826〜850


826

愚者は己を賢いと思うが、賢者は己が愚かなことを知っている。

シェイクスピア


投稿者:ansalaerさん

ansalaerさんのコメント:結局愚か者は自分の事を棚に上げて考えるんだよな・・・・・・。



827

理想は我々の中にある。
同時に理想の達成を阻む諸々の障害もまた、我々の中にある。


カーライル

投稿者:ansalaerさん

ansalaerさんのコメント:いい言葉ですよねー。なんつーか、心が洗われます。



828

「俺は戦争が憎い。ここの子供達のように。だが…俺には戦争が必要だ」

メタルギア2ソリッドスネーク(MSX2)」より
グレイフォックス


投稿者:釘打ち屋さん

釘打ち屋さんのコメント:嫌いなのに離れられない。そんな男の苦悩を感じました。



829

「技術を否定することは人間を否定するのと同じことだ」

「超人ロック」より
銀河帝国第一大臣ブリアンド・ラージュ


投稿者:ARIMARさん

ARIMARさんのコメント:電子回路を自由に操れる貴重なエスパーを殺せとの指令に難色を示した、側近のエスパーに対して。
文明の軽視と超能力の過信を咎めた。



830

「俺たちの仕事は、要救助者ともども無事で還ってくることだ。
自分を犠牲になんて考えるな。相手ともども必ず無事で還ってこい」


消防学校時代の教官


投稿者:火消し太郎さん

火消し太郎さんのコメント:この言葉でそれまでの自己犠牲は当然かなと言う考えが吹っ飛びました。
その後教官からは、
相手にも自分にも、いなくなれば悲しむ人がどれだけいるか考えて見ろ。
それを無くしたいなら、訓練に励めともいわれ、しごかれました。(笑)
その後配属になった、私の署は、配属になって2年半火災、救助出場は無いです。(笑)
ほんとはこれが、幸せなんですけど。



831

「社会は、どうも、子供を無理にでも大人にしようとしている。
そうでないと、うまく、円滑に物事が進まないからだろう」


最近見つけた真実(めいたもの)

投稿者:h.e.a.Rさん



832

「もっと重要なことがあると気づいたとき、
ほとんどの場合、その仕事はうまくいくわ。
すでに手遅れでなければだけど………」


「トーキョーN◎VA」より
”死天使(アズラエル)”イシュタル

投稿者:h.e.a.Rさん



833

「月が満ちる。今宵一時だけ、ひさしぶりの神々と魔術の時間がやって来た。
……いいでしょう。この最後の輝きに、私もまたおどりましょう。
殺してあげるわ、徹底的に」


「式神の城外伝」より
ふみこ・O・V

投稿者:h.e.a.Rさん



834

「真実なんて、知らないほうが楽しいこともある」


最近の後悔

投稿者:h.e.a.Rさん



835

名言は万人が認めるものではない。
個人が感じるモノだ。別に認めなくてもいい。
何かを感じる事が出来れば、それはその人の名言になる。

ansalarさん(自作)

投稿者:ansalarさん

ansalarさんのコメント:名言は、いつも生まれています。各々の心の中に。

(管理人)そういう事ですね♪ 待ってましたよ、こういう言葉を♪
だから、このページも私が勝手に厳選させてもらってます(オイ)




836

「俺たちの命も一緒に賭けてみろ!
仲間だろうが!!!!」


「ONE PIECE」より
モンキー・D・ルフィ

投稿者:座間 美菜子さん



837

「禁忌を犯しても悔いは無い。それだけの思いが確かにある。
焦がれるこの胸の思いを狂気と呼ぶならば
穏やかな恋しか知らぬ己の不憫を嘆くがいい」


PSゲーム「ヴァルキリープロファイル」より
レザード・ヴァレス


投稿者:辰野みいまさん



838

「罪を償うことと罰を受けることは意味が違う。
罰を受けるって言うのは逃げ場がなくなった奴の台詞さ、
…どんな罪を犯しても、どんな罰を受けることになっても、
自らが自らを信じているなら『これは償いだ』と高らかに笑え」


辰野みいまさん(自作)

投稿者:辰野みいまさん



839

俺達が生きる意味は…それを探すため

「女神異聞録ペルソナ」より
主人公


投稿者:辰野みいまさん



840

「思い出はいつも甘い逃げ場所 だけど断ち切れ明日を生きるため」

林原めぐみ「サクラサク」より

投稿者:辰野みいまさん



841

「この暖かさを持った人間が地球さえ破壊するんだ。
それが分からないのか? アムロ!!!」


「分かってるよ!
だから世界に人の心の光を見せなきゃならないんだろっ!!!」



「逆襲のシャア」より
アムロシャア

投稿者:recessさん

recessさんのコメント:環境保護団体の人たちに言ってやりたいです。
人間がいるから地球が傷つくんですよねぇ・・・人類破滅が地球再生の第一歩(ォィ



842

好きだから些細なことが許せるとずっと思ってて、
好きだから些細なことが許せなくなるなんて思わなかった」



Surfece「君の声で 君のすべてで」より

投稿者:七夜さん

七夜さんのコメント:これこそ恋愛の真理かと思います。
恋人と喧嘩したときに歌詞を思い浮かべて、
自分が何に怒っているか考えてみましょう。



843

「敵に偽りの情報を流すことは、暗殺者を送り込むに等しい」

WEB漫画より

ヴァン


投稿者:浮遊亡霊さん

浮遊亡霊さんのコメント:偽りの情報は過ちを生み、死を招く。
自軍の大将をだまし、自分の考えたとおりに動く。
…なんか、怖い存在である。



844

あの頃の未来に 僕らはたっているのかな
全てが思うほど 上手くはいかないみたいだ


SMAP「夜空ノムコウ」より

投稿者:辰野みいまさん

辰野みいまさんのコメント:中2になった朝、登校中に呟いた歌です。
最後に聞いてから二年は経っているのに、何故この歌が出てきたのかはその内容から分かりました。
夢を見ていた、あの頃の未来に僕は今たっている。
…それはあの頃思っていた未来とは違うものだけれど、それを知ったということを誇りたい…



845

「刀三本使うのと三刀流じゃ…意味がちげぇ」

「ONE PIECE」より
ロロノア・ゾロ


投稿者:辰野みいまさん



846

サタンは、追放され地獄に向かう途中で一度引き返し、
これから作られようとしている人間の従う人の法を人に作らせることを神に願った。
それを認めたのは造物主の非難されるべき過ちのひとつである。


ビアスの悪魔の辞典に原型あり

投稿者:ARIMARさん

ARIMARさんのコメント:ふむ。



847

愛・・・一時的な発狂。
原因となったものの影響下から隔離するか結婚させることで治療可能。
虫歯などと同様人為的環境に暮らす文明的民族にのみ流行していて、
きれいな空気を吸い質素な食事をする未開の民族はこの病に免疫をもっている。
時に命に関わる病気だが、誰の命かというと患者より医者である場合が多い。


ビアスの悪魔の辞典に原型あり

投稿者:ARIMARさん

ARIMARさんのコメント:さて……



848

「人生我侭通した奴の勝ちだよ!」

DEMさん(自作)

投稿者:DEMさん

DEMさんのコメント:489の名言を見て思わず投稿しました。
以前、他人に遠慮ばかりして、傷ついてばかりいた友人に言ったセリフです。
と同時に俺の人生観です。



849

「俺のこの手が真っ赤に萌える!!」

偶然の産物

投稿者:Go toさん

Go toさんのコメント:変換ミスです。妹と二人で大笑いしました。



850

「倒れるときは前向きに」

「勇者特急マイトガイン」より

投稿者:Go toさん

Go toさんのコメント:誰が言い出したのでしょう?