951〜975


951

俺が死んでも「俺」という存在は残してやる

キュロス・ヴィスタさん(自作)


投稿者:キュロス・ヴィスタさん

キュロス・ヴィスタさんのコメント:同じ夢を目指す、友人が言った一言。
これを聞いたとき、こいつには負けたくないと心の底から思いました。



952

酒と煙草は二十歳まで!

某大学大学祭実行委員会規律より

投稿者:kinotoさん



953

「生き方を吠える前に、まず生きて見せろ。喋る前に見せつけろ。
説明はいらない。お前はただ、証をたて続けろ」


「スクライド・アフター」より
ストレイト・クーガー


投稿者:ブラックアウトさん

ブラックアウトさんのコメント:偉そうな事言うより前に実行して、それを証明しろというこの台詞。
結構身に染みて好きです。



954

「空を飛ぶ鳥を見て人はそれを「自由」だと言うけど、
この大地を踏みしめて歩く「自由」を失ってまで、
それを手にいれたいとは私は思わない。
なぜなら私は「人間」だもの。」


自作小説より

投稿者:天心さん



955

「偽善っていうけどな、じゃあお前本当の善て見たことあるのか?」

同級のやりとり

投稿者:紅の狸さん

紅の狸さんのコメント:人って時々さらっと深い言葉を言いますよね・・・
確かに本当の善って何んでしょうね?



956

「俺の仕事に犠牲と呼べる物は何もねえ。何故なら皆愛してるからな。」

ストーンコールド・スティーブ・オースチン(プロレスラー)

投稿者:ヘナチョコ策士さん

ヘナチョコ策士さんのコメント:この言葉大好きです。この一言で彼のファンになっちまいました。



957

他人の不幸は蜜の味、人の幸福砒素の味

「まぶらほ」より
葵学園2年B組一同の標語


投稿者:緋翠さん

緋翠さんのコメント:ごめんなさい、コレ見た瞬間大爆笑しました(笑)



958

常識は時代に左右される

笹邊 陽平さん(自作)

投稿者:笹邊 陽平さん

笹邊 陽平さんのコメント:戦争中は人を殺しても罪にならなかったのに今は人を殺すと罪になる事から考え付いた。



959

「世界の前に人類が無力だったあのころ。
私たちはみな、来世の救い、疫病も戦乱もない常春の楽園を信じていたから、
永遠に続く単調な暮らしに耐えていられたのだよ。
君たちが今、世界の全てを科学で解き明かし、
資本主義文明が永遠に続き消費が拡大すると信じていられるがゆえに、
単調な毎日に耐えていられるのとそれは等価だったのだよ。」


「ヴァンパイア・ザ・マスカレード」より
アレクサンドル・デネブ


投稿者:ARIMARさん



960

いついかなる時も、服装を正しなさい。まず形から入るのです。
そして心から、らしく振る舞いなさい。例え死んでもらしく振る舞うのです。
人はそこに紳士を見る。
死んで灰になった紳士の誇りは、そこから再び生まれてくる。
誇りを見て男はまた思うのです。我もまた紳士となろうと。
紳士とは手本。紳士とは先駈け。それが真実かどうかさして重要ではありません。
らしく振る舞って女性がそれを最後まで信じきれば、
紳士はその役割を果たしたことになります。


「式神の城」より

投稿者:Jesさん



961

「何も出来ないからって何もしないんじゃ、本当に何も出来なくなってしまうから……」

「機動戦士ガンダムSEED」より
キラ・ヤマト


投稿者:緋翠さん

緋翠さんのコメント:何も出来ないから、は理由になりません。何も出来ないなら、出来るようになればいい。
それがどんなに困難でも、出来なくなるよりはずっと良い筈ですから。



962

「誰も私を知らない。私は誰も知らない。
もう死んでいるんだからって言われればそれまでですけど、
でも、私の意識はここにあるのにっ・・・」


小説版「最遊記」3巻より
桜花

投稿者:黄橙さん



963

「私はここに命令する!
いいか? 彼らに失わさせるな。そして彼らを失うな。
何故ならば、誰かが失われれば、その分、世界は寂しくなるのだから」


川上稔「終わりのクロニクル1【上】」より
佐山・御言


投稿者:大神だいちさん

大神だいちさんのコメント:何て言いますか…感想が浮かぶ、と言うよりただ心に響きました。
これからその「彼ら」と命懸けの戦闘になるのに微笑んで高らかに宣言できる…凄いです。



964

「よし、では俺の名前を言って見ろ。最後に”様”をつけると喜ばれるぞ」
「馬鹿か貴様」


川上稔「終わりのクロニクル1【上】」より
佐山・御言出雲・覚

投稿者:大神だいちさん

大神だいちさんのコメント:ツボでした(笑) 読んだ瞬間に仰け反って笑い転げ、しばらく動けない状態に〜。
何とも知的な切り返しですよねっ(そうかなぁ)♪



965

「僕達は病気を診るんじゃない、人を診るんです。」

Dr・コトー診療所

投稿者:四聖獣さん

四聖獣さんのコメント:こう思ってる医者って、今の世の中、いったい何人いるでしょう?



966

「願わくば、この命尽きるときは心穏やかに」

夕凪さん(自作)

投稿者:夕凪さん

夕凪さんのコメント:いつだったか友人とどんな望みでもひとつだけ叶えられるとしたら、という話をしているときに私が出した答えです。
欲しいものややりたい事はいくらでもあるんですけど、それよりも最後くらいは静かに逝きたいものです。




967

「怪我してもいい はじけるような笑顔の向こう側をみたいよ」

B'z「今夜月の見える丘に」より

投稿者:鳴海依緒さん

鳴海依緒さんのコメント:そして怪我をしては、また立ち上がる。



968

「成功すれば俺の功績。失敗すれば運命の罪」

「アルスラーン戦記」より
クバード


投稿者:忠さん



969

天命とは己が天に誓った課題である。

忠さん(自作)


投稿者:忠さん



970

「うるさい町にへこたれてもテクテク歩いて扉を開けたら、
笑顔で迎えてくれる場所がある。夢のような日々…。」


B'z
「夢のような日々」より


投稿者:QROAさん

QROAさんのコメント:実は本当ですよね。このごろ実感しました…。



971

「努力した者が全て報われるとは限らん。
しかし!成功した者は皆すべからく努力しておる。」


「はじめの一歩」より
鴨川会長


投稿者:漫画好きさん

漫画好きさんのコメント:今まで苦しい減量や、つらい練習をしてきた鷹村が世界戦に挑むときの鴨川会長の激励の言葉。
はじめの一歩自体感動できる言葉が多いのですがこの言葉は特に胸に染みわたりました。



972

「時間が惜しいのはこっちも同じ。手短に答えろ。
雪代 縁は今 何処にいやがる!?」
「答える必要無し 以上。 帰れ」
「手短過ぎるぞ!!」


「るろうに剣心」より
明神弥彦&斎藤一&巻町操


投稿者:狐円双刃さん

狐円双刃さんのコメント:思わず笑いました。ちょっと斎藤さん……。



973

「近くに大勢の人間がいると、河内を流れる石ころのように丸くなる。
それが社会というパッケージの本質で、つまりは、その鈍感になれる能力のため、
人間だけがこんなに生き残っているのだろう」


森博嗣「まどろみ消去」より

投稿者:QROAさん



974

「人は誰でもいつも仮面をつけている。
それはジワジワと神経を伝わし血管を張り巡らし、いずれ人の顔と同化する。
信頼する人に本当の顔を見せようとすれば、
皮を引き剥がし、神経を千切り、血を滴らせる…。
そして苦痛の先にその仮面をはずせば既に素顔は原型を留めていない…。」


QROAさん(自作)

投稿者:QROAさん



975

百巻の書を読破するよりも、一人の人間と接して学ぶことのほうが遥かに大きい。

PCゲーム「ヤミと帽子と本の旅人」より
リリス


投稿者:鈴岡鈴音さん

鈴岡鈴音さんのコメント:本を読んでも分からないことと他人から学ぶことは数え切れないと思います。