726〜750


726

「報われないね。永遠なんて何処にでもあるっていうのに」

「空の境界」より
蒼崎燈子


投稿者:アースさん

アースさんのコメント:優れている能力を持つが故に、
永遠という解決できない問題しか追いかけられない魔術師に対して言った言葉。
読んだときにああ、確かにと納得してしまいました。
結局、永遠なんて考え方次第でいくらでも定義できるってことだと思います。



727

「日本人よ、日本人に帰れ」

ラダビノード・パール判事

投稿者:絡繰り人形さん

絡繰り人形さんのコメント:心に残る一言です。



728

エゴイストじゃない人間なんていない。
もしいるとすればそいつは死んでる。

誰彼詩人さん(自作)

投稿者:誰彼詩人さん

誰彼詩人さんのコメント:だってそうじゃないですか。
何かやりたいって事も結局は自分のエゴじゃないですか。俺はそう思います。



729

きっと誰もが同じだけの苦しみ背負いながら
それでも笑顔見せている
いつか無機質な現実へ
例え動けなくても
それでも生きていかなければ


Pierott「HUMANS GATE」より

投稿者:TNKさん

TNKさんのコメント:私的にとても好きなフレーズなのですが、
落ちこんでいる時に全部を聞くと更に叩きのめされることも(笑)。



730

「俺は、このインドネシアの土になる!!」

「ムルデカ17805」より
神崎武雄


投稿者:Gamonhydeさん

Gamonhydeさんのコメント:このセリフに泣きかけました。マジでやばかったです。
 この映画のキャッチコピーにも使われていたのでこの言葉自体は知っている人は多いかもしれませんが、
やはりこの言葉は映画をキチンと見てこそ心にきます。



731

「上映中の私語はすべての作品への冒涜行為だ。死ね」

日本橋ヨヲコ「G戦場ヘヴンズドア」より
阿久田 鉄人


投稿者:紅茜くん

紅茜くんのコメント:このキャラ、創作作品に対する病的なまでの拘りが好き。



732

「馬鹿が馬鹿な事やってるからいつまでたっても馬鹿なんだ
少しは馬鹿を直す努力をしろこの馬鹿!!」


「はらったまきよったま」より
米倉麦子


投稿者:若大将さん

若大将さんのコメント:一度でいいから言ってみたいです。



733

「どんな強さにも、その強さに対して、
弱い奴があがくことほどの強さはない」


「魔術師オーフェン邂逅編」より
ハーティア


投稿者:ユウ.Kさん

ユウ.Kさんのコメント:この話が短編で一番好きな話かもしれない。



734

「人生はチョコレートの箱みたいなもの。
食べてみるまで味はわからない」


「フォレストガンプ」より

投稿者:レツさん

レツさんのコメント:うろ覚えですが。ほ〜っ、みたいな(謎)



735

「据え膳食わぬは何とやら・・・とは言うものの、食わされる方にも
心の準備というものがあると思うのだが、どうだろうか?

「召喚教師リアルバウトハイスクールEX1 カオルーンの花嫁」より
南雲慶一郎


投稿者:九郎義経さん

九郎義経さんのコメント:・・・・・・・あえてノーコメントでいいですか?



736

「人生余裕!!!」

狐月さん(自作)


投稿者:狐月さん

狐月さんのコメント:これは高校のとき何かの会(お別れ会か何か)の時に
1人ずつ何か一言と言う時に言い放った言葉です。
なんか自分の思う所とは違うように取られそうですが・・・
自分としては人生苦しい時、追い詰められた時に最後まで不敵に笑って、
どんな逆境でも余裕を見せれる奴が勝つと自分は思っているので・・・
まあ自分がそう在りたいなと、はい。



737

「チャンスって星の瞬きほどのあるのよ、でもそれをつかめるのは一握り。
なぜだと思う? 誰もどこにチャンスがあるかわからないからよ」


「ああっ女神さま」より
ウルド


投稿者:純愛党さん



738

「練習は試合のように、試合は試合のように」

森末慎二


投稿者:周藤さん



739

「宗教とはアヘンである」

マルクス

投稿者:周藤さん



740

「強さとは・・己の『意志』(我が侭)を押し通す力・・・」

「グラップラー刃牙」より
列海王


投稿者:grattiseさん

grattiseさんのコメント:この言葉を聞いたとき、私の体は電撃が通ったような感覚に陥りました。
いろんな概念(正義やら何やら)を取り除くと、確かに、これが、残るなと。
多分ほかにも強さの定義があると思うけど、私の中では、これが、定義ですね。


741

「『生きる』ということは義務ではない。
けど『生きている』ならそこには責任が発生する。
その責任を自分で取ることはあなたが生きていくうえで当然の義務だ。
間違えないように。
『生きる』ということと『生きている』ということは似ているようでまったく違う。
だから『生きる』ことが義務ではないので死んでもまったくかまわないが、
死ぬことに対する責任はちゃんと取りなさい。
まだ『生きている』んですから」


数学の教師

投稿者:浩関さん

浩関さんのコメント:数学の教師がいったことの要約みたいなものなんですけど結構印象深いです。
普段変な人なだけに。
死ぬことに対する責任て何なんでしょうね?



742

「私、思うんです。
 明日は、きっといい日だって。
 昨日よりも今日よりも、明日はきっといい日だって。
 裏づけないけど、そう思うんです。
 明日は、きっといい日になります。
 いつも、努力してるじゃないですか。
 昨日よりも今日よりも、明日は努力した分だけ、きっと前に進んでますよ。
 努力は報われないときもあるけれど、
それよりもっともっと努力すれば、前に進めます。
 -1+2なら答えはプラスになるんです。
 -1億+1億1でも、答はプラスです。
 だから、昨日よりも今日よりも絶対に明日は良くなります。努力する限り。
 先に寿命はつきるかも知れないけど、その時は天国で努力すればいいんです。」

「誰が、どう言ったって、いいじゃないですか。
 重要なのは…きっと重要なのは、みんながどう自分を思うかじゃなくて…、
 みんなが、どれだけ幸せになれたか、です。
ね?
 だから、きっと、なんとかなりますよ。
 運も、他人も関係ない、自分だけで、答えは決まるんだから。
 努力すれば…きっと」


「高機動幻想ガンパレードマーチ」より
田辺真紀


投稿者:h.e.a.Rさん

h.e.a.Rさんのコメント:だから彼女は強いのです。心が。



743

「これからは、お前たちの時代だ」

「FF]」より
アーロン


投稿者:エミリオンさん

エミリオンさんのコメント:ED時のセリフです。事情があって消えてしまう寸前に、
仲間たちへ残したセリフです。
この人、良い事言うんですよねぇ、沢山。
久しくプレイしてないのであんまり覚えてませんが・・・。



744

「歩けるうちは一歩でも前へ、倒れる時は前のめりにね…
最後まで未練たらしく悪あがきしなきゃ、生まれてきた甲斐がないよ」


「俺の屍を越えていけ」より

投稿者:シデンさん

シデンさんのコメント:素晴らしい台詞だと(自分では)思っております。
このゲームでは、主人公一家は呪いによってみんな1〜2年の寿命しかありません。
だからこそ、最後の最後まで一生懸命にあがこうとしてるのだ、と思います。



745

「何か、コレがあるから生きられるってことある?」

「酒と、笑えることと、泣けること」


友人の会話

投稿者:シデンさん

シデンさんのコメント:この人はすごいです。色んな意味で。
この台詞聞いた時は、ちと鳥肌が立ちました。




746

「ダラダラ生きたくねーんだろ。だったら足掻けよ。徹底的に。
そういうお前のダチだったんだぞ、俺は……」


TV版「スクライド」より
君島邦彦


投稿者:たれぱんださん



747

「こんなチンケな俺にも。すぐ諦めちまうような俺にも、くすぶってるもんがあるんだ。
意地があんだよ、男の子には!」


TV版「スクライド」より
君島邦彦


投稿者:たれぱんださん



748

「精神の死は肉体の死より重い」

TV版「スクライド」より
劉鳳

投稿者:たれぱんださん



749

「私は何も知らないで安穏と暮らすより、真実を知って傷つくほうを選びたい。
そのために私はここに来たと気づいたのです」


TV版「スクライド」より
水守

投稿者:たれぱんださん



750

「自分の痛みが分かれば、他人の痛みが分かるのか?
人間はそれほどお利口さんじゃない」


ラグナロク.EX 「DIABOLOS」表題作より
アレクサンドル・リュヴィール


投稿者:ノヴェンさん

ノヴェンさんのコメント:事実としたら悲しい事なのだと思うけど、おもわずその通りなのだろうと思ってしまう言葉です。
ラグナロクシリーズの言葉はいい台詞が多い思います。とても好きです。