平成18年2月〜3月・座間味のザトウクジラウオッチングレポート

今回、2月18日(土)と3月5日(日)の2回、座間味へとウオッチングに出かけました。

撮影した写真を中心に、レポート致します。

平成18年2月18日(土)・くもり

17日に那覇空港着。当初は午後の高速船で座間味入りを計画していたものの、波が高く高速船が欠航。当然ながらウオッチング船も欠航なので、那覇市内のホテルを探す事に。

翌18日、波は若干落ち着いたので高速船の運航確認。朝の高速船もウオッチング船も出るとの事でしたので、この高速船で座間味へ。途中の揺れ方でかなり船酔い状態に。なんとか座間味島に到着。

ウオッチング船に乗り込み、探してみると・・・なんとメイティングポッドに巡り会いました。

この日の確認頭数は22頭。なかなか激しい姿も見る事が出来ました。

しかし、近すぎて500ミリレンズではアップの画像ばかり撮れてしまいました。

島から出る際、予定していた宿に3月の再予約をし、座間味島を後にしました。

追記:この日の模様は、22日に放送されたNHK(総合)の全国放送でも流されていました。

    空撮で生中継していたのですが、事前の録画は18日前後の何日か行っていたようです。

    上空にずっとヘリコプターが飛んでいました。

平成18年3月5日(日)・晴れ

今回も、前日に那覇入り。今度は波も静かでウオッチング日和でした。

那覇から朝の高速船で座間味島へ。渡嘉敷島の手前を通った際、船内放送で「本船右側にクジラが居ます」との放送。今回はとても期待しました。

2週間ぶりの座間味島到着。今回も早速ウオッチングに。

「今回も近いなぁ・・・」との事で、500ミリレンズから300ミリレンズに変更。そうしましたら見せてくれました。

「飛んだ〜!!」。1回目はデジカメのタイムラグに負けて失敗。下のブリーチ画像は2回目の時の物です。

一度港に戻り、午後のウオッチングに。今回も同じ海域でウオッチングをしていると、船の反対側から「目が合った」との声が。この画像は左側3段目の画像なのですが、この後にとんでもない事が。

「どわ〜!!」見ていた目の前(2〜3メートル)の所で、3回目のブリーチ。一瞬、黒い物体にしか見えませんでした。これには私の他、船長と隣の人が叫んでしまいました。しかし、目の前でブリーチをするとはねぇ・・・。

隣の船からも5メートル程度の距離でしたし、クジラも狙っていた(?)のかもしれません。

廻りの船からは「大丈夫だった?」と言われましたが(笑)。これは非常に貴重な体験をさせて貰いましたね。

この日は座間味島宿泊。宿でも近くの船に乗っていた方が居られ、「濡れたでしょ?」とか言われましたが、幸いにも濡れずにウオッチングしてきました。

上6枚が一眼レフ撮影・下2枚がデジカメ撮影です。

来年も、再訪問をしたいですね(笑)。

 

戻る