は無い。
自分と言う名のステージの右か左、同じなんだ」


アニメ店長オリジナルドラマCD「トレブラン」より
三木眞一郎


投稿者:純愛党さん



631

「ぼ、撲殺なんて非人道的な処刑は認めないぞ。連合保険条約に反している」
ボネットが笑った。乾いた、背筋が凍りそうな声で。
「銃殺か、絞殺か。どんな死に方がお望みかね」
俺は胸を張って答えた。
「老衰」


「カルとブラの大冒険「黒鉄(くろがね)の城が墜ちる時」より
カルバート(主人公)とボネットとの会話


投稿者:浮遊亡霊さん

浮遊亡霊さんのコメント:10年も前の作品なのにいまだに妙に残ってた会話の一部。



632

「人間とは、限られた存在だ」
「戦いとは!その限界の中でどこまで自由を獲得できるかあがくもの!!」
「あがけ!まよえ!それでこそ道が見つかるというものだ!!」


「銃夢(ガンム)」より
ガリィがウロボロスにより見た夢の中のジャシュガンのセリフ。


投稿者:浮遊亡霊さん

浮遊亡霊さんのコメント:まさしくその通り。でも途中であきらめちゃうのよね。



633

「俺は英雄じゃない。自分の剣の重荷で手いっぱいだね」

「辺境警備」より
警備隊長が1000年前に魔王を倒した英雄に向かって話すセリフ。

投稿者:浮遊亡霊さん

浮遊亡霊さんのコメント:「自分にあった責任しかもてない」でしょうね。たぶん・・・



634

「私にもひとつくらい、おまえのつけた傷がほしいよ」

「ベルセルク」より
キャスカ


投稿者:浮遊亡霊さん

浮遊亡霊さんのコメント:ガッツに向かってのセリフ。なんと言ってよいかわからない感覚でした。



635

「一度死んだと思えば気が楽だろ」

「ポリスノーツ」より
ジョナサン・イングラム


投稿者:浮遊亡霊さん

浮遊亡霊さんのコメント:エドと一緒に爆弾解体をして1回失敗したときのセリフ。
まさにその通り。



636

「俺は奇跡を見た気がする」

「ポリスノーツ」より
ジョナサン・イングラム


投稿者:浮遊亡霊さん

浮遊亡霊さんのコメント:爆弾の解体を何度も失敗して、エドに交代したときのセリフ。
基盤が完全に違う。まさに奇跡。



637

アレクサンドロス三世は物惜しみせず、臣下にどんどん自分の財宝、領土などなどをプレゼントする人でした。
しかし、あまりにも臣下にあげすぎるので大王自身は限りなく無一文に近く、何一つ財宝も領土も持たなかったのです。
ある日、見かねた臣下の一人ペルディッカスがたずねました。

「王よ、あなたには何も残らないのではないですか?」
「私には希望がある」


アレクサンドロス三世


投稿者:Gamonhydeさん

Gamonhydeさんのコメント:かっこよすぎ。
このあと彼は当時ギリシャ世界が知っている全ての世界を制圧するという偉業を成し遂げます。



638

偽善も積もれば善になる。

出典不明

投稿者:純愛党さん

純愛党さんのコメント:偽善でも悪よりはマシ。悪を積もらせるよりは偽善を積もらせたい。



639

「貴様等程度の若造が全力の上限値を自分で決めるなど、
100年早いと言う事だ。」


アニメ店長オリジナルドラマCD「トレブラン」より
高橋店長


投稿者:純愛党さん

純愛党さんのコメント:若い内から自分の限界を決めるなといいたいのだろう。



640

こだわらないのが俺のこだわりだ。

純愛党さん(自作)

投稿者:純愛党さん

純愛党さんのコメント:僕のこだわり、ばかみたいだな(苦笑)



641

「今ならわかる聖騎士の真の力!! モーフの教えてくれた意味!!
みんなが信頼してくれるこのあたたかい力!!
だから戦えるんだ!!最後まで!!がんばれる!!」


「覇王体系リューナイト」より
アデュー=ウォルサム


投稿者:tsuisutralさん

tsuisutralさんのコメント:師匠を殺され、それでもなお、強大な敵に立ち向かう強さを失わなかったアデューはある意味、感動します。



642

「決闘ってのは、見ているよりやっているほうが楽だったんだな」

「魔法戦士リウイ」より
リウイ


投稿者:純愛党さん



643

「哲学を極めるとは死ぬこととを学ぶこと・・・・じゃよお若いの・・!!」

「KONG OF BANDIT」より


投稿者:レイコーさん



644

「基本的には信用するさ。
俺以外の誰もが、お前の言うことを信じていない時でもな。
だが、
明らかに嘘をついると分かっているときまで
信用してしまうのは、盲信というもんだ」


「魔術士オーフェン」より
オーフェン


投稿者:レイコーさん

レイコーさんのコメント:なによりこういうことを言える友人がいることが素晴らしいです。



645

「誰だって、命が助かればほっとするもんだ。
そう思わない奴は、ただ気が狂っているだけだ」


「魔法戦士リウイ」より
リウイ


投稿者:純愛党さん

純愛党さんのコメント:まったくその通り。



646

「戦いが神聖なものだなんて、オレは思っていない。
だが、戦場でのことを、戦士でない人間がとやかく言うんじゃない。
戦場にはそこでだけ通じる常識がある。
平和に生きている人間にとっては、非常識に思えるようなことでもな」


「魔法戦士リウイ」より
リウイ


投稿者:純愛党さん

純愛党さんのコメント:これは他の事でも言えると思います。



647

「愛されているとか愛されてないとか、考えたこともないな。
オレは自分が付き合いたい人間と付き合いたいように付き合っているだけだ。
それを迷惑だと思うような奴は、仲間にも友達にもなっちゃくれないだろう」


「魔法戦士リウイ」より
リウイ


投稿者:純愛党さん

純愛党さんのコメント:人付き合いの何たるかを語っていると思います。



648

「勝負である!!男の勝負である!!
男が勝負に命を賭けたのだ、男子の本壊これにまさるものなし!」

「魁!!男塾」より
江田島平八

投稿者:純愛党さん

純愛党さんのコメント:男の生きざまの一つはこれである。



649

「人間の価値なんぞどんなに名声を得ようが
金持ちになろうが生きてるうちは解りはせん。
それが解るのは死んで何人の友が自分の為に泣いてくれるかじゃ」

「魁!!男塾」より
修羅和尚

投稿者:純愛党さん

純愛党さんのコメント:皆さんは人間の価値をどこで解りますか?



650

枯れない悲しみはいつか
逃げない強さに変わるよ
君だけの物語(みらい)を探して
旅立とう 地図にない場所へ・・・


Janne Da Arc「will 〜地図にない場所〜」より

何と言ったらいいのか、これまでのJanneらしくない曲だな、という印象で最初聴いた覚えがありますね。
でも、今までのイメージを壊す事無くこういう歌詞を歌いきれるところにこの人達の上手さを感じます。