651〜675


651

「敵の名を持つものに、同情も理解も一切与えるものか」

大沢美月「ファイアーエムブレム〜聖戦の系譜〜」より
セティ


投稿者:yuriさん

yuriさんのコメント:つらい過去を体験して人を信じることをできなくなったセティの強い思いを感じました。



652

「人の言ったことを真似るのは、簡単である。
しかし、初めに行う者は勇気と努力が必要だ」


コロンブスの卵+自作の文

投稿者:浮遊亡霊さん

浮遊亡霊さんのコメント:新しいもの、見つかればいいなぁ。



653

「おまえのものは俺の物、俺の物は俺の物」

漫画「ドラえもん」より
剛田 武


投稿者:浮遊亡霊さん

浮遊亡霊さんのコメント:はぁ・・・



654

子供のように、無邪気に奇跡を信じるのではなく
大人のように、ただ現実を受け入れるのではなく
この世に死があるを知り
悲しみがあるを知り
絶望があるを知り
それでも、明日を夢見るのを諦めないこと


「ウィザーズ・ブレイン」より

投稿者:レツさん



655

「死ぬ・・・? 馬鹿言っちゃいけない。
あたしは死なないし、君も死なせはしない・・・

でも・・・・・・

君とあたしの間にあったかもしれない信頼と友情は、今、ここで死ぬ。

・・・そう、ここで死ぬ!あたしは馬鹿だ!
信じて、裏切られ、そして泣きを見る!
希望を持たなけりゃ傷つくこともないのに、
やっぱり望みを持つ・・・・これが人間の悪い影響!
無駄だとわかっていても!駄目だとわかっていても!
次こそはって期待しちゃうんだ!」


「ダブルブリッド」より

投稿者:レツさん



656

「男に必要な物は、例えば学歴や地位じゃないよ。
頑張ろうという向上心と、目標を定める目だ。
全てはその結果に過ぎない」


PCゲーム「君が望む永遠」より
涼宮 遥の父


投稿者:WOXさん

WOXさんのコメント:とても教授の台詞とは思えませんが励みになります(笑



657

「友達を大切にできない人は、誰も大切にできないんだって。
そしてね、友達に大切にされた事を喜べない人は、
何も喜べないんだって」


PCゲーム「君が望む永遠」より
涼宮 遥


投稿者:WOXさん



658

「夜空に星が瞬くように、溶け合った心は離れない。
例えこの手が離れても 二人がそれを忘れない限り…
一度通い合った心は、夜に星が瞬くのと同じくらい
当然に離れることはない」


PCゲーム「君が望む永遠」より
涼宮 遥


投稿者:WOXさん

WOXさんのコメント:ゲーム中に何度かでてくる名文句。
見てるこっちが恥ずかしくなる(○^−^○)



659

「お皿は何も言いませんので扱いやすいですし、
もし割れてもいくらでも変わりがあります」


PCゲーム「君が望む永遠」より
崎山健三

投稿者:WOXさん

WOXさんのコメント:しかし人はお皿の様にはいきませんと言いたいらしい。



660

「あにすんじゃい、ぼけが!
泣かすぞ!埋めるぞ!沈めるぞ!」

PCゲーム「君が望む永遠」より
大空寺

投稿者:WOXさん



661

「人生って…面白いものでしょう?
まだまだ辛いことはたくさんあるけど、
そう言っていつか、笑える日がくるから…・
頑張りなさい」


PCゲーム「君が望む永遠」より
モトコ

投稿者:WOXさん

WOXさんのコメント:このゲームを締めくくるに相応しい御言葉。



662

「人はね、誰も傷つけずに生きて行くなんて、できないのよ
けど、結果をいそいじゃだめ
時間しか解決してくらいことがあるんだから」


PCゲーム「君が望む永遠」より
モトコ


投稿者:WOXさん

WOXさんのコメント:おっしゃるとおりでございます。



663

「時間が一番残酷で…・優しい」

PCゲーム「君が望む永遠」より
モトコ


投稿者:WOXさん



664

「人ってさぁ…生きてりゃなんでもできるよねぇ・・・」


PCゲーム「君が望む永遠」より
文緒


投稿者:WOXさん

WOXさんのコメント:こんな時代だからこその一言です。



665

「どんな事情でも、生まれてきたからには、生きるしかない。
だからあんたが人を殺したことを悪いとは思わない。
でも、あんたが人間を狩ったように、人間もあんたを狩る。
あたしは、その狩人の役目を引き受けた。
それがあたしの、冒険者としての仕事だから」


魔法使いリウイより
ミレル


投稿者:純愛党さん

純愛党さんのコメント:皆さんはどう思いますか?



666

「古今東西あらゆるヒーローものにおいて
変身中と、メカへの乗り込みと、
決めポーズの最中の攻撃は御法度というのを知らんのかーッ!!!」


「VS騎士ラムネ&40炎」より
ダ・サイダー


投稿者:純愛党さん



667

「いくらでも笑え、ののしれ、あざわらえ!
オレは勇者だ。
敵にも過去にも、そして自分にも負けね〜ッ!!!」

「VS騎士ラムネ&40炎」より
ラムネス


投稿者:純愛党さん

純愛党さんのコメント:僕にはとても言えないセリフです。



668

「ラムネード・・・・・・実感はわかねえけどオレの息子・・・・・・信じてるぜ、お前を!」
「ラムネード、あたしは必ずあなたを産んであげるからね」


「VS騎士ラムネ&40炎」より
赤風桃風

投稿者:純愛党さん

純愛党さんのコメント:この言葉の意味はこのアニメを見ていないと解らないと思う。
でも僕は名言の一つだと思う。



669

「決断が早いのは良い事だが状況確認が甘すぎる。
相手と己れの実力、そして周囲の状況、これらを総合的に判断する事を最優先しろ!
何も考えずに突っ込むのは”勇気”ではない”蛮勇”だ!」


「天地無用魎皇鬼」より
矢蔭


投稿者:純愛党さん

純愛党さんのコメント:とても大切な事だと思います。



670

「私の命はあとわずか、しかし、志半ばで座して死を受け入れるつもりはない」

天地無用魎皇鬼」より
矢蔭


投稿者:純愛党さん

純愛党さんのコメント:僕も同じ気持ちです。



671

「大事な人の為に闘うことは無意味なんかじゃないっ!!」

「天地無用魎皇鬼」より
巫薙


投稿者:純愛党さん

純愛党さんのコメント:この気持ちが解るには僕はまだ若すぎるがいつか解りたいと思う。



672

「若さとは退く事を知らぬ勇気。後ろを顧みず前だけ向いて突き進む・・・・・」

天地無用魎皇鬼」より
船穂


投稿者:純愛党さん

純愛党さんのコメント:善くも悪くも若さは凄いと言う事でしょうか?



673

「マギが人間じゃない!?今頃何言ってんの!!
マギなんてとっくに最っ低の鬼畜野郎だっつーの!!
人間のくせに人間らしい事の一つもできない人間がゴマンといるこの世の中で・・・
細かい事ガタガタ騒いでんじゃないわよアンタァ!!」

「ARTIFACT;RED」より
桜木ナギ

投稿者:倉沢 吹舞喜さん

倉沢吹舞喜さんのコメント:神の島の子供マギが人造人間だと知って一言。
結構ひどい言われようですが、事実かもしれません。



674

「俺たちは、悪魔でもましてや神でもない。
人間なんだよ。
たった一人の女の子さえ
助けてやれない。
ちっぽけな人間だ・・・・・・・・・

「鋼の錬金術師」より
エドワード=エルリック

投稿者:倉沢吹舞喜さん

倉沢吹舞喜さんのコメント:天才錬金術師と呼ばれていた彼の見せた歳相応の弱さと
仲良くなった女の子ニーナを助けてあげられない悔しさの伝わってくるセリフだと思います。



675

「結局、たとえどんなにゆがんでも人間が求めるのは
生きていく事で得られる喜びと誇りだ。
幸福とも言うけれど
どんな泥沼の中でもそれを望む気持ちを見失ってはいけないんだよ。
望むほどに辛くなったとしても
望まなければ一歩も進めないでしょう?」


なるしまゆり「少年魔法士」より
レヴィ=ディプラン


11年の雌伏の時を過ごした異端の司祭。
同じく異端の力を持つ主人公二人に語った言葉。
どこか読めない人物ながらもところどころでのこういうセリフにはずしりとくる重みがあります。