751〜775


751

「人間は自由を手に入れるとかやさしさが欲しいとか言うけれど、
そんなものは手に入れるものじゃなくてもともと自分の中にあるもの。
そして真に人が手に入れられるのは神に授けられたこの身だけ」


虎鉄さん(自作)


投稿者:虎鉄さん

虎鉄さんのコメント:・・・脱兎!(マテ



752

「わしは物を苦手にはなっても嫌いにはならんようにしとる。
わしは弱い人間やけんあんまし守れてないけど」


学校の先生

投稿者:虎鉄さん



753

「軽くなる携帯電話、重くなる説明書」

私の妹

投稿者:浮遊亡霊さん

浮遊亡霊さんのコメント:思わず聞き流しそうな一言であった…



754

「友情とは成長の遅い植物である。
それが友情という名の花を咲かすまでは、
幾度かの試練、困難の打撃を受けて堪えねばならない」


「キン肉マン」より

投稿者:子竜さん

子竜さんのコメント:初めて聞いたときからとっても心に残っています!



755

「確かに今、プレゼントというものは、軟弱な男どもが
 女の機嫌を伺う時に使うものでしかなくなっている・・
お前が勘違いするのも、無理もなかろう
だが!!
だがしかし!!
本来、プレゼントというものは、己の心の全てを、贈る物に託して渡すこと!!
プレゼントを贈る・・これすなわち相手に己の魂の全てをぶつけることなり!!
そうでなくて、どうして相手の魂を揺さぶれよう!」


PCゲーム「ONLY YOU〜リ・クルス〜」より
タイガージョー


投稿者:子竜さん

子竜さんのコメント:タイガージョー・・・。あんたは最高だ!!



756

「何が必要だ? 奇跡か? なら起こしてやるさ!」

「フランケンシュタインズ・プリンセス」より
アイザック・ヴィクター・フランケンシュタイン


投稿者:御邪さん

御邪さんのコメント:奇跡を願う人が多い中、自ら奇跡を起こそうとする姿勢が好きです。



757

「笑止! 戦いとは鯉口を切って始まるものではない。
覚悟を決めた時から始まっているのさ」


「リアルバウトハイスクール」より
御剣涼子


投稿者:御邪さん

御邪さんのコメント:不良の口上の最中に斬りかかり、卑怯と言われたことへの返答。
宮本武蔵も似たようなことしたらしいし…。



758

「正しい武士道は女、子供も真っ二つ!」

「ジャングル少年ジャン番外編ドッキンばぐばぐアニマル」より
旧SNK宣伝課 高津さん


投稿者:御邪さん

御邪さんのコメント:確かに、アーケードの時は真っ二つだった…。



759

「いいか、この町ではな、名雲先生の許可がなければ、
口をきくこともできんのだ。おぼえておけ、青二才が」


「そのかわり許可があれば、
犬や豚でも人間の言葉がしゃべれるらしいな」



「創竜伝」より
竜堂始上坂代議士


投稿者:御邪さん

御邪さんのコメント:権力を笠に着た悪徳代議士の暴言を、見事に踏み潰した痛烈な皮肉です。
権力者が嫌いな人は、是非このシリーズを読みましょう。
スッキリできます♪(ヲヒ)



760

「死にたい時に死ねない。それが人間だろう。
死にたい時に死ねるのはただの肉塊だろう」

御陵 穎さん(自作)


投稿者:御陵 穎さん



761

「本当に優しい人は心に傷を持っている。
厳しい優しさを持っている人は心に癒えることのない傷を持っている」


御陵 穎さん(自作)


投稿者:御陵 穎さん



762

「別れに必要なのは、涙ではない。心を傷付ける鬼の心だ」

御陵 穎さん(自作)

投稿者:御陵 穎さん



763

「黙っていて欲しいのは、ヒステリーな女と呆けた男だ」

御陵 穎さん(自作)


投稿者:御陵 穎さん



764

「何を言っても皮肉に取られる様になったならば、
それは結末にも行けない証拠だ」


御陵 穎さん(自作)

投稿者:御陵 穎さん



765

「・・・・・・助けたことが無いからさ。だからこそ俺は助けるんだ」

「からくりサーカス」より
ナルミ


投稿者:月沢 沙夜さん

月沢 沙夜さんのコメント:これを見たとき自分について考えさせられました。



766

「死ぬから人間はきれいなんじゃねぇ!
死ぬほどの目に会っても・・・
まだ自分が生きていることを思い出して・・・
にっこり笑えるから、人間はきれいなのさ」


「からくりサーカス」より
ナルミ


投稿者:月沢 沙夜さん

月沢 沙夜さんのコメント:今は本当に笑える人が少なくなってるような気がします。



767

「所君らは最終的に血液を鑑賞されるであろうことを予測される」

「快々的逃了 あっくまーず」より
国王


投稿者:浮遊亡霊さん

浮遊亡霊さんのコメント:訳『おんどりゃ終いに血いみるど』



768

「中学生の時の3年間は本当に長かったけど、この3年はすぐだった…」

PCゲーム「ONE〜輝く季節へ〜」より
川名みさき


投稿者:たれぱんださん



769

「相手のことを良く知ろうと思ったら、話をするしかないんだよ」

PCゲーム「ONE〜輝く季節へ〜」より
川名みさき


投稿者:たれぱんださん

たれぱんださんのコメント:これはみさき先輩に限らず全ての人に言えること。
人という存在がある限り、永遠に続けられる営みのひとつ。

(管理人)目の見えない彼女というキャラからすれば余計に、でしょうね。



770

「あたしには、守らなきゃいけないものがあるんです。
あたしの好きな人と、その人がいるべき場所を。
だからあたしは、この先になにがあるのか、たしかめます。
自分の目で――あたしの大切なものを守るために」


「レベリオン 彼女のいない教室」より
秋篠香澄


投稿者:たれぱんださん

たれぱんださんのコメント:レベリオン事件の発端としてではなく、統合計画局の非合法捜査官としてでもない。
自分自身の秋篠香澄という一人の少女としての純粋な願いに気付いた瞬間。




771

「忘れたの、私の名を? あなたたちが名づけたのでしょう?
我が名は、反逆者(レベリオン)――私は、それを誇りに思う」


「レベリオン 彼女のいない教室」より
秋篠香澄


投稿者:たれぱんださん

たれぱんださんのコメント:統合計画局を抜け、本当の仲間の下へ向かうのを阻もうとする者たちにむけて言い放ったセリフ。
多勢に無勢、孤立無援の状況下にありながらそこには一片の迷いも恐れも無い。
自分のすべき事を悟った者を止められる存在などありはしない。



772

「閣下、お耳よごしながらひとつだけ申し上げておきます。
一本の木もひきぬかず、一個の石もよけずに、密林に道を開くことはできませぬぞ」


「銀河英雄伝説」より
パウル・フォン・オーベルシュタイン


投稿者:ファルコンさん

ファルコンさんのコメント:覇道を達成する為には、あくどい事もやらなければならないということをこの一言で簡単に表してます。
さすが正論家だけあります。



773

「世の中で一番有害なバカは、補給なしで戦争に勝てると考えているバカだ」

「銀河英雄伝説」より
ヤン・ウェンリー

投稿者:ファルコンさん

ファルコンさんのコメント:確かにその通り!! 言葉を少し置き換えればどんなことにも当てはまる言葉です。



774

「歴史とは、人類全体が共有する記憶のことだ、と思うんだよ、ユリアン。
思い出すのもいやなことがあるだろうど、
無視したり忘れたりしてはいけないのじゃないかな」


「銀河英雄伝説」より
ヤン・ウェンリー

投稿者:ファルコンさん

ファルコンさんのコメント:中々いい言葉です。日本の歴史認識についても言える言葉では・・・・・



775

「金の貸し借りする時は、
信用も貸し借りしてると思わないといかん」


廃帝サマ(自作)

母親との会話より。
だから普段金の貸し借りはしないです(苦笑)
なんかうちの妹と同じような目で見られそうだな、この言葉(汗)