876〜900


876

退屈は人を殺せる

「最遊記外伝」より
金蝉童子


投稿者:タッチーさん

タッチーさんのコメント:この言葉通り、退屈は人を堕落させます。
そして、退屈を感じないために大切なのは何でも好きになり、喜びを見つけることだと思います(偉そうなこと言ってすいません)



877

「同じ悩みを持つ友達は大切だ いごこちもいい
傷を舐めあう仲というならそれでもいい
いろんな立場や境遇や言い訳や そこにはやはり安心がある
でも そこから抜け出したいなら
まるで空気の違う人間が必要なのかもしれない
違う種類の人に触れ その摩擦から生まれる
新しいなにか 発見 驚き 感動 そして ときに不快
でも けっして一人で考えているだけでは
仲間うちのあたたかさの中にいるだけでは
生まれないであろう
爽快感をもたらしてくれることがある」


林原めぐみ「この星」より

投稿者:タッチーさん

タッチーさんのコメント:僕は人はそれぞれが違う考えを持っているから、面白いと思っています。
だから、この詩が大好きです。



878

「生の価値なんてものは本人が死ぬ前に答えを出すものだ。
そいつの人生の価値も知らない奴が決して決めれるものじゃない。」

亡くなった祖父の言葉

投稿者:すけざさん



879

「お前が生まれたときお前は泣き、みんなは笑って出迎えた。
死ぬときはお前が笑いながら逝き、みんなを泣かすような人間になれ」


亡くなった祖父の言葉

投稿者:すけざさん



880

「将棋は自分で負けを認めねばならないゲームです。
「負けました」といって頭を下げるのが正しい投了の仕方です。
つらい瞬間です。
でも、これが出来る人はプロでも上達します。
おろそかにしている人は駄目です」


谷川浩司


投稿者:ARIMARさん



881

「強く迷う人の決断は強く、また、強く決断する人の迷いは強いんです」

「奏(騒)楽都市OSAKA」より
高田 清犠


投稿者:K-Oneさん

K-Oneさんのコメント:どちらにするか散々迷って、
「あーもうこっちでいいや」って適当に選ぶのは、「決断」とは言いません。



882

「人を誉めるときは大きな声で、
人をけなすときはもっと大きな声で!」


「銀河英雄伝説」より
フリッツ・ヨーゼフ・ビッテンフェルト


投稿者:りひとさん

りひとさんのコメント:ビッテンフェルト家に伝わる家訓、らしい(笑)



883

「進め進め!
勝利の女神はお前達に下着をちらつかせているのだぞ!!」


「銀河英雄伝説」より
フリッツ・ヨーゼフ・ビッテンフェルト


投稿者:りひとさん

りひとさんのコメント:ビッテンさん、最高です!!



884

「かえりたい…」

雪乃苑さん(自作)

投稿者:雪乃苑さん

雪乃苑さんのコメント:私はどこに帰りたいんでしょうね?
しかも聞いてた兄には「星に帰れ!!」といわれる私(笑)
  きっと帰りたいのでしょう。此処ではない何処かへ。やがて出会う誰かと。

(管理人)私もたまーにこれ呟く時ありますね……何故か(苦笑)



885

「飛ばなくてもいいなんて考えて作ったロケットが飛ぶもんか!!
要は結果だ!
俺は飛ぶようにしか作ってない!!
過程なんて何の意味も無いのさ
「努力した」なんて卑怯者の言い訳だ
だから俺は必要なことしかやらない
逆に必要なら何だってやってやる!!!」

「夏のロケット」より
三浦くん


投稿者:下関さくらさん



886

「下を見てはいけない。今に甘んじてしまうから。
上を見てはいけない。望みを高く持ちすぎるから。
唯、一つ上を見据えるのみ。」


チェキさん(自作)

投稿者:チェキさん

チェキさんのコメント:我が信念です。これを実行するのみ。



887

「これから私は!何にすがって生きていけばいいのよ!!」
「そんなもん自分で考えろ
立って歩け 前へ進め あんたには立派な足がついてるじゃないか」


「鋼の錬金術師」より
ロゼエドワード

投稿者:李王さん



888

「自分を守れもしないのに
『大切なものを守る』なんて
偉そうなこと言ってんじゃねぇ!」


自作小説より

投稿者:デュランさん

デュランさんのコメント:…自分がかつて作っていた小説の主人公のセリフです。
今でもそう思っていて強くなれるよう頑張っています。



889

「この世の中には、二種類の大人がいる。
きっちり責任を果たす大人と、はたそうと努力している大人だ」

「お言葉ですが・・・、責任を果たさない大人だって、
世の中にはたくさんいるんじゃないでしょうかねぇ?」
「それは大人じゃねぇ。無駄に年齢をかさねただけのクソガキさ」
「ガーン!」


「メダロット」より
ひよこ売りうるち


投稿者:超機将さん

超機将さんのコメント:私もガーン!・・・以降、私が常に心がけているセリフです。あなたは大人?



890

「憶えておいてくれ。どんな女の子にだろうと、
大人になる頃に、必ず手を取って傍らに立ってくれる人がやってくる。
そして、きっと全て良くなっていくのさ。
その人の名を憶えておくんだ。きっとそれは、偽物じゃない。本当の名前だから」


「電詞都市DT」より
小林亜昆

投稿者:月流さん



891

「昔から、母親っていうのは強いものと決まってるのよ・・・知らなかった?」

「ウィザーズ・ブレイン 光使いの歌」より
マリア・E・クライン(レノア・ヴァレル)


投稿者:月流さん



892

「どんなに理想を掲げても、どれほど純粋な心を持っていても、
剣を振るえば血が流れ、人が死ぬ。闘いとは、そういうものだ。
強くなれば誰かを幸せに出来るなんて考えは、ただの思いあがりだ。
剣振るって敵を倒しても、生まれる物はなにもない。
強さとは所詮、奪った命の数でしか測れないもの。
闘いとは結局、相手を力で切り捨てること。
……それが怖いのなら、剣を捨てるしか道はない。
だが、それでも……たとえ全てをなげうっても守りたいものが君にはあるだろう?」


「ウィザーズ・ブレイン 光使いの歌」より
黒沢祐一


投稿者:月流さん



893

「諦観は愚か者の結論ですよ」

「ジェスターズ・ギャラクシー 天のほとりの愚神ども」より
アルロン


投稿者:月流さん



894

「わがままなお方ですね。問題は神があなたを見捨てるかどうかではなく、
あなたが神を見捨てて獣の道に走るかどうかですよ」


「ヴァンパイア・ザ・マスカレード・リデンプション」より
メンデル


投稿者:ARIMARさん



895

「その「まとも」って何…?
おかしいだろ、そんなの…。
気味悪いじゃねえか、まともな生き方とか正しい人間なんてのがあったら…!
いいんだよ、自分の心に沿って生きれば…。
「まとも」。時代時代で必ずそういう幻想が出てきて…みんなを惑わす。
そういう意味では、ダメ人間になっていい…!」


「天」より
赤木しげる


投稿者:ARIMARさん



896

「金や物を出さないで、どうやって愛や友情を手に入れるのか、わからない……」

千田郁司

投稿者:YUYUさん

YUYUさんのコメント:受け止め方は人それぞれ。
   ただの哀れな人と見るか、世の中を穿った考え方だと取るか、あるいはそれ以外か。



897

「……ごめんね…。私……もっとがんばるね…」

「まほらば」より
黒崎 小夜子


投稿者:倉沢 吹舞喜さん



898

「単一の説を守れば、其説の性質は仮令ひ純情善良なるも、
之に由りて決して自由の気を生ず可らず。
自由の気風は唯多事争論の間に在て存ずる物と知る可し」


福沢諭吉「文明論之概略 巻之一」より

投稿者:朝の銀狐さん

朝の銀狐さんのコメント:つまり、多くの事を何度も論じ合った方が良い世の中になるという事。
これを頭の隅に少しでも置いておかなければどんなに言ってる事が正しくても唯の傲慢な人間になってしまう
自分が世の中全部わかった様なつもりで偉そうな事言ってた頃に頭をガツンと叩かれました。精進あるのみです



899

「手を汚さず奪うんだよ 傷つけずに殴んだよ
それがうまく生きる秘訣で
人類は醜くても 人生は儚くても
愛し合える時を待つのかい

無駄なんじゃない 大人気ない

知っちゃいながら Uh さぁ 行こう

夢はなくとも 希望はなくとも
目の前の遥かな道を
やがて何処かで 光は射すだろう
その日まで魂は燃え」


Mr.Children「Alive」より

投稿者:紅 茜さん

紅 茜さんのコメント:なんだろ… 四年くらい前かな?
凄い荒んでた時期に聴いて、変な言い方だけどなんか妙に納得…
違うな、なんだろう?しんみりかな?(笑)
まぁ、そんな感じになってしまった記憶があります。
特に、『知っちゃいながら Uh さぁ 行こう』の下りとかは正直今聴いても泣きそうになりますし…
多分僕の中では一生心に残る曲だと思う。



900

「『人』の『為』と書いて『偽』、『信』じる『者』と書いて『儲』かる、
宗教なんてそんなモンさ」


B-1さん(自作)

投稿者:B-1さん

B-1さんのコメント:世の中そういうコトが大多数なんでしょうね。