221〜240


221

愛を取り戻せ!

北斗の拳主題歌 「愛を取り戻せ」より

投稿者:不可解さん

不可解さんのコメント:というか、このマンガ自体名言か?



222

「螢を殺したお前は憎いが螢を愛したお前は憎めん」

「花の慶次」より

投稿者:皇帝くん

皇帝さんのコメント:かっこいいですよね。よほど度量が大きくないと言えません。



223

「…可哀想だね。お前らの人生それでいいのか?」

テレビでお受験のために小学校6年間塾に通っている子供たちを見て。

投稿者:皇帝くん

皇帝さんのコメント:自分の境遇に対して反抗心を持てない程度ではどんなに学力があっても無駄なこと。


(管理人)小学校の頃って、悪く言えば1番自分が無いときだからね。
その時は親が1番偉く見えるもんだよ〜。
まあ、大きくなってからその時の行動を後悔するかどうかはその子次第だけどね♪




224

「存在に対して意味を求めてはいけない。
あるとすればただ在り、在り続けるということだけだ」


偉人とかが『生きている意味』とかを啓発されたり考えついたりしたときにいつも思うこと。

投稿者:皇帝くん

皇帝さんのコメント:いや、そりゃ人それぞれかも知れませんけど。結局消える身なんだしね。



225

「不器用に生きた軌跡の果てに
辿り着いた愛で舌を噛み切る」


GLAY「軌跡の果て」より

投稿者:皇帝くん

皇帝さんのコメント:少なくとも、それでも誰に対しても恨み言を言いたくない。他人はもちろん、自分にも。



226

「壊れそうなほど
狂いそうなほど
切ない夜にはそっと抱きしめて」


LUNA SEA「True Blue」より

投稿者:皇帝くん

皇帝さんのコメント:大好きなんです。このフレーズ。



227

「何でも無いようなことが幸せだったと思う」

虎舞竜「ロード」より

投稿者:皇帝くん

皇帝さんのコメント:名曲です。はっきり言ってその通りですよね。
過ぎ去ってしまったものが普通のことであればあるほどいとおしい…


(管理人)OK! この歌最高よ〜〜! (≧▽≦)


228

「生まれてこなければ本当はよかったの?」

中谷美紀「砂の果実」より

投稿者:皇帝くん

皇帝さんのコメント:清涼な歌声で歌われる…ただ、テーマとしては退廃的すぎるけど。
ただ、それを言っちゃったらきりがないってのはある。



229

「子供だから大罪を犯せないとは私は言わない」

「少年魔法士」より
ナギ


このキャラが言うと凄く納得させられるものがある。



230

「心配するフリもしてくれるんだな
それとも本気?
だったら役得だ」

「いい夢に浸れるならそれでいいんじゃないの?
思いこみは大事だよ」


「ドラゴン騎士団」より
カイスターン&ラス

このセリフの良さは、この漫画を最初からしっかり見ないとわからないと思います(苦笑)



231

「好かれるのが嫌だって言ったわよね?」
「言ったよ」

「・・・・・・・・・・・
こんなひねくれ者本気で好きになる人なんているのかしら」

「・・・・悪かったなあ」

「安心して!」

「何が」

「私は大嫌い♪
だから大丈夫
心おきなく生きててていいわよ」


「ドラゴン騎士団」より
セシア&ラス

この2人の関係。
このやりとりに集約されてるような気がします♪


232

「気合。根性。そういった精神な力は強力だ。
だけど、忘れちゃいけないのは、それは掛け算の力なんだ。
解るか。

1の力を3にも4にも、100にだって出来るけど、
0だったら、それはどんなに気合入れようとも、0だ。

もう解るだろ。」

h.e.a.Rさん(自作)

投稿者:h.e.a.Rさん



233

「Whoever find this I Love you. ―Anonymous
(これを見つけた人を、誰であれ、私は愛します。―無名の少女)」

エターナルムーン―蒼の紋章―の一番最初の言葉

投稿者:h.e.a.Rさん

h.e.a.Rさんのコメント:彼女の名は…力。



234

「真面目だから、
スグ一生懸命やってるつもりになっちゃうんだよね」


速瀬羽柴「OVERTURE」より
魔術師の先生のお言葉


投稿者:h.e.a.Rさん



235

「力が欲しいか……ならば……くれてやる」

A.R.M.S.より

投稿者:h.e.a.Rさん



236

「否定することの簡単さ、肯定することの難しさ」

真一郎さん(自作)

投稿者:真一郎さん

真一郎さんのコメント:人の悪い所ばかり言って、良い所のことは言わない。
今の世の中がそんな感じだ。



237

「何を言ったって無駄さ、俺は俺の道を行く、
あの時そう決めたのだから、、、」


アレクさん(自作)

投稿者:アレクさん

アレクさんのコメント:誰かの反対を押し切って何かをするそんな時にこの言葉のように思いませんか?
僕は最近そう思ったばかりです。


(管理人)最後の登校拒否をしてた高校1年の最後の時、強くこう思った記憶があります。



238

「我々の任務はなんだ」
「稼げ!稼げ!稼げ!」

「俺達の生きる目的はなんだ女朗ども」

「稼げ!稼げ!稼げ!」

「俺達は黒猫魔法堂を愛しているか!?
パルフェを愛しているか、クソ野郎ども!?」

「ガンホー!!ガンホー!!ガンホー!!」


うなぎのぼり発行、同人誌「Witch hits you」(ハートフルメモリーズ本)より
楠木真之介「愛の貧乏脱出作戦」より


投稿者:h.e.a.Rさん



239

「俺は一生懸命やっている」
「でもたいした結果は出てないよな」
「結果がすべてだとでも?」
「いや、おまえは一生懸命やった”つもり”で、いるだけさ」

h.e.a.Rさん(自作)

投稿者:h.e.a.Rさん



240

「知ってる?
もし、楊貴妃が無駄遣いを1/3減らして、
その分の税金を軍事費にまわしていたら、
アヘン戦争は中国が勝ってたかもしれないんだよ。」

「それはないな、
無駄使いを減らしたら、
その分の税金は徴収されなかったことなる。
つまり、軍事費にはまわるはずがないんだ」


友人の会話

投稿者:h.e.a.Rさん