Yamazaki Masayoshi in Augusta Camp'99

〜9月4日(土) 福岡 海の中道海浜公園野外劇場 Open14:30 Start17:00〜

 REPORTER is まき&ろば

 

9月4日、いよいよYMAC千秋楽“福岡 海の中道”がやってきました。

私は今度は2度目ということもあり、仕事も忙しかったりでいまいち盛り上がりには(神戸より)欠けていました。朝、準備する時もYMACのTシャツを着ながら

”28歳やのになぁ・・・むっちゃ恥ずかしいわぁ・・・”

などと思ってしまいましたが、これは神戸でこの日のために買ったので着て行きました。
行きの列車は、死ぬほど寝まくるほどの余裕でした。
 

12時頃、博多駅でろばちゃん&りさちゃん(ろばちゃんのお友達)&気のきくエンジェル(りさちゃんのお友達) &さおりちゃん(ろばちゃんの従姉妹)&さおりちゃんのダーリン&みぃちゃん&つかちゃん(みぃちゃんの友達) と合流。8名でご飯を食べました。
ここでは、防府以来の”在日エセ関西人(将来の)シスターズ みぃ&まきの復活!!”ということで 2人であほあほトークに華を咲かせ、6人をあきれかえらせるばかりでした。
まぁ、お昼も食べたし、会場へ・・・ということで電車で移動。会場最寄の駅へ2時前ぐらいに着きました。

そして、海の中道公園入場料280円を払って、入場したところ雨が・・・・。
今回は私の雨女ぶりがろばちゃんの晴れ女に勝ったようです。
けっこう降ってきたので、かっぱを持っている人は着ました。みぃちゃんは黒の上下に分かれてるカッパで

”農作業スタイルや!ええやろ!”

と言ってました(笑)。
それから、コンサート会場まで歩いたのですが・・・これが長い!いつ着くんだろうというぐらい長かった。
ようやく、並んでる列が見えたので、最後尾に4列で並びました。そして、待ちながらもあほあほトークを炸裂させておりました(笑)。
30分ほど並んだら、入場できたので、神戸より疲れませんでした。そして、頼まれてたビデオを無事購入し、A−1ブロックへ行きました。

海の中道は、全体がけっこう傾斜になっているので、”おぉーーー、これは見えるぞ!”と喜びました。
前から30列目とかそれぐらいだったんでしょうか?シートを敷いて待ってたら、この頃には雨もやみ、陽射しが暑いぐらいでした。
そして、2人で”カメラテスト”と称しオペラグラスで会場設営のスタッフを覗いていたら”のぼるちゃん”発見!!!
”おぉーー、のぼるちゃんやぁ!”
などと騒いでいました。
私達の席からは、肉眼でも十分見え、オペラグラスで覗くと表情までばっちり見えました。
そうこうしてると、係の人が”後ろに人が入れないのでつめて下さい”という声があり、1回前につめ、ギューギュー状態でつめて座ったのですが、さらに開演30分ぐらい前にもう一度”つめてください”ということで今度は座ることができなくなり、皆立ってました(りんちゃんは前の方で、座ってはいけないと言われ、ずっと立っていたそうですが)。
 

そして、立って待っていたら、社長登場!

”ボウイスカウトの目的”

のような難しいことを言っていたのですが途中で

”難しくてわかりません”

とやめ、いつものように諸注意に入りました。

”いつも自己紹介を忘れるので・・・オフィスオーガスタの森川です”

と今度は自己紹介ちゃんとしてました(笑)。私とろばちゃんはその時点で

”社長ーーー!”

と盛りあがっておりました(笑)。

そして・・・COIL登場!!
この時点で、皆立ってたので、もちろん皆手拍子で応援して、とても気持ち良かったです。
私も神戸ではグッタリでCOILを応援してあげられなかったのですが、今回はCOILもとても楽しみました。
COILも今までが辛かったのか、始めはけっこう反応にとまどっていたけど、それが喜びに変わっていったようでした。

“夏の思い出にしたい”

などと言って、最後には

”いい夏の思い出ができました”

と言っていました。
私も、COILの2人のステージにもとても満足し”いいなぁ”と思いましたよ。
そして、私達の席からはステージ脇にいるゲンタさん&のぼるちゃんが見えたのですが、特にゲンタさんがノリノリで、ギターを弾く真似とかをしているのが見え、2人で笑ってました。
そして、その反対側のテントの下で、社長が最初から最後までステージのCOILと客席をじっと見守っている姿が見えました。

COILの2人はとても嬉しそうに満足げにステージを去りました。

海中ではそんなに気弱な言葉もでなかったのでよかったです。
一度はやんだ雨も、COILの終りぐらいからパラパラと降り始めました。

そして・・・セッティングが終り、いよいよまさやん登場!!
反対側から出てくるのかと思っていたら私達の方からでてきました。
それが・・・なぜか拡声器を片手に・・・。何を喋るんだろうと思ったら、

ピーーー

と一回鳴らしただけで、“セロリ”へ。うーん、何だったんだ???
そして、歌詞を間違えておりましたが、まぁ、ご愛嬌(笑)ぐらいの間違いでした。そして歌の途中で

“雨やめーーーー!!!”

と叫んでました。
双眼鏡で見たまさやんは頭は湿気ですごいことになってるものの(笑)むちゃかっこよかった!
そして”XXしようよ”へ。”XX”の部分を”♪ピーしようよ”と歌っていたのがおかしかったです。
そして”アレルギーの特効薬””domino””Fat Mama””昼休み”へ。
”昼休み”では”

♪昼休みはずっと続かない”

を2回やって、歌詞の後に

”この世はせちがらいなぁ”

みたいなことを言ってました。ここまでずっと小雨が降り続いていたのですが、雨など気にせず会場中が盛り上がっていました。
もちろん、私もろばちゃんも”セロリ”から弾けてましたよ(笑)。

そしてMC。

まさやん  ”いやぁすっかり晴れてよかったですね!”(小雨状態)
    会場  ”雨男ーーー!”
まさやん  ”雨男いうな!!!雨男はスガシカオや!!!”
    会場  ”頑張れーー!”
まさやん  ”頑張れ頑張れ言うな!お前らが頑張れ!!!”
まさやん  ”もう夏が終りますねぇ。夏に色んなことをした人がいるでしょう。
           いけないこととか(笑)・・・”(ゲンタさん手を挙げる)
まさやん  (ゲンタさんの方を向いて笑い)じゃ、そういう人に思い出してもらいましょう”

と言って ”妖精のいた夏”。
ちょうど暗くなってきて、最後のゆっくりになるところなどは本当に鳥肌がたつくらいきれいでした。
そして”名前のない鳥””水のない水槽””琥珀色の向かい風”を歌い上げました。
”琥珀色〜”の始まる前はギターで”キーンコーンカーンコーン”とチャイムの音を弾いて

“下校の時刻となりましたー”

とアナウンスしてから曲に入りました(笑)。
そして

”ここらで弾き語りでもしてみようかな”

と言い、”星に願いを””HOME”をギターで弾き語りをしてくれ ”心拍数”へ。
サビの部分までは弾き語りでサビの”♪心拍数近づけよう”のところでバックの音が入り赤と青のライトが照らされ、地面が揺れていました(地響きと言うか・・・本当です)。
私もろばちゃんも圧倒されるというか、もう、あまりの感動に鳥肌をたてていました。

”骨まで響く”

というのはこのことでしょう。

そして、

”すっかり晴れてきましたねぇ(笑)。あっ、月だ!”
(ちなみに、まだ雨でした)

で、”月明かりに照らされて”へ。月は出てなかったのですが、ライトの演出もすごくよかったです。
そして”ペンギン”。さて、コケまくってるタケちゃん・・・リベンジなるか(笑)!?
たけちゃんはペンギンの着ぐるみで出てきて、着ぐるみを脱ぎました・・・ら、裸にバスタオルを巻いてます(でも靴下は履いてて変だった)。
そして、まさやんがバスタオルをクルクルーっと取り(お殿様ごっこです)トランクスになりタケちゃんが恥ずかしそうに胸を押さえて去って行こうとしたら
まさやんが

”それで終りかい!?お前それでも芸人か!!!”

と突っ込んでいました。私はとてもおもしろかったです。タケちゃんリベンジ!でした。もちろん”タケちゃーん!”と叫んでました。
そして、”パンを焼く”では今度はご当地ネタあり!でした。

♪君のための長浜ラーメン 君のための明太子 君のためのもつ鍋♪

と歌ってました。
そして、まさやん、ギターを置いて、ハープだけを持ち、マイクとハープを一緒に持ち
なんと

ハープのソロ!!!

ステージ中を右へ左へ踊りながらハープをかなり長い間吹いてくれました。
そして、途中では(しかも私達のブロックの前で)ムーンウォークを披露!!!
まさやんと踊りというのはイメージなかったのですが、やはりリズム感いいので踊りもうまいのですね。
ほんまにその姿がかっこよくって腰砕けそうでした。これは本当。今でも目に焼き付いて離れない・・・。
そのソロが終って、”ソノラマ”へ。
そして”ガムシャラバタフライ”を歌い(この辺の曲順は自信がないけど)”ヤサ男の夢”へ。
もう、会場中が盛り上がり、途中、明かりで雨の降るのが見えるのですがそんなの誰も気にしていない様子で、私もなんだか嬉しくて最高の気分でした。
”ヤサ男〜”では、まさやんは一回倒れましたが、すぐに笑顔で起き上がりました(笑)。
そして、メンバー紹介をしていったのですが、最後に

”山崎まさよしー”

と言って終ったと思ったら

まさやん”・・・そして・・・お客さんーーー!!!”

と言ってくれ、雨の中一緒に盛りあがってメンバーにしてくれたことが本当に嬉しくて感激でした。そして、

”サンキュー海の中道ーーー!”

と言って、退場。

そして、アンコールでまさやん登場。YMACのトリムのTシャツで出てきました。
私は
”まさやーーーん、ペアルックやでぇ!!!”
と叫んだら、ろばちゃんに思いきり笑われました。でも、このために愛媛から着てきたんだもの。
”♪好きならしょうがなーい♪”
でしょ(笑)!この頃には雨もやんでいたと思います。
そして、”One more time.One more chance”です。
イントロで”オーーー!”と歓声があがり、それと同時に松明が点灯・・・再び歓声・・・!
私もろばちゃんも今までが最高だっただけに“フラッシュがたかれませんように・・・”と祈る気持ちでしたが、一回もたかれることなく曲を聴くことができ感動しました。
やはり、イントロでウルウルしました・・・。
そして”僕はここにいる”を歌い会場感動のうちに、またお辞儀をしまさやん退場しました。

そして、もちろん、次は福耳です!!
まさやんが紺色と白の浴衣で登場しました。登場する時に、腕組をし、目線を流しカッコつけた後(笑)あちこちに”おひけぇなすって”のポーズをして歩いてました。
私は双眼鏡で覗きながら

”あほやなぁ・・・”

って笑ってたら、まさやんが座った途端

”あほですみません”

って言ったので、びっくりしたというか、おかしかったです。
そして、杏子姉さんが白地にピンクの浴衣で登場。杏子さんも

”皆、雨が降るのに本当にありがとう!ほらほら、まさよし!あなたも早く、こっちでお礼言いなさい!”

と言って、 まさやんが前に出てきて2人でポーズを決めてお礼をしていました(笑)。
そして杏子さんは

”女子の皆は白いTシャツが雨に濡れておっぱいプルンプルンにならないか、お姉さんとっても心配”

と言ってました(笑)。
そして、シカオちゃん登場!・・・服装はTシャツにジーンズでした。(会場、ブーイング)

    まさやん  ”なんでシカオちゃんだけTシャツやねん!”
シカオちゃん  ”このツアーでは俺はイジメられ役になってて作って
           もらえなかったんだよ。お前はこれで非難を浴びろと”
(会場”エーーー!”)
シカオちゃん  ”いやぁ、実は、浴衣・・・間にあったんだけどね、
           福岡だけで着たら・・・知らない人も多いかもしれな
           いけど北海道から、ずーっと、浴衣着てないんでね、
           えこひいきになっちゃうでしょ”
(会場 ブーイング)

みたいなことを言って笑ってごまかしてました。

まさやん  ”シカオちゃんが浴衣着たら、刺青見せなあかんことになるからね(笑)”
杏子さん  ”ここらへんのね(笑)”(と言って背中を指す)
まさやん  ”そうや、バンビのな!”(会場爆笑)

シカオちゃんだけにバンビ・・・(笑)!そして天気の話題になり

    杏子さん  ”シカオ君は本当にすごいって思うわ。
           だって、シカオ君が動くところ動くところ雨が降るんだもん”
シカオちゃん  ”いや、今度ばかりは自分でも驚いた!反省します。すみません”
    まさやん  ”これはある意味、晴れ男よりもすごい才能や!”

みたいな話しをしてました。
そして、ゲンタさん&キタローさん浴衣で登場!

まさやん  ”なんか来たで!こんな2人にからまれたら嫌と言われへん!
         ゲンちゃんなんか金の磁気ネックレス見えてるし(笑)”
杏子さん  ”なんで磁気なの!”(爆笑)   

そしてシカオちゃんの”Happy Birthday”へ。
シカオちゃんの声はほんまにいい。かすれるようなセクシーな声が夜空に響き、よかったです。まさやんはハープを吹くときはミュージックフェアの時のように手をひらひらさせてリズムをとりながら、じっくり吹いていました。途中、置いていたうちわが邪魔になったようで、のぼるちゃんを呼んでさげさせていました。そして”星のかけらを探しにいこう”です。
3人のハーモニーは素晴らしかったです。そして、

”♪今宵星のかけらをさがしにいこう♪”

のところでは杏子姉さんが何度も何度も会場にマイクを向けてくれて会場中大合唱となりました。
そしたら、その途中まさやんが”Oh Baby〜”とか”うまい”とか合いの手をいれてくれていました。

そしてまさやんが

”じゃ、COILを呼ぼう!”

と言って、COIL再登場。
そして”根無し草ラプソディー”です。
神戸でこの曲で終りとわかっていたのもあり、会場と出演者が一体となり最高に素晴らしいステージが終ってしまう悲しさもあり・・・感動もあり・・・気がつけば、涙がボロボロ流れていました。
途中ではまさやん以外のメンバーが全員で振りつきで踊っていておかしかったです。
そして、途中で一人づつネタふりのコーナー(なんか1つネタをやる)があり、他のメンバーは”考えてなかった”とか”すみません”とか言ってたのに杏子姉さんが

”王貞治!”

と言って、バットをふる真似をして、会場おおうけでした。その後

”福岡ダイエーホークス!”

と言っており、あまりにもうけたのでギターを弾いていたまさやんもギターを弾けなくなり演奏中断しました。シカオちゃんにも

”今回で一番おもしろかった!”

みたいに言われていました。
そして恒例の物まねご指名制でも、

まさやん→杏子さん”ドラえもん”

杏子さん→シカオちゃん”山崎まさよし”

シカオちゃん→まさやん”森進一”

まさやん→杏子さん”クレヨンしんちゃん”

杏子さん→シカオちゃん”田中邦衛”

シカオちゃん→まさやん”柴田恭平”

まさやん→杏子さん”再びドラえもん”
(杏子さんクレヨンしんちゃんが似ていなかったためか”これしかできなーい”と言ってました)

杏子さん→シカオちゃん”SMAP仲居君”
(シカオちゃんは”またうたばんでてくれよぉ、俺のこと嫌いって言わずにさぁ”ってまさやんに言ってました)

(再び)杏子さん→シカオちゃんになって
シカオちゃん  ”またかい!?”
    杏子さん ”日本昔話しのおじいさんだー”
シカオちゃん  ”むかぁしむかぁしあるところにおじいさんとおばあさんがおったそうなおら、
              まんじゅうが食いてぇ”
   まさやん  ”おらも食いてぇ”(←おばあさん役)

と大爆笑でした。そして、このサービスぶり。
杏子さんは、途中で本当はステージで無いところをアンプ(スピーカー?)を乗り越えて(私達の前へ)来てくれたりして、皆が楽しんでいるという感じでした。
そして、最後にまさやんが

”福岡サイコーーーーー!!!”

と叫んで、まさやんがジャンッと、ギターを終らせて拍手の中、出演者全員が手を取ってお辞儀。
手を挙げるたびに会場が

”ばんざーい ばんざーい”

の声援でした。
そして、まさやん(だと思う)何かを会場に投げていました。私の肉眼でも見れた大きさ(大きかった)なので、ピックではなくハープ?それなら羨ましいすぎます。

これで、YMACの千秋楽は終りました。

もう、感動と興奮です。ろばちゃんも私も、放心状態で、しばらく立てませんでした。

そして、何とか会場から出て、逢ってない銀ちゃんとの顔バレを果たしていないため、銀ちゃんを待ち、すれ違いながらも(笑)無事顔バレ。挨拶をし、

私が”シジメたる!”と言ったら3歩後ずさりされ(これはまじで、さがられたのよ)

みぃちゃんが”ネジ抜いたろか!”と言った瞬間、2歩後ずさりされ(これもまじで。トータル5歩)

銀ちゃんは ”いや、帰ります。帰ります。本当に帰ります”と3回も帰る意向を伝え(笑)帰っていきました。

うーん、何がいけなかったの?(笑)優しいお姉様達なのに・・・
そして、かなりいろいろ待ち、やっとフェリーで着いた時点でもう11時過ぎ・・・。
でも、お腹が空いてるし、せっかくやからラーメンを食べよう!とラーメン屋へ行きました。途中、(タクシー2台)はぐれそうになったんだけど、タクシーの運転手さん達の素晴らしい連携プレーで、無事再会できました(笑)
そしてラーメンも食べ、なぜか疲れているのにホテルまで歩いて帰り、寝たのは1時すぎでした。
これがYMAC千秋楽9月4日のできごとです。
 


  神戸はどうしても遠かったのもあり、ビデオライブ的な感じもあったのですが、今回は肉眼でもばっちりまさやんが見れ、そして、何よりこの一体感。COILの時といい、ほんまに素晴らしいステージでした。
私は帰りの新幹線も疲れていたにも関わらず、目を閉じて寝ようとしても、あのハープのソロのかっこいいまさやんが目に焼き付き眠れずに帰ってきました。ろばちゃんも同じだそうです。
今回は雨の中・・・というのもあり、まさやんもサービスしてくれたんだと思います。
私でも途中、会場の皆に感動をしてたのに、やっているまさやんが感動していないわけはないんでしょう。こんなに素晴らしいライブに行けて私は幸せです。
海中に来れなかった人にも、あのハープのソロのまさやんが見れるチャンスがありますように・・・。
あれを見ずには死ねないですよ(笑)!
もう、とにかく、今回はあのまさやんがかっこよすぎて・・・。
そして、また、皆がまさやんと一体になれるライブを楽しめますように!

まき


全国5ヶ所で行われたYMAC'99も9月4日に千秋楽を向かえ、感動のライブで幕がおりました。
当日イベントに参加した、まきちゃん&ろばちゃんレポどうもありがとうございました。
千秋楽ということもあってとっても盛り上がり、まさやんも大サービスだったようでこっちまでライブの光景が伝わってきます。

いつか、ハープを吹きながらステージを歩き回るまさやんに出会えますように・・・

ぶぅぶぅ