61〜90


61

『右の頬を打たれたら左の頬も差し出せ。
左の頬も打たれたら頭も差し出せ。
 頭も打たれたら…

迷わず殺せ』


投稿者:皇帝くん

皇帝くんのコメント:やばいですねぇ(笑)



62

「死にたけりゃ・・・・別に止めない・・・・
だけど、生きてりゃ死ぬまでは・・・
結構楽しいもんだぜ・・・・
死は救いでも始まりでもない・・・
・・・・・・何も無い・・・ただの終わりだ・・・・」


「とらいあんぐるハートラブラブおもちゃ箱」より
黒影


ある野良猫の台詞です。結構じーんときたので。



63

「相川君は・・・雪、好き?」

「好きだよ・・・
・・・雪を見るとね・・・思い出すから・・・」
(忘れない・・・俺は・・・忘れない・・・)
「5月に降った・・・雪のことを・・・・」


「とらいあんぐるハートラブラブおもちゃ箱」より
相川真一郎&岡本みなみ


たった一日だけの友達、雪女と呼べる少女が去って数ヶ月。
冬になり、雪が降って、その時の主人公(相川真一郎)の台詞です。



64

許してね、恋心よ

ポルノグラフィティ「サウダージ」より



65

「確かに聞こえた・・・兄さんの声で・・・
さよならと・・・」


「ファイナルファンタジーW」より
セシル


FFWの最後の、本当に最後のセシルの台詞です。



66

「研磨されていない金剛石は、
白濁りしたただの鈍い石だということだよ」


なるしまゆり「少年魔法士」より
ナギ




67

「ちょっとくらい弱くたって逃げたって夢見たっていい、
ただ最後には負けないでね。
これだけを伝えたかったの。
・・・・・・ちゃんと言ったでしょう?
私はあんたに人殺しをさせる為に呼んだんじゃない。
あんまりへっぽこだったから呼んだのよ。

あとはただ、
・・・・・・・・・・会いたかったの・・・・・・・・・・」


なるしまゆり「少年魔法士」より
ローゼリット=グィノー


カルノのもとへ飛んだローゼリットの意識体。
その最後の台詞。



68

語り得ぬことについては沈黙しなければならない。

ビトケンシュタイン

投稿者:ケンくん



69

「守って・・・・・・やろうか?」

藤野もやむ「ナイトメア☆チルドレン」より
ベルスタシオ=イヴル




70

「『正義』では・・・なくていい・・・・・・
だが、まっとうな力と方法で・・・貴様らをつぶす。
・・・1人残らずだ!

・・・・・・でないと・・・一人娘が叱るんでな・・・」


「とらいあんぐるハート3」より
御神美沙斗


裏家業に手を染めてきた美沙斗。
娘の美由希、その兄恭也と闘い、敗れた後、あるテロリストに言い放った言葉。



71

「歌を歌いはじめたのは・・・・・・
そうでもしないと、食べていけなかったから・・・」


「とらいあんぐるハート3」より
ティオレ=クリステラ


稀代の歌姫と呼ばれたティオレ=クリステラ。
その彼女の歌に秘められた過去。



72

『かなわないと思ったら何もできない…
かなわないと思わなきゃ、・・・何だって、できるよ…』


「とらいあんぐるハート3」より
高町恭也

投稿者:紅 茜くん

紅茜くんのコメント:青臭い考えだし、本当はそんなに上手くいくもんじゃない…
でも、それでも前向きに、生きようとしないと…幸福は、訪れない…



73

明日の幸せを願って人は眠る・・・・・・
明日の不幸を全て忘れてしまうために・・・・・・
そして喜びに満ちた夢を見ることを願う・・・・・・
そう・・・辛く苦しい現実を忘れてしまいたいから・・・・・・


「ファイナルファンタジー\」より
クジャ




74

「この地球・・・ヘタしたら、軌道上や月からくらいかて、
声、届けることはできる・・・
触れ合えへんでも・・・いつだって、声は届く・・・」


「とらいあんぐるハート2」より
椎名ゆうひ


少しの間日本を離れ、歌の練習をしに外国へと旅立つゆうひ。
瞳に涙を浮かべながらも、精一杯笑って言った別れの言葉。



75

あるがままの心で、生きられぬ弱さを
誰かのせいにして過ごしている


Mr.Children「名も無き詩」より

皆さんも心当たりがあるのではないですか?
私もあります。



76

『世界は誰にも優しくない』

「とらいあんぐるハート2」より
リスティ=槙原


投稿者:皇帝くん



77

出てこい、万物の世界へ!
自然を教師とせよ!


ウィリアム=ワーズワース



78

手にあるうちは、重宝しつつも尊ばず、
足りぬ、失くすでようやくに
値打ちに気づくが人の常。


ウィリアム=シェイクスピア「空騒ぎ」より

確かに・・・・(苦笑)



79

才知と狂気は縁続き、
薄い仕切りが二つを分かつ。


ジョン=ドライデン「アブサロムとアキトフェル」より

私はこの言葉が正しいと思う。
天才と馬鹿が紙一重と言われるように、最大なる才知はその本人しか理解できないのだと思っています。
本人のみ、すなわち他の人間が理解できないからこそ他の人間はその人を馬鹿だと、狂気だと感じる。
人生の後年で認められた天才達は皆、自分についてこれない他の人間を歯痒く感じたことでしょうね・・・




80

人間は生き、人間は堕ちる。
このこと以外に、人間を救う便利な近道は無い。
生きているから堕ちるだけだ。
だが人間は永遠に堕ちぬくことはできないだろう。
なぜなら人間の心は苦難に対して鋼鉄のごとくではありえない。
人間は可憐であり脆弱であり、それゆえ愚かなものであるが、
堕ちぬくためには弱すぎる。


坂口安吾「堕落論」より

この本のなかで結構好きなフレーズ。



81

才能を疑いだすのがまさしく才能の証なんだ。

「ホフマン短編集」より


私は今まで、「私はダメだ」って言って自分の才能を疑う人を何人も見てきました。
皆さん、あきらめないでくださいね。
私も自分に言い聞かせなければ。



82

「当然」を打破せよ。

日立造船/南維三

「当然」を「常識」という言葉に置き換えてもいいね♪



83

花を愛するのに植物学は不要である。

稲垣足穂「横寺日記」より

小説を読むのにも文才なんかはいりませんよ♪



84

人は余程注意をせぬと
地位があがるにつれて才能が減ずる。


石黒忠悳「懐旧九十年」より

これは正しい。
漫画家であれ、歌手であれ、上司であれ。



85

最も親しき友人というものは、常に兄弟のように退屈である。

萩原朔太郎「虚妄の正義」より

そうかも・・・・(苦笑)



86

うまくいかなかった日は寝る前に自問する。
今ここで何かできることがあるのか、と。
なければ、ぐっすり眠る。


L・L・コルベルト

寝てると小説のネタが浮かぶ・・・
起きたら忘れてる・・・・(笑)



87

善の効用を意識したとき、それはもはや不善である。

郭沫若「歴史小品」



88

リーダーシップとは、
どんなに悪いニュースであっても最終的にはいい結果になるだろうと、
人々を納得させられる能力である


ロバート・B・ホートン

これは昔の名将を観察してるとよく判りますよね♪



89

牛乳を飲む人よりも、
牛乳を配達する人のほうが健康である。


ヨーロッパの諺

なんか妙に納得(笑)



90

未熟な詩人は真似る。
円熟の詩人は盗む。


T・S・エリオット

誰しも最初は誰かに憧れ、誰かを真似て始めるものです。
スポーツであれ、小説であれね。