181〜200


181

『あたしまだ死ぬ予定無いんだけど?あんた死ぬの?』

?(コバルト文庫「ちょ〜」シリーズのどれか)

投稿者:狼猫さん

狼猫さんのコメント:………個人的にこう言われたら泣き止んで次来た時に構うしか無いや。と思います……(爆)
さすがはお馬鹿な小説書いてる人の生みの親♪(笑)



182

『命を賭ける事と死ぬ事とは別の事だよ。
……それに君には姉さんが居るじゃないか。
君が死んだら姉さんはどうしたらよい?
……死んでは行けない。
自分の蒔いた種の成長を見届けなければ。』


「タクティクスオウガ」より
ランスロット=ハミルトン


投稿者:狼猫さん

狼猫さんのコメント:命を賭けて何かをしても死んでしまってはもう何もできない。
……何かを守るとしても本当に守ろうと思うなら生きていなければ守れませんしね♪



183

「やってやるぜ!!」

超獣機神ダンクーガより
藤原忍


投稿者:座間 美菜子さん

座間 美菜子さんのコメント:活力だらけの言葉。さあ知ってるかな?



184

「生きているということは知ることだ」

「ジパング」より
草加拓海


投稿者:東村 光さん

東村 光さんのコメント:どのような状況にあっても人間の探求心というものは不滅なのでしょう。



185

「それは、ぜったいに、ぜったいです」

ワイルドアームズ1より
セシリア・レイン・アーデルハイド

投稿者:和泉水流さん

和泉水流さんのコメント:WA1の一番有名なセリフ(笑)
「奇跡は自分の手で起こしてこそその価値があります」に続いて言う言葉。
彼女の強さが表されているんじゃないかと。



186

「どんなにつまらない世界でも、
ここはあんたとあたしが出会った世界。
だから絶対に守って……」


ワイルドアームズ1より
エルミナ・ニエット


投稿者:和泉水流さん

和泉水流さんのコメント:こんな世界でも大切な人と出会えた(出会える)世界です。
この言葉、一連のイベントの後で聞くと心に残ります。



187

「リボン・・・・必ず返す・・・」

ワイルドアームズ1より
ザック・ヴァン・ブレイス


投稿者:和泉水流さん

和泉水流さんのコメント:短いですが、すごく重たいです。実はとっても好きな台詞です。



188

「命はお金で買えないけど、
世の中にはお金で買える物の方がいっぱいあるってこと、
忘れないで」


ワイルドアームズ1より
ジェーン・マックスウェル

投稿者:和泉水流さん

和泉水流さんのコメント:世の中の辛酸をなめた時、この言葉に信憑性が出てきます。
彼女が言うと説得力があるんですよねぇ……。



189

「今までと同じ毎日を、
ただの日常を取り戻すために戦ってきたんだ。
19年間生きてきて、僕は他に命をかけられるものを知らないっ!」


ワイルドアームズ2より
アシュレー・ウインチェスター


投稿者:和泉水流さん

和泉水流さんのコメント:主人公にこういう事を言わせるあたり、『WA2』らしいです。
でも英雄になりたくて英雄になる人って、いないんじゃないかな……。



190

「ゼロと、そうでない数値との間に
どれくらいの距離があるかわかるか?
努力次第で、いくらでも広がる。
つまりは、あきらめない事が大事だ」


ワイルドアームズ2より
ブラッド・エヴァンス


投稿者:和泉水流さん

和泉水流さんのコメント:ちょっと引用が長くなってしまいました。
歴戦の兵士の言葉には含蓄があります。
かっこいいおじさまキャラだなぁ(ぉ



191

「大好きな人がいるの 守りたい人がいるの……
その人の笑顔が見たいんだ……」


ワイルドアームズ2より
リルカ・エレニアック


投稿者:和泉水流さん

和泉水流さんのコメント:健気でいいコです。いつも元気なだけ、こう言う台詞が残りますね。
口癖の「へいき、へっちゃらっ!」も捨てがたいんですけど(笑)



192

「死ぬ事が怖いんじゃないっ!
納得できない事に命をかけられないだけだっ!」


ワイルドアームズ2より
ティム・ライムレス


投稿者:和泉水流さん

和泉水流さんのコメント:12歳(笑)。言いたい事はわかるんだけど、キミ、老成しすぎ(笑)



193

「ここであった事はすべて事実……ただ、それだけだ」

ワイルドアームズ2より
カノン


投稿者:和泉水流さん

和泉水流さんのコメント:WAは女性が強いです(^^;)。カノンのこの短い言葉にも
たとえ辛い事実でもそれをそのまま受け止める強さがあります。



194

「誰かが『英雄』になるのなら、誰もが『英雄』になれるはず」

ワイルドアームズ2より
メリル


投稿者:和泉水流さん

和泉水流さんのコメント:メインキャラではない、ほんとのちょっとしか出番のないサブキャラクターではあるのですが……
ひょっとするとこの言葉が『WA2』のすべてかもしれません。



195

「どんなときでもあなたは、ひとりじゃないよ」

ワイルドアームズ2より
オープニング歌詞


投稿者:和泉水流さん

和泉水流さんのコメント:オープニング歌の一節です。心に残る曲でした。
ゲームが終った人にはきっとわかって頂けると思います。



196

「『隠し球』……? 『危険球』の間違いだろう?」

ワイルドアームズ2より
アシュレー・ウインチェスター


投稿者:和泉水流さん

和泉水流さんのコメント:時々強烈なツッコミを入れてくれます、彼(笑)



197

もっとも大きな危険は勝利の瞬間にある。

ナポレオン

投稿者:和泉水流さん

和泉水流さんのコメント:名言1番の徳川家康と似たような事をナポレオンも言っているんですね〜。
やっぱりそういう物なのでしょうか。



198

時間の使い方の最も下手な者が、
まずその短さについて苦情を言う。


ラ=ブリュイエール

投稿者:和泉水流さん

和泉水流さんのコメント:あう(^^;)。私も耳が痛かったりします(^^;;)
時間が〜(ぉぃ

(管理人)すみません、私もです・・・(;^_^A



199

幸福とは幸福をさがすことである。

ジュール・ルナアル

投稿者:和泉水流さん

和泉水流さんのコメント:手に入れてしまったらただの現実、と言うことでしょうか。
人それぞれに違う『幸福』はどこにあるのでしょう……?



200

「流れは塞き止めて制御すべきものではない。
むしろより自然な方向に流れを促していくべきなのだろう」


新宿少年探偵団シリーズ『新宿少年探偵団』

投稿者:和泉水流さん

和泉水流さんのコメント:そんなものかもしれませんね。何事も……。
無理は何より害があるのかもしれません。