851〜875


851

「お前が真っ先に償わなきゃいけないのは誰だ?
名前も知らない有象無象どもか?
娘を殺そうとして、返り討ちにされた間抜けな父親か?」


一拍置いて、和麻は続けた。

「否!断じて否だ!
お前が一番迷惑をかけたのは、一番に償わなきゃならないのは、俺だ!
この俺だ!
だから死ぬの生きるの言う前に、俺に償え!
具体的に言えばその肉体で!」


ファンタジア文庫小説「風の聖痕2」より
八神和麻


投稿者:獣神官さん

獣神官さんのコメント:最後の操という娘を助けるという重要なシーンで、そんな直(すなお)に・・・



852

「貴方のこと思い出す日なんてないのは貴方を忘れる時なんて無いから」

浜崎あゆみ「HANABI」より

投稿者:辰野みいまさん



853

「困っている人を助けられるから、お金には価値があるんですよ」

「水夏」より
宿屋の女将さん

投稿者:泪さん

泪さんのコメント:こういうこと言える人いませんよね・・・
いても偽善者とか言われていそうで今の世の中がいやになります・・・




854

「人の夢は終わらねえ」

ONE PIECEより

投稿者:KENTさん



855

「夢に生きて死ね」

黒矛白盾さん(自作)


投稿者:黒矛白盾さん



856

「ただゆかん 生涯ゆかん 我の道 風雨に遭うとも 一人なりとも」

黒矛白盾さん(自作)

投稿者:黒矛白盾さん

黒矛白盾さんのコメント:小学生のときに作った詩ですが、いまだに自分のモットーです。



857

「男とはくだらないプライドに生きる生き物さ」

黒矛白盾さん(自作)

投稿者:黒矛白盾さん

黒矛白盾さんのコメント:口癖です。



858

あなたに会えた それだけで良かった 世界に光が満ちた
夢で会えるだけで良かったのに
愛されたいと願ってしまった 世界が表情を変えた


ポルノグラフィティ「アゲハ蝶」より

投稿者:鳴海依緒さん

鳴海依緒さんのコメント:人を好きになるとその人の見方も変わりますよね。
私がこの歌に出会ったのは「世界が表情を変えた」時でした。



859

「自分さえ信じれれば、運命だって超えられる」

「スパイラル〜推理の絆〜」より
鳴海歩


投稿者:アルベインさん

アルベインさんのコメント:信じさえすれば運命、決められた事も変えれるって事ですね。



860

「つらい時に泣けないほど、悲しい事はないよ」

「スパイラル〜推理の絆〜」より
カノン・ヒルベルト


投稿者:アルベインさん

アルベインさんのコメント:その通りですね。



861

「英雄が歴史を動かすのではなく、
歴史を動かしたものが、ただ英雄と後に呼ばれただけである!!」


「幻想水滸伝3」より
ゲド

投稿者:虎鉄さん

虎鉄さんのコメント:泣けてきます・・・もー最高!



862

「ルーティ、人間にとって大切なのは「女らしい」とか「男らしい」じゃねえ。
・・・「自分らしいか」、だ」


「悠久幻想曲3」より
ルシード


投稿者:K-oneさん

K-oneさんのコメント:日常的な名言。



863

「“天才”なんてのは大昔の負け犬が作った言葉だろ?」

「ヴァルキリープロファイル」より
アリューゼ


投稿者:平平平平さん



864

実況「ずらりと0が並びました。福本さん、感想を一言……」
福本豊「たこ焼きみたいやねぇ。腹減ってきたわ」


福本豊


投稿者:みるきぃさん

みるきぃさんのコメント:延長戦に入っても0が並ぶスコアボード……確かに屋台で買ってきたたこ焼きに見えますが……。
 生中継でこれを聞いたときはずっこけました。
 偉大な人の筈なのに、近所のおっちゃんのような雰囲気を持つ福本氏は、私が愛する野球人の一人です。

(管理人)世界に誇れる盗塁王なのに……マジで飲み屋にいるおっさんみたいですね(笑)



865

「犬はエサで飼える、人は金で飼える。
だが、壬生の狼を飼うことは何人にもできん!!!」


「るろうに剣心」より
斉藤一

投稿者:K’さん



866

・・・ここは心を知る処・・・
人には忘れられない事がある
忘れてはならない物がある
私は絵が描ける、物語を作れる
そして
人を愛する事ができる
どんなに下手でも、頑張ればきっと・・・・



自分のHP「空は蒼く」(自作)

投稿者:月沢 沙夜さん

月沢 沙夜さんのコメント:ある本を読んでからの信念です。



867

悲しみの刃を背負い恨みを糧に生きる者
己の力を過信し己が力にて滅ぶ者
弱者という衣を纏い人を裏切り傷つける者
己の心の限りを知り己が成長を止める者


世に生きる我が心
世の色に染まってしまわぬよう
我はここに心を残し
我は世界に心を放つ


「自作詩」より

投稿者:月沢 沙夜さん



868

「強い奴が勝つんじゃない。勝った奴が強いんだ。」

WEB漫画より

ヴァン


投稿者:浮遊亡霊さん

浮遊亡霊さんのコメント:偽りの情報は過ちを生み、死を招く。
自軍の大将をだまし、自分の考えたとおりに動く。
…なんか、怖い存在である。



869

「今私達に必要なのは、今の自分に何が足りないか、
何が必要かと考える事ではない。
今自分が持っている物、残っている物で何が出来るか、
どうすればいいかという事こそ考えるべき事なのだ」


出典不明

投稿者:天心さん



870

「分からないことを分かるようになるのが楽しくないと言う人間はいないもんでね、
勉強にしろなんにしろ・・・それに興味がないというのは、人間としてちょっと変だね」


父の言葉

投稿者:ARIMARさん



871

「歓びは心に浮かぶ星だから、笑った分だけ人は輝いて生きていけるんだよ」

PCゲーム「それは舞い散る桜のように」より
里見こだま


投稿者:たれぱんださん

たれぱんださんのコメント:この人作中では過去の偉人達の言葉を引用することの多かったのですが、
ラストで使ったこれは自分のオリジナルでした。それだけに彼女の成長が伺えまる言葉です。



872

「生きる意味なんて考えるくらいなら、
小さな幸せの一つでも探しなさいって言ってるの」


「夢見が丘」より
佐倉沙夜


投稿者:たれぱんださん



873

「時の歩み」は三重である。
未来は、ためらいつつ近づき、
現在は、矢のように速く飛び去り、
過去は、永遠に静かに立っている。


シラー「時は、…」より

投稿者:天心さん

天心さんのコメント:489の名言を見て思わず投稿しました。
以前、他人に遠慮ばかりして、傷ついてばかりいた友人に言ったセリフです。
と同時に俺の人生観です。



874

「偽善とは人が為す善と書く」

知り合いの言葉

投稿者:YUYUさん

YUYUさんのコメント:人から聞いた言葉。
その人の夢は立派な偽善者になる事だそうです。
これ聞いた時、正にその通りって思いました。
偽善と言おうがなんと言おうが為した善行に代わりはありません。



875

「人に好きになった時に一番大事なことは、自分を大好きでいることですよ」

「20面相におまかせ」より
20面相


投稿者:タッチーさん

タッチーさんのコメント:自分が嫌いなものを好きな人に送ったりしないよね。
それに自分のことが好きな人は内側から輝いていますよね(^-^)