776〜800


776

「生まれた所や皮膚や目の色でいったいこの僕の何が分るというのだろう」

THE BLUE HEARTS 「青空」より


投稿者:kimuraさん



777

「いつでも真っ直ぐ歩けるか? 湖にドボンかもしれないぜ
誰かに相談してみても僕らの行く道は変わらない」


THE BLUE HEARTS 「月の爆撃機」より

投稿者:kimuraさん



778

「愛する事だけ考えて それでも誰かを傷つける
そんなあなたが大好きだ そんな友達が欲しかった」

THE BLUE HEARTS 「ながれもの」より

投稿者:kimuraさん



779

「誰かのサイズに合わせて自分を変えることはない
自分を殺す事はない ありのままでいいじゃないか」


THE BLUE HEARTS 「ロクデナシ」より

投稿者:kimuraさん



780

「亡くなった人を悲しむよりも、ちゃんと天国へいけるように祈ったほうがいい」

kimuraさん(自作)


投稿者:kimuraさん



781

「人間に地球を滅ぼす力など有りはしない。救う力も無い。
だが、自分自身を守る程度の力なら有るかもしれない」


「ジュラシック・パーク」より
イアン・マルカム


投稿者:d.wさん

d.wさんのコメント:この小説の中で恐竜よりも印象に残っている台詞です。



782

「人は云う、「宇宙は星の海」だと」

「スターオーシャン」OPナレーションより

投稿者:NFDさん

NFDさんのコメント:一度でいいから、宇宙旅行をしてみたいです。



783

「人間が他の生き物と違う所…
それは文明をもっていると言う所…
それを破壊する事は
人間達から人間である部分を破壊しているのと
同じことではないのでしょうか?」


「スターオーシャン ブルースフィア」より
リヴァル


投稿者:NFDさん

NFDさんのコメント:彼女は自分のやっていることに疑問を抱いていたんですよね。



784

「進化っていうのは知識が増える事じゃない、心が成長する事なんだ。
心が進化する事によって文明に進化が訪れる、それが正しい進化なんだ。
だけどそのバランスが崩れるとそれは進化ではなくなる。
言うなれば暴走…、そして暴走した文明は滅びる…」



「スターオーシャン ブルースフィア」より
レオン・D・S・ゲーステ


投稿者:NFDさん

NFDさんのコメント:これから地球はどうなっていくんでしょうね。
更なる発展、進化を遂げていくのか、それとも・・・。
でもこれは14歳の言うセリフじゃないような。



785

「人は一切れのパンのために他人を殺す。
自分の幸せのためだけに戦うんだ。
だから、争いがこの世界から消えてなくなることはない。
人が人である限り戦いはなくならないのだ」

「タクティクス・オウガ」より
レオナール・レシ・シモン


投稿者:NFDさん

NFDさんのコメント:やはり戦争というものは無くならないのでしょうか…。



786

「この世に『公平』なんて言葉はない!
人は生まれつき『不公平』なのだ!
だからといって、おのれの生まれを嘆いてどうする!?
嘆くヒマがあるなら戦うことだ!
戦って、全てを勝ち取るのだ!
弱者のままでいたくないのなら戦いの中に身を置くしかない!」


「タクティクス・オウガ」より
ブランタ・モウン


投稿者:NFDさん

NFDさんのコメント:結局は権力者のただの開き直りなんですよね。



787

「神を侮辱するつもりか!」

「神か・・最初に罪を考えだしたつまらん男さ」


寺沢武一 「コブラ」より

投稿者:MIFUNEさん

MIFUNEさんのコメント:超お気に入りです。



788

「最後に何かほしい物はあるか?」

「あるさ。防弾チョッキ」


寺沢武一 「コブラ」より

投稿者:MIFUNEさん

MIFUNEさんのコメント:銃殺される寸前のセリフです。



789

誰かが望むこと。誰かが喜ぶこと。誰かが祝うこと。
それだけでいい。
それだけで、その者の存在には意味が生まれる。
その者がそこに生きて在る事は決して無意味にはならない。


「ストレイト・ジャケット オモイデのカナタ」より
レイオット・スタインバーグ


投稿者:月流さん



790

人が死ぬのは嫌いだ。殺すのも嫌い。泣かれるのだって、泣くのだっていやだ。
人生を選べないというのはどういう気持ちだろう?
家族が死ぬのは? 好きな人が死ぬのはどうだろう?
誰もそんなことは望まないはずなのに、
なぜか世界は、そんな無意味な悲しみばかりを、笑いながら欲しがる。
なにかを、無理矢理変えたいと思ったことはなかった。
けど、変えなきゃ悲しいし、もうなにも失いたくないから…
めんどくさい話だが…
そろそろ前へ進もうかと思う。
いままでずっと、目をそらしてきたけど、必要なら、自分の過去だって見つめてみよう。
そして、もうなにも失わない世界を手に入れるために。
あの子も、キファも泣かないし、タイルやトニー、ファルは死なないし
シオンは、思いつめなくていいような世界。
みんなが笑って,昼寝だけしてればいいような世界へ。


「伝説の勇者の伝説1 昼寝王国の野望」より
ライナ・リュート


投稿者:月流さん

月流さんのコメント:仲間が死んでしまって、自分も投獄されていた時にどうすれば世界を変えられるのか、と考えた論文の序文。



791

この物語には、やらなければならない使命と、
心からやりたいと思う理念が一致した幸せな人々だけが登場する。


SS「式神の城」序文より

投稿者:月流さん

月流さんのコメント:やりたい事と、やらなければならない事が一致する事ってあんまり無いですからね…



792

「本当の名前は精霊の前や魔術師の前では隠すものよ。少年」

「知ったことか。隠さなきゃならない名前なんか、俺にない!
俺はどこまでもどこまでも玖珂光太郎だ」



SS「式神の城」より
ふみこ・O・V玖珂光太郎

投稿者:月流さん

月流さんのコメント:カッコイイセリフです。



793

「……嘘は嫌いだ。嘘だから」

SS「式神の城」より
玖珂光太郎


投稿者:月流さん

月流さんのコメント:きっぱりこう言えるヤツはスキです。



794

「誰だって後悔する。万能にも絶対にもなれない。
過ちを犯す。道を見失う。俺達は神様にはなれない。
恥知らずで、最初から不完全であることを
宿命づけられているからこそ人間なんだよ……カペルテータ」


「ストレイト・ジャケット4〜オモイデのカナタ」より
レイオット・スタインバーグ


投稿者:神風さん

神風さんのコメント:人間は不完全な存在であるということを、とある戦術魔法士が呟く言葉です。
彼はこの言葉を呟いた後、強大な敵と戦うために装甲車を走らせます。
全ては、傲岸無恥な人間である為に。



795

「殺人なんてするのは、どうしようもない程哀れな者か、
どうしようもない程の愚か者さ」


「エラリー・クイーンの冒険」より
エラリー・クイーン


投稿者:FALCONさん

FALCONさんのコメント:ミステリ界にその名を残す名探偵、エラリー・クイーンの台詞。
最近は同情の余地もない後者が増えているように感じてならない。



796

「論理(ロジック)が支配できるのは機械だけです」

「Q.E.D.」より
燈馬 想


投稿者:FALCONさん

FALCONさんのコメント:必ずしも理屈通りに動かない、それが人間。だから面白い。



797

「ウェラー、いかなる崇高な正義も、暴力を使えば唾棄すべきテロリズムだ。
心を曇らせるな…」


「機動戦士ガンダムReon」より
フョードル・クルムキン


投稿者:FALCONさん

FALCONさんのコメント:目的の正しさは決して手段を正当化しない。
いかに正しい目的でも、手段を間違えれば、決して評価はされない。



798

「座して死すより打って出よ」

じいさんの口癖り

投稿者:山田一号機さん

ファルコンさんのコメント:亡くなったじいさんの口癖。びびり入った時に、自分に言い聞かせてます。



799

「男はプライドで生きていくもんだ……
俺のプライドはあんたらに屈する必要はないと言ってるんだよ」


「サラリーマン金太郎」より
矢島金太郎

投稿者:Zplusさん

Zplusさんのコメント:プライドって一体何だろうって思う時がある。



800

「てめえの人生だろうが!!
だったらてめえで好きなようにしろ!
俺にいちいち聞くんじゃねえ、馬鹿野郎!!


Zplusさん(自作)

投稿者:Zplusさん

Zplusさんのコメント:どこかで聞いたことがあるかも・・・(汗