121〜150


121

凡人には1%の才能すらない

秋景色さん(自作)

投稿者:秋景色さん

秋景色さんのコメント:努力だけではどうにもならないことだらけです。



122

A「この世には2種類の愚者がいる」

B「へぇ。どんなんだい?」

A「狡猾な愚者と愚直な愚者」

B「ふぅん。どっちがいいの?」

A「お前は長生きしたいか?」

B「うん」

A「じゃあ狡猾な方だな。愚直な方は絶対に長生きしない」

B「わかったよ」

A「でも気をつけろよ。絶対にいい死に方はできないから」

B「そういえばさ、なんで愚者しかいないの?賢者っていないの?」

A「いるさ」

B「じゃあそれになればいいんだね」

A「…賢者だったらそもそも生きちゃいないさ」



とある2人の会話(自作)

投稿者:皇帝くん

皇帝さんのコメント:意味わからないですねぇ・・含蓄全くないです(笑)



123

B「ねぇ、普通って何?」

A「『普通』はそんなの聞かないのさ」

とある2人の会話(自作)

投稿者:皇帝くん

皇帝さんのコメント:普通は普通というものに疑問を抱かない。
抱かないような『普通』のことだから『普通』なのに…普通が普通でなくなる世界。



124

『だからどうした!』

「銀河英雄伝説」より
ダスティ・アッテンボロー


投稿者:皇帝くん

皇帝さんのコメント:自作ではないですけど・・・これで全てが片付けられます(笑)



125

『空想妄想夢想に幻想。どこが違うの?
極論言っちゃえば現実だって巨大な妄想の塊だよ』


皇帝くん(自作)

投稿者:皇帝くん

皇帝さんのコメント:いや、本当に。社会と言う名の妄想の元に生きてるだけですしね。



126

『許される罪なんて無い』

皇帝くん(自作)

投稿者:皇帝くん

皇帝さんのコメント:犯罪者は犯罪者。



127

「無様ね・・・」

新世紀エヴァンゲリオンより
赤城リツコ


投稿者:えあぐるさん

えあぐるさんのコメント:確かに無様だヽ(°▽、°)ノ



128

恭也「・・・我、剣を取るもの・・・・・・」

美由希「・・・我、生涯を剣とともにありて・・・・・・・
・・・剣とともに、道を行くもの。
・・・・・・共に歩みし・・・この道を
・・・いざ行かん・・・いつか命の・・・・・・尽きるまで」




とらいあんぐるハート3より
高町恭也高町美由希

美由希シナリオの最後を飾る2人のセリフ。
実はこれは美由希の小太刀二刀御神流皆伝試験のやりとりです。
はっきり言って、このゲームを知らない人には名言でもなんでもないでしょう。
でも、このシナリオを最初から最後までやり尽くしたなら、このやりとりはやっぱり輝いて見えると思います。



129

人間には進歩か退歩のいずれかがあって、その中間はない。
現状維持と思うのは、実は退歩している証拠だ。


森信三「心魂に響く言葉」より

常に進歩ってかなり難しいですけど、それでもそういう意識を持って生きていたいですね。



130

ときに愚人のそぶりが出来ない人は、本当の賢人ではない。

西洋の諺より

うーん、まだこういう人にほとんど会ったことがありませんね・・・



131

母の涙は、子の不正を洗い去る。

アレクサンダー大王

そうかも・・・



132

目の見える人間は、
見えるという幸福を知らずにいる。


ジイド

こういうことって言われないと普段は忘れていますよね。



133

成功する人は、
錐のようにある一点に向かって働く。


ポギー

そういう人って自分でも判らないうちにに最善の選択をしてますねぇ。



134

成功するまでは、
どんな人間でもうぬぼれを持つ権利がある。


ディズレーリ

それが成功したならば、うぬぼれは自信と変わる。



135

老兵は死なず、ただ消えゆくのみ。

マッカーサー元帥

渋すぎる・・・



136

守りたいもの、ありますか?

とらいあんぐるハート3のキャッチフレーズ

この言葉凄い好きなんですよね・・・
ありきたりな言葉に見えるのに、いざ答えを問われるとはっきり「うん」と言えるかな、とね・・
簡単な言葉で難しいことを言える人が本当に賢いっていうけど、この言葉は最高でした♪



137

1日生きることは、1歩進むことでありたい。

湯川秀樹

いいですね、こういう考え方は♪



138

苦しいこともあるだろう。
言いたいこともあるだろう。
不満なこともあるだろう。
腹の立つこともあるだろう。
泣きたいこともあるだろう。
・・・・・・これをじっと我慢していくのが男の修行だ。


山本五十六



139

「なあ、俺って、何でこんなことしてるんだろうな?」

「己の心の渇きを癒す為じゃないのか?」



友人Nとh.e.a.R、授業中にインターネットで、HなCGをダウンロードしている時の会話。

投稿者:h.e.a.Rさん

h.e.a.Rさんのコメント:この時の友人Nの返答は「言えて妙」でした。



140

「昨日はどうして来てくれなかったの?」

「そんな昔のことは忘れた」

「今晩会えるかしら?」

「そんな先のことはわからないよ」



「カサブランカ」より

投稿者:METALさん

METALさんのコメント:女につれなくする主人公のセリフです。
男なら1度は言ってみたいモンですねェ



141

「I know now why you cry.」

「ターミネーター2」より
ターミネーター


投稿者:METALさん

METALさんのコメント:ラスト間際、未来を変える為溶鉱炉に落ちようとするターミネーターを、
主人公が止めた時にターミネーターが言った台詞。
字幕では「泣きたくなる気持ちがわかった」と書かれていました



142

「死んだら、殺してやる」

「メンフィス・ベル」より

投稿者:METALさん

METALさんのコメント:矛盾した言葉ですが、爆撃機の中で被弾した仲間に向かって言った言葉です。
なんとなく、胸が熱くなりますね。



143

世界一固いダイヤモンドも900度で燃えてしまう。所詮、炭素。

METALさん(自作)

投稿者:METALさん

METALさんのコメント:ダイヤモンドは炭素の構造が劇的に変化しただけなので、構成分子は結局炭素。
だから火をつけると燃えてしまうんです。
どんな優れた人間も、所詮は人間なのです。



144

「身のほどを知るのね、豚」

20世紀アリスより
初音


投稿者:METALさん

METALさんのコメント:ああ・・・初音様。

このキャラの、このセリフ格好良いですね♪(笑)



145

「愛がなんだ。
炎と燃えて1年。
あとの30年は灰だ」


なにかの映画

投稿者:METALさん

METALさんのコメント:失恋したら捨て台詞にどうぞ



146

「The world is not enough.」

「007 ワールド・イズ・ノット・イナフ」より

投稿者:METALさん

METALさんのコメント:悪役に、手を組んで世界を手に入れようといわれたときのジェームス・ボンドの返事。
訳は「世界だけでは不充分だ」



147

「人間の考え出したものが、人間に解けない筈がありません」

「シャーロックホームズ 踊る人形」より

投稿者:METALさん

METALさんのコメント:犯人が、自分達の仲間しか知らない暗号文をホームズに解かれ、
「なぜ分かった?」と聞かれたときのホームズの答え。
理屈はわかるけど簡単では・・・ないよねぇ



148

「男は精子生産工場さ(微笑)」

光輝さん(自作)

投稿者:光輝さん

これ凄い言葉ですね・・・・(笑)



149

「飛べないクスリに意味はあるのでしょうか?」

「小麦粉」




光輝さん(自作)

投稿者:光輝さん

光輝さんのコメント:ああ、グラニュー糖でも可(w



150

『地獄の沙汰も金次第』
『女友達来たら、えろげ隠せ』
『避妊はしっかり』


よ〜くん(自作)

投稿者:よ〜くん

よ〜くんのコメント:ニヤソ

これって君の信条かなんかか?(苦笑)