801〜825


801

「戦争が始まれば、はじめに死ぬのは罪の無い人々ではない。真実である」

出典不明


投稿者:浮遊亡霊さん

浮遊亡霊さんのコメント:戦争では情報は操作される。湾岸戦争のとき、はじめてわかった。



802

「記録とは、破られるために存在する」

出典不明

投稿者:浮遊亡霊さん

浮遊亡霊さんのコメント:内容の良し悪しに関わらず。



803

「自分が幸せになれなくて、誰かを幸せになんかできるかっ!!」

「flutter of birdsII〜天使たちの翼〜」より

投稿者:瑠璃色クレヨンさん

瑠璃色クレヨンさんのコメント:拙は自己犠牲って言葉、嫌いなので、凄く共感できるセリフでした。



804

「もういい。私が皆救ってあげる」

「フルメタル・パニック!」より
千鳥かなめ


投稿者:風来 夜さん

風来 夜さんのコメント:皆で生きたいと願った少女の言葉です。ここまで強くなれる人が一体何人いるでしょう。



805

苦しいのが嫌ならやめればいい。
悲しいのが嫌ならやめればいい。
その代わり、生きるのもやめるがいい。


風来 夜さん(自作)


投稿者:風来 夜さん

風来 夜さんのコメント:中学三年生が悩みぬいて見つけた結論です。
見つけて楽になったか?と友人に聞かれました。
いいえ。ちっとも楽にはならなかったです。



806

「限界なんて誰が決めたんだ?
自分が限界だと思わなきゃ限界なんてねぇんだよ!」


「烈火の炎」より
花菱烈火


投稿者:LALさん

LALさんのコメント:こういう前向きな考えは中々出来るものじゃないです。



807

「ルーキーとロートル。足して一人前でございましょう」

「HELLSING」より
ウォルター

投稿者:LALさん



808

「こんなこともあろうかと!!」

出典不明

投稿者:LALさん

LALさんのコメント:一度は使ってみたいこの台詞。



809

「信じてるけど、越えてみたいんだ」


「ガンダムX」より
ガロード=ラン


投稿者:大我さん

大我さんのコメント:底なしの向上心が伝わってきていい。



810

「女は金、男は鉄」

渡部昇一

投稿者:倉本さん

倉本さんのコメント:金は何もしなくても価値があり細工物にすればさらに価値が出る。
鉄は叩いて鍛えてその後も磨きつづけなければ錆びるだけだ。
それと同じで女性は何もしなくても才能を発揮するが。
男性は常に鍛えなければ能力が発揮できないということだそうです。



811

「ゴメンで済んだら警察はいらないと言う言葉がある。
しかし、日本人の理想はゴメンで済んで警察がいらないことではないだろうか」


倉本さん(自作)

投稿者:倉本さん

倉本さんのコメント:ゴメンで済んで警察がいらないような事件しか起こらない。
そういう社会が日本人の理想だと私は思います。



812

ぼくはまだ未熟者
人生の旅の途中
できるならあたたかく
見守ってねー



ウルフルズ「かわいいひと」より

投稿者:tettanさん

tettanさんのコメント:ウルフルズのなかで、この歌が一番すきというわけではないが、
この歌詞部分がものすごくズキンときた。



813

「もっと大きなはずの自分を探す
終わりなき旅」



Mr.children「終わりなき旅」より

投稿者:tettanさん

tettanさんのコメント:大好きなミスチルの歌でこの歌が一番好き。
というより歌詞全てを載せたいが迷惑を考えこの一文を。
常に人生でこの歌のようにありたいと想う。

(管理人のコメント)この歌、この歌詞、最高ですよね〜♪ ミスチルさん、良いです♪


814

「今まで走り続けてきた貴様が、一人の人間の死でこうも情けなくなるのか。
私が何人の人間を失ってきたかわかるか?

しかし私は決して止まりはしない。
貴様はそこで止まってしまうのだな


「烈火の炎」より
紅麗


投稿者:ハルジオンさん

ハルジオンさんのコメント:改めて、紅麗の苦労が分かりました。



815

「自然はね、人間よりいろんな表情を見せてくれるんだよ」

PCゲーム「水夏」より
白河さやか


投稿者:汨さん



816

「女は女に生まれてくるのではなく、女になるのだ・・・」

「第二の性」より
ヴォーボワール


投稿者:もーたんさん

もーたんさんのコメント:男女関係無し!! 頭の中は同じだよ!



817

「人はいつ死ぬと思う・・・?
心臓を銃で撃ち抜かれた時・・・違う
不治の病に冒された時・・・違う
猛毒キノコのスープを飲んだ時・・・違う

・・・人に忘れられた時さ・・・!!!」



ONE PICE」より
Dr.ヒルクク


投稿者:黒子さん

黒子さんのコメント:正にそのとおりだと、死んでも後に何を残してきたかがその人の生きてきた道を表していると思います。



818

「いいか国とは『人』なのだ!!!」

ONE PICE」より

ネフェルタリ・コブラ


投稿者:黒子さん

黒子さんのコメント:まさに王様の鑑のようなひとですね。
いまの日本の政治家に聞かせてやりたいです。



819

前例は常識という言葉を正当化するよい理由である。
しかし、忘れてはならない。
すべての前例には、前例というものがない事を・・・


K,naotoさん(自作)

投稿者:K,naotoさん

K,naotoさんのコメント:実際、自分が感じた不条理について反論してみました。



820

「好きに生きてりゃ、疲れるわきゃねーだろ。
だから疲れたことなんか、ないよ


某CMより
ビートたけし


投稿者:ハルジオンさん

ハルジオンさんのコメント:キャッチボールしながら、彼が言った台詞。
だから彼は、いつも笑っていられるんですね。




821

「天災は忘れたころにやってくる」

寺田寅彦(数学者)

投稿者:tettanさん

tettanさんのコメント:誰でも知っていて体に染み込んでいる人も多数いると思われる名言中の名言
しかし、数学者の言うような言葉とは思えんなぁ
でも、数学者だからこそこの言葉に行き着いたのかもしれない。



822

「生きることは信じることだ
信じることのできないお前は、
その時点で死人なんだ!」

自作小説より

投稿者:風倉さん



823

「道を歩みたいのなら両の手で道を開け。
そして両の足で歩め。
人生もまた然りだ」


自作小説より

投稿者:風倉さん



824

「誰よりも遠くにいってもここからまた笑ってくれる?」

AIR挿入歌『青空』より

投稿者:御影 昴さん

御影 昴さんのコメント:何と言うか、胸にじんとくる言葉です。
自分にとって一番大切な人が手の届かないほど遠くへ行ってしまった時、
果たして自分は笑顔で見送ってあげられるのでしょうか・・・・・・
きっと、無理なんでしょうね。




825

後悔をしない時は、後悔が後悔じゃなくなる瞬間だ。

ansalaerさん(自作)

投稿者:ansalaerさん

ansalaerさんのコメント:後悔しない時はないですよ・・・・・・。
だから後悔が後悔じゃなくなれば、後悔した事にはならないんです。