926〜950


926

「過去にもしはありない。けれど、未来にもしはありえるんだよ!」

SWORDさん(自作)


投稿者:SWORDさん

SWORDさんのコメント:言葉の通りです。
過去に、もしどうだったらという事はありえないですが、
未来なら、もしこうなったらという事は本人の努力次第でいくらでもありえます。



927

原爆の開発に携わった少し後のこと、
私は街で工夫たちが建築に励んでいるのをぼんやり見て、
この街に原爆が落ちて何もかも瓦礫になるのを想像し、
なんて馬鹿な連中だろうと思った。どうせ無駄になるものを。
だが原爆が出来て30年以上経った。
彼等の作った建物は今なおそびえ立っている。
今は、彼等がどんどんと新しいものを作る分別があったことに感謝している。


リチャード・P・ファインマン(ノーベル賞物理学者)

投稿者:ARIMARさん

ARIMARさんのコメント:私が科学者になりたいと思うのはこういう言葉を聞いたとき。



928

「世の中を動かしているのは、理屈じゃない。……屁理屈だよ」

自作小説より

投稿者:秋さん

秋さんのコメント:昔の政治家の不正が報道された時に思いついた台詞です。何となく気に入ったので、小説に使ってみたり。



929

「誰が人間が地球を支配してるなんて言ったのだろう。
もちろん人間しか言わない」


森ひろし「幻惑と死と使徒」より

投稿者:QROAさん



930

「憎しみは憎しみを呼び、双方を破滅させる」

凍雲さん(自作)

投稿者:凍雲さん

凍雲さんのコメント:「人を呪えば穴二つ」のような感じですね。
戦争を起こす者へ是非言ってやりたいです。



931

ね、自信に満ちた誇らしげな弱虫がいい

beatmaniaIIDX  8thstyleより

投稿者:BITさん

BITさんのコメント:でも、自信に満ちた弱虫って一体何…? それって弱虫なのかな?
こんな弱虫ならなってみたいです。



932


忘れない事は無理、だけど思い出すことはできる、想い出はそういうものだから。

樹さん(自作)

投稿者:樹さん

樹さんのコメント:忘れていたことをふと思い出すことがよくあります。



933

終わらない事なんて在りはしない、終わらせようとしないだけ。

樹さん(自作)

投稿者:樹さん

樹さんのコメント:信念みたいなものです。



934

どれだけ離れ、顔が見えなくても、
互いに忘れないのは・・、必要とし、必要とされていること、
それがすべて他には何もない


B'z「Calling」より

投稿者:QROAさん



935

「大人になるのを止める方法は無いんかな?
もう高2。来年は17歳。
けど、いつまでもガキみたいな無邪気で子供っぽい心は捨てたくない。
それができたら、やりたいこと見つけて、夢は見つかるかどうかわからんけど、
いつでも死ねるように、いつ死んでもいいように精一杯生きようと思う。
こういうこと深く考えてると、自分は他の人よりも深く考えてるんじゃないか、
自分は他人より立派で、将来でかくなるんじゃないかとか思うけど、
そんなんおかしい。そこらへんの思い上がりからまず直していくべきやと思う。
大人になっても死にたくならんような生き方をしようと思う」

レツさん(自作)

投稿者:レツさん



936

君を忘れたこの世界を 愛せた時は会いに行くよ

Bump of  Chicken「ロストマン」より
投稿者:レツさん



937

物事は常に二面性を持っている。
だから長所は短所であり、短所は長所なのだ。
短所を直すことは同時に長所を失うことになる。


父親

投稿者:tana-92さん

tana-92さんのコメント:人は人、自分は自分。恥ずべき所は何もない!

(管理人)その短所があるからってことですかね。



938

無欲な人間になろうとすることは無理である。
なぜならそう思うことがすでに欲だからだ。


ホソワタルさん(自作)

投稿者:ホソワタルさん



939

「望んで堕天使になった奴ばかりじゃないさ。
…確かに望んで魔に身を堕とした奴だっている。
だが…愛する者を護る力を得るために
魔に身を堕とした天使だっているさ…」


自作小説より

投稿者:デュランさん

デュランさんのコメント:よく堕天使は『魔』に属すると考えられてますが、きっとこんな堕天使もいるだろうな、と思って書いてました。
ちなみに小説では裏切りの象徴の剣『レーヴァテイン』を持たせていました。
『聖』も裏切ったが、『魔』も裏切った、という意味合いで。



940

「気の弱い本質が見えがちだけど...
本質なんて、本心なんてどうでもいい。
どう生きようとするかが、人の誇りだ。
それが人の価値だ」


「聖戦記エルナサーガU」より
エルナ


投稿者:御邪さん



941

「女の子は、自分を幸せにしてくれる人を好きになるのではなくて、
この人となら不幸になってもいいと思う人を、好きになるんですよ」


出典不明

投稿者:御邪さん

御邪さんのコメント:原文うろ覚えで、所々違うかも。ですが、意味は完璧にこれです。
自分は男なので、正直この考えは理解できませんが、
この言葉を見ると、男性ってのは永久に、女性に勝てないような気がします。



942

「人類がしてきた選択、いまもしている選択の責任があなたにないのなら、
誰に責任があるのかな?」


「神との対話」より

投稿者:噴式33さん

噴式33さんのコメント:誰もが自分には責任が無いと思っているからこそ、人は進歩しないのでしょう。



943

「愛で人を殺せるのなら、憎しみで人を救う事もできるだろう」

「NOIR」より
アルテナ


投稿者:黒崎浩一さん&QROAさん

黒崎浩一さんのコメント:これを聞いた時………確かにそうかもしれないと感じました。



944

「せっかく生まれてきたんだから、死ぬまでに一回くらい・・・
誰かのためになることをしたい」


「ちょー薔薇色の人生」より
黎宝珠


投稿者:ケイさん



945

一は全にして全に非ず。全は一にして一に非ず。
一は定数にして変数。全は変数にして定数。
是即ち、無。


御陵 穎さん(自作)


投稿者:御陵 穎さん



946

君は……狂気を知っているか。君は……狂気に知られているか。
狂気は……君を知っている。


御陵 穎さん(自作)

投稿者:御陵 穎さん



947

全てを失うという事は、どだい無理な事だ。
全てを失えば得る事しか出来ないが故に、失う事は出来ない。


御陵 穎さん(自作)

投稿者:御陵 穎さん



948

「俺の人生はつまらなくなんか無い!!
家族のいる幸せをお前たちに分けてやりたいぐらいさ!!」


「クレヨンしんちゃん」より
野原ひろし


投稿者:モッティさん

モッティさんのコメント:劇場版の中で敵のボスに「つまらない人生だな」と言われた直後の台詞です。
こんなことを心の底から言える父親になりたいですな。




949

譲り合いの心とは「譲ってやろうじゃねぇか」という気持ちと
「譲られてやろうじゃねぇか」の気持ちのぶつかり合いである。


ピサ朗さん(自作)

投稿者:ピサ朗さん

ピサ朗さんのコメント:こう考えれば今の若い奴(言えた年じゃないけど)だってもっと席を譲ったりするだろううに・・・・。



950

「人を殺すってことはその人を全否定するってことだけど…、
はたして人はそのことすら殺してから思い出し、
懺悔するか、狂うか、それに順応するかする。」


QROAさん(自作)

投稿者:QROAさん