201〜220


201

「地獄なんてどこにもないよ。あるとすれば人の心の中だ」

道士リジィオシリーズ『青の化石』より

投稿者:和泉水流さん

和泉水流さんのコメント:このシリーズは名言多いです。でも10年間で4冊っていうのはやめて(苦笑)



202

「簡単だけど、少しむずかしいよ」
「こう言うんだ。『ごめんなさい』って」

『メビウス・ストーリー』より

投稿者:和泉水流さん

和泉水流さんのコメント:相手の顔を見ながらこう言うのは、1番むずかしい言葉かもしれませんね。



203

「失したものと、落としてしまうもの、
どれほどの重さが違うだろう」


SOPHIA「OAR」より

投稿者:蛍斗さん

蛍斗さんのコメント:結局かわんないだよね…。



204

「一夜また一夜、眠れないです」
「この空を羽ばたけなくなってしまいそうで」
「なにかにぶつかって道を知るのです、目の見えない蝙蝠の勇気」


SOPHIA「蜘蛛と蝙蝠」より

投稿者:蛍斗さん

蛍斗さんのコメント:誰にでも不安はあるし、当然失敗もある。
たとえ失敗したとしても、だからこそ解らないこともある…。
こういう例え方、好きだね〜♪



205

「生きてゆくことは×(かけて)ゆくこと」
「ボクらしく意味を追いかけて」
「どんなにもチャンス巡ってきても」
「ボクが0なら意味がない」


19「あの青こえて」(作詞326)より

投稿者:蛍斗さん

蛍斗さんのコメント:この歌の歌詞全部好きです♪
19の歌は歌詞がホント良いね。
いいかげん326の本、買おうかな…。



206

「"生きる事"の意味なんてさ 誰も知らないけど」
「"生きたい"と思う事の意味 ならば少しは唄える」
「ぬくもりに触れたい…」



SOPHIA「ALIVE」より

投稿者:蛍斗さん



207

「美しさは何事にも優先される」

投稿者みるきぃさん

みるきぃさんのコメント:あまりにも古い話なのですが、10年前ぐらいの「月刊ドラゴンマガジン」で、
ソードワールドRPGというTRPG質問コーナーがあったのですが、ある質問
に対する答えに、ゲームデザイナーの水野良さん(だったとおもう。ロードス島
戦記の作者です。ひょっとすると清松みゆきさんかも?)がそういうコメントを
付け加えていたのを覚えていますね。
私のいい物語の選考基準はこれです。物語に多少の矛盾を感じても、それが美し
ければいいっていう人です。私は…。



208

「野郎ども!俺達の特技はなんだっ!?」
『殺せっ!!殺せっ!!殺せっ!!』

「この試合の目的はなんだっ!?」
『殺せっ!!殺せっ!!殺せっ!!』
「俺達は学校を愛しているか!?
ラグビー部を愛しているかっ!?クソ野郎ども!!」

『ガンホー!!ガンホー!!ガンホー!!』

「OK!行くぞっ!!」


某高校ラグビー部、試合開始前の台詞

投稿者:METALさん

METALさんのコメント:おひおひ・・・やりすぎ



209

「狩りの時間だ」

「極大射程」より
ボブ・リー・スワガー


投稿者:METALさん

METALさんのコメント:一個大隊を相手に、ボルトアクションライフル一丁で立ち向かおうとする主人公の台詞。
自信たっぷりで貫禄があります。



210

犯人『(人質を盾にして)銃を捨てろ!この男殺すぞ!』
タカ「そういう台詞は、マトモな刑事(デカ)に言いな」
犯人『ホントに殺すぞ!いいのか!』
ユウジ「撃ってみろよぉ。倍返しだぞ」

「あぶない刑事リターンズ」より
タカ&ユウジ

投稿者:METALさん

METALさんのコメント:こいつらホントに警官かね・・・このあとしっかり撃つし



211

「追い詰められた狐はジャッカルより凶暴だっ!!」

「メタルギアソリッド」より
グレイフォックス


投稿者:METALさん

METALさんのコメント:瀕死の重傷を負ってまで、
かつての戦友のために戦うフォックスの台詞。カッコイイ!



212

「智に働けば角が立つ。
情に掉させば流される。
意地を通せば窮屈だ。
とかくに世の中は住みにくい」


夏目漱石

投稿者:METALさん

METALさんのコメント:まったくです


(管理人)面倒な世の中になったもんですね・・(苦笑)



213

「けっ!大人ぶりやがって!
もうあんたの瞳は子供の頃の輝きを失ってしまいました!」


「あずまんが大王」より
ともちゃん


投稿者:METALさん

METALさんのコメント:たかだか遊園地へ行くぐらいではしゃぐなと言われて反論した時の台詞。
こっちの方が大人ぶってる気が・・・


(管理人)私もこの漫画のこのセリフには笑いました(苦笑)



214

「私は明日が卒業だとは思っていません。
人が目標や夢を持った時、
それが学生としての卒業だと思っています」


廃帝サマ(自作)


コメント:去年(2000年)、高校の卒業式の前日祭で、在校生に詠んだ言葉の1つ。
よく、こんな恥ずかしいこと言ったなぁ、私・・・・(苦笑)



215

「人の心より、自分の心の声を優先させて決めること」
「悩んだ時は、決して安易に決めようとはせず、
どれだけ時間がかかっても自分自身で選択すること」
「常に自分の心を信じてあげること」


廃帝サマ(自作)

コメント:今年(2001年)、母校の卒業式に呼ばれ、卒業生に送った激励の言葉の1つ。
ちなみに、私が常に戒めている言葉です。



216

「何も起きないのが1番だよ、
何も変わらないのが本当の幸せってもんだ」


テイルズオブエターニアより
リッド


投稿者:アレクさん

アレクさんのコメント:本当にそんな感じがしますね。
ずっとこのまま変わらずにいれたら幸せなのにと思ってこの言葉を選びました。
どうでしょうか。



217

何で好きになる人を選べないんだろ。
自分で選べたらいいのに。


ブギーホップは笑わない小説版より

投稿者:アレクさん

アレクさんのコメント:そうですよねー。そうすれば僕だって悲しい思いをしなくていいのに。
でもこれいった人一瞬で殺されるんですよね。すっげー気にいっているので送ります。



218

先のことばかり言ってたってしょうがねぇよ、
今を頑張りな。
そうすれば必ず結果がついてくるぜ。


アレクさん(自作)

投稿者:アレクさん

アレクさんのコメント:挫折気味の友達に贈った言葉です。
自分で言って置いてなんか印象に残ったので送ります。


(管理人)ナイスです♪ 私もそう思うぞ〜〜!! (≧▽≦)



219

「人間って不便だよね。
魔法が使えたらよかったのにね〜」


テイルズオフファンタジアより
アーチェ


投稿者:アレクさん

アレクさんのコメント:ごもっともですね。あまりにもそのとうりなので印象に残りました。



220

「なぁに、不可能はないということだよ」

テイルズオブファンタジアより
クラース


投稿者:アレクさん

アレクさんのコメント:この言葉はかなり気に入っています。
この言葉のおかげで今まで頑張れた気がします。