976〜1000


976

「タイムマシンは誰もが持つ・・・
過去へ連れ戻すのは記憶・・・未来へ連れて行くのは・・・夢なのだ」


「タイムマシン」より


投稿者:DoraYukiさん



977

やらぬ善よりやる偽善

某所の某プロジェクト参加者の一人だった名も無き人

投稿者:
エミリオンさん

エミリオンさんのコメント:某所で企画された「折り鶴折って広島に送ろう」プロジェクトにおける名無しさんの書き込みの引用です。
プロジェクト自体は残念な結果と終わってしまいましたが、この言葉の価値は揺らがないと思いました。
偽でも善は善なのです。



978

「俺たちは政府や誰かの道具じゃない
戦う事でしか自分を表現できなかったが
いつも自分の意思で戦ってきた」


「メタルギアソリッド2」より
ソリッド・スネーク


投稿者:司さん

司さんのコメント:このセリフが大好きです。



979

「どんな言葉でも、時と場合で名言となれる」

セバさん(自作)

投稿者:セバさん



980

「独りきりで生きられる人は、誰かといるしあわせを知らない人。」

九鳴さん(自作?)

投稿者:九鳴さん

九鳴さんのコメント:159、160のバハムート零式さんの名言を読んでて、ふと思い出した言葉です。
実際に独りきりで生きていける人はいないんじゃないかと思います。
少なくとも文明社会に生きる人間には…。



981

「正直、神だの運命だのに縛られて自由意志を失ってたまるか、
と若い人たちが言うのを聞くと年寄りが思うのはね、
私らの若い頃にそんな贅沢はいえなかったということさ。
必死に何ヶ月もかけて実らせた麦が立った一晩の嵐で台無しになる時代。
誰だってそれを見れば運命の存在を信じるしかなくなる。
本当に君たちが羨ましいよ。
自分たちの意思で世界と戦えるほどの知恵を、私達から受け継いだのだから。」


「ヴァンパイア・ザ・マスカレード」より
アレクサンドル・デネブ

投稿者:ARIMARさん



982

「科学の発達の絶対条件は懐疑の自由です。
ガリレオが正しかったということは、
今のこの論考にはさほどに重要なことではありません。
それより彼が圧迫されていたという事実こそ重大なのです。」


リチャード・P・ファインマン(ノーベル賞物理学者)

投稿者:ARIMARさん



983

ドアを開けても誰もいない。
その寂しさを知ってる。
言葉にしなくても分かる。
私たちは同じだから。


「彼氏彼女の事情」より
芝姫翼


投稿者:来城祕遂さん

来城祕遂さんのコメント:この言葉が本を読み終わってもずっと心に残ってました。
誰でもそんな弱さを知ってるのではないかと思います。



984

吹き荒れる嵐に涙することも
幸せな君を只願うことも
泣き喚く海に立ち止まることも
触れられない君を只想う事も 同じ
空は明日を始めてしまう
例えあたしが息を止めても

椎名林檎「同じ夜」より

投稿者:はるかさん

はるかさんのコメント:この曲を初めて聴いたとき、中学の卒業式の1〜2ヶ月前のことを思い出しました。
どんな事をしても必ず明日はやってきて大好きな友達や先生とも別れる時がくる。
それがとても切なくて今更になって泣きそうでした。



985

仮に真実と違う考えでも、全ての人がそれを信じてばそれは真実である。

笹邊 陽平さん(自作)

投稿者:笹邊 陽平さん

笹邊 陽平さんのコメント:結局多数決が決める世の中。



986

「自分を信じることが自信になるんだ!」

中真良幸さん(自作)


投稿者:
中真良幸さん

中真良幸さんのコメント:かなり前にいきなり思いついた言葉。結構気にいってます。



987

「天下無双とは何か……か。武蔵よ、天下無双とは、ただの言葉じゃ」

「バガボンド」より
柳生石舟斎

投稿者:QROAさん



988

「以前のお前に戻れないのならそれでもいいじゃないか。
これから2人で今までの何倍もの新しい思い出を創りあげていけばそれでいい」


「天使禁猟区」より
吉良の父


投稿者:ひめひめさん

ひめひめさんのコメント:家族ってこういうものですよね。やっぱり血じゃないんですよ絆って。



989

「全軍突撃。ガンパレード。最後の一人までことごとく敵と戦って死ね」

「ガンパレードマーチ」より
善行忠孝

投稿者:
そーいちさん

そーいちさんのコメント:なんと言うか、ここまで非情ですか。
しかし、敢えて生きて帰って来い、と言わない所が彼の格好良さだと思います。



990

「俺は身分を助けたんじゃなくて、人命を助けたと思ってる。
これじゃ答えに不満か?」


「ファントム無頼」より
神田


投稿者:
●●っさん

●●っさんのコメント:テキサス州で遭難した米国大統領を救うために、
自分の機体を惜しげもなく捨てた(と言うよりは対地ミサイルの代わりにした)神田・栗原コンビに対して、
テックスが「あれが自分でも同じ事をしたか?」と問うた時の神田の答え。
ここまでスパッと言い切れる人ってなかなかいないですよね。



991

「大切な事は“どこから生まれた”より“生きてきた歴史”なんだから‥‥な」

「タイムウォーカー零」より

投稿者:●●っさん

●●っさんのコメント:病院に捨てられた赤ん坊を、病院の火災で亡くなった赤子の親に託した後の
零と九条の会話の九条の台詞の一部。
やってる事自体はかなりヤバいんですが、この一言は何か心打たれるものがありました。



992

それは、どこへも行かず。ただ、揺蕩う(たゆたう)のみ。不惑までか。

御陵 穎さん(自作)

投稿者:
御陵 穎さん

御陵 穎さんのコメント:(解説?)判らない事は判らない儘、頭の何処かに有り続け、
不惑に達すれば自然と忘れるか解が求め出されるだろう。
この言葉の裏に何が隠されているのか、何を伝えたいのかはご自身でお考え下さい。



993

騙される人よりも、騙す人の方が、数十倍苦しいさ

太宰治


投稿者:
御陵 穎さん



994

怒る時に怒らなければ、人間の甲斐がありません

太宰治


投稿者:
御陵 穎さん



995

徒然なるままに日暮硯に向かいて心に移り行く由無し事を
そこはかとなく書き綴れば怪しゅうこそものぐるおしけれ


吉田兼好


投稿者:御陵 穎さん



996

今は自分には幸福も不幸もありません。ただ、一切は過ぎて行きます。
自分が今まで阿鼻叫喚で生きて来た所謂『人間』の世界に於いて、
たった一つ、真理らしく思はれたのは、それだけでした。
ただ、一さいは過ぎて行きます。


太宰治


投稿者:
御陵 穎さん



997

嫉妬は、男性又は女性を占有する方法の一つではないだろうか。

ジッドゥ・クリシュナムルティ

投稿者:
御陵 穎さん



998

人間の全ての知識の中で最も有用でありながら最も進んでいないものは、
人間に関する知識であるように私には思われる。


ジャン・ジャック・ルソー

投稿者:
御陵 穎さん



999

女はどんな正直な女でも、その時心に持っている事を隠して、
外の事を言うのを、男程苦にはしない。
そしてそういう場合に詞数の多くなるのは、
女としては余程正直なのだと言っても好いかも知れない。


森鴎外


投稿者:
御陵 穎さん



1000

お前の口から飛び立った言葉は、存分にその役割を果たし、二度と戻っては来ない。

ムハンマド

投稿者:
御陵 穎さん