91〜120


91

発見を妨げる最大の障害は、
無知ではなく、知っているという錯覚である。


ダニエル・J・ブアスティン

そう考えると私も大分発見を見逃しているなぁ・・・



92

世界は偉人達の水準で生きることは出来ない。

フレイザー「金枝篇」より

当然ですね(笑)
まあ、もしそうなったとしたら人生を悲観して自殺する人が増えるだろうなぁ(笑)



93

私は現実世界ではこれ以上無いほど現実的だ。
だからこそ、小説では現実離れしたことを書く。
それは私の心底にある夢であり、憧れであり、
もしくは現実逃避と世間では呼ばれているものに違いない。
人は夢想と現実を割り切って世を生きている。
しかし、その夢想がこの世に無かったとしたら・・・・・・?
私はこの世に生を受けた事を酷く恨んだだろう。


自作(廃帝サマ)



94

本当はみんな自分の居場所を探してる
言い訳の中泳ぐようさ
だけど僕は今を生きてる


SOPHIA「KURUKURU」より



95

世の中結果論で語られる。
歴史も格言も。
そのとき、当人達にとってはそれどころではないのにね。


投稿者:h.e.a.Rさん

h.e.a.Rさん(自作)



96

「大統領閣下、何をなさるおつもりです!?」

「これでも戦闘機乗りだ・・・空へ帰るのさ・・・」




映画「インデペンデンス・デイ」より

この言葉めちゃくちゃ好きです♪



97

あきらめいいのがカッコイイなんて思わないで

Surface「なぁなぁ」より



98

ぼくの居場所はあそこにあるんだ・・・

スターオーシャンセカンドストーリーより
クロード・C・ケニー

父と再会しながらも、今まで出会って冒険を続けてきた仲間のいる星へ戻ろうとするクロード。
たとえその星が既に死と直面していたとしても・・・・



99

「守る!!」

ファイナルファンタジーYより
ロック


投稿者:えあぐるさん

帝国の将軍であるセリスに力強く言ったロックの言葉。



100

てめぇらの血は何色(なんしょく)だーーーー!?

投稿者:高校時代の友人N

北斗の拳のレイの台詞をこやつが勝手に変更して言った言葉。
物真似しながら言ってくれたのではっきり言って爆笑しました(笑)



101

「一緒に・・・生きましょう・・・」

ヴァルキリープロファイルより
ヴァルキリー


投稿者:えあぐるさん



102

「幸せですか?」

「不幸じゃない、それで十分じゃないのか?」




ムーンスパイラル〜金の太陽、銀の月〜より
彼女>と<ジェネシス>の会話


投稿者:h.e.a.Rさん



103

「いやですねぇ、裏切りは。お互いが不幸になります・・・」

「そうね・・・でも不幸は大切よ」

「は?」

「不幸が多ければ多いほど、
それ以外の時間が幸せに感じられるから」




的良みらん「電子記憶層(デジタル・ソウル)の優しい悲劇」より
フィクサー・ラザロ沢良宜・葉以音(さわらぎはいね)の会話


投稿者:h.e.a.Rさん

h.e.a.Rさんのコメント:102番の言葉に対する、1つの指針。



104

「一生、笑って暮らそうぜ!」

とらいあんぐるハート2より
仁村真雪


親父に漫画家としての道を反対された真雪。
それでも自分の道を貫くために家出を決心する。
家族の中で孤立していた妹の知佳を一緒に連れ出すときのセリフ。



105

「心ある命は、みんなみんな・・・・
幸せになるために生まれてくるんだ」


とらいあんぐるハート2より
リスティ=槙原


人工授精により、人為的に作られ、兵器として利用されようとしていたリスティ。
彼女のシナリオの最後を飾るセリフ。



106

「今より輝こうとする光を消す。それが許せんだけだ・・・。」

北斗の拳より
シュウ


投稿者:えあぐるさん

えあぐるさんのコメント:シュウが若き日のケンシロウを救ったときに吐いたセリフ。
ケンシロウが失敗すれば死、あるのみのルールの南斗十人組み手に挑み、
光る物を感じたシュウが十人目に登場。決着は一瞬で着く。
そこでサウザーはシュウに殺せと命じる。その直後、シュウは
自分の両目を潰す。
「代わりにこの両目をくれてやろう・・・。」なぜそんなことをと
問い掛けるサウザー。その時に吐いた言葉。
ちなみに反サウザー組織をたちあげた理由も子供を酷使している
サウザーを見かねてのこと。



107

「目指すは天!!」

北斗の拳より
ラオウ


投稿者:えあぐるさん

えあぐるさんのコメント:北斗の掟に逆らってでも己の道を貫こうとするラオウに対し養父であり
師でもあるリュウケンを倒してでも進もうとするラオウに対して問いかけ
放ったセリフ。大物感抜群w



108

「わが生涯に一片の悔いなし!!」

北斗の拳より
ラオウ

投稿者:えあぐるさん

えあぐるさんのコメント:ケンシロウに戦い破れ全てが終わった時に拳を突き上げ
このセリフを吐き往生する。スゲエZE!!



109

「絶対に仕返しするからね。」

ONEより
川名みさき


投稿者:えあぐるさん

えあぐるさんのコメント:みさき先輩とぶつかった時に他人のフリをする主人公に対して吐いたセリフ。
なんか・・・妙に怖いんですが・・・(^^;
ナニすんだろって・・・(^^;



110

「自分の中にある本当の答えと向かい合えたら
少しづつ変わっていく、これからの私。」


林原めぐみ「Riflection」より

投稿者:えあぐるさん

えあぐるさんのコメント:なんだかなぁ・・・って思わされた・・・。
別段、良くありがちなアニソンかなあって感じで聴いていたら
歌詞に耳を向けて良く聴いてみたら凄くイイこと言ってた・・・。
ネガティブじゃあいけないねw
この曲は全体的に歌詞がスゲエ・・・。



111

「オンナは生きてるだけでエライの。」

カウボーイビバップより
フェイ


投稿者:えあぐるさん

えあぐるさんのコメント:何もしないフェイに愚痴った仲間に対して返したセリフ。
うーん。ごもっとも・・・。w



112

「おれは天才だぁ!」

北斗の拳より
アミバ


投稿者:えあぐるさん

えあぐるさんのコメント:こんなセリフを吐けるなんてもの凄い’馬鹿’ですw 
素敵過ぎw



113

「なゆ〜なゆ〜ヽ(°▽、°)ノ 」

とあるチャットの管理人
daisさん


投稿者:えあぐるさん

えあぐるさんのコメント:Dさんが壊れだしたらよくこうなりますw
面白いので追加w



114

「強い味方だICQ♪」

M@Dな曲より

投稿者:えあぐるさん

えあぐるさんのコメント:・・・。そのとおりDA!!



115

「M@Dは俺らの華と夢ヽ(´ー`)ノ」

ねこみみ楓氏のM@Dなムービーより

投稿者:えあぐるさん

えあぐるさんのコメント:・・・そのとおりDA!!



116

「我と共に生きるは霊験なる勇者!!」

ヴァルキリープロファイルより
レナス・ヴァルキュリア


投稿者:えあぐるさん

えあぐるさんのコメント:ヴァルキリーが戦闘時仲間を召還する時に吐く言葉。
確かに共に生きてるねぇw みんな死んでるしw



117

「僕の血の色とこの子達の血の色・・・・・・
違う色をしてるか・・・・・・?」


大沢美月「ファイアーエムブレム〜聖戦の系譜〜」より
セリス


暗黒神の教徒として育てられてきた、子供達に石を投げかける町の人々。
セリスはその子供達の前に立ち、その石を顔で受ける。
そして、その子供を腕に抱き、町の人々に言い放つ・・・・・・人々が見失っている真実を・・・



118

「悲しみに救いが無いわけじゃない」

大沢美月「ファイアーエムブレム〜聖戦の系譜〜」より
オイフェ


エルトシャンの子、アレスが仲間に加わった時のオイフェのセリフ。
エルトシャンにそっくりなアレスを見て、シグルド達と共に居た時のことを思い出すオイフェ。
隣にはシャナン。
前大戦の生き残りである彼らはそれがシグルド達の願いが形になっていると口にする。



119

「自ら滅びる者は王ではない!!」

大沢美月「ファイアーエムブレム〜聖戦の系譜〜」より
フィン


レンスター城陥落時のフィンのセリフ。
城は陥落しようとしている、隣ではリーフが自分も残って戦うと言っている。
しかし、フィンはリーフに向かって叱責した。
自分の心にも無理矢理言い聞かせるように大きな声で。
その目には大粒の涙・・・
それは囮となって城に残った兵士達への涙・・・・



120

「ふふ・・・・馬鹿な子だ・・・」

キャッスルファンタジア〜聖魔大戦〜より
ジュディ=アンヌマリー


投稿者:雪風霞さん

霞さんのコメント:なんかパッと思い浮かびました(笑)
ちなみにこれはジュディが敵を攻撃する時のセリフです。