magarisipotitl.GIF

1. 曲がりシッポをめでる・猫めで会 / Loving Cats Club

shipoboton.GIF

anikaramisipo88.gif

  この会にようこそ。  ここは、猫のシッポを愛でる会です。
 まっすぐなシッポもさることながら、あえて、「曲がり尻尾」を
 愛でようという、変わった会です。
 我が家の猫は、尻尾が曲がっています。友達の猫もなぜか、ほと
 んど曲がっている。
ならば、堂々と、尻尾の曲がり具合を、愛でる、と言うのも一興
ではなかろうか。
 猫を飼ってしまえば、どんな猫でもかわいいもの。 
 
 曲がり尻尾を愛でる真髄あるいは奥義を、極めるという美学にま
 で高めたいものです。               

magarisipoa.jpg

< 猫の曲がりシッポと遺伝 >

1. 以前、テレビで、曲がっている猫の尻尾の遺伝的なルーツ
について、放映していたことを、かすかに記憶しています。記
憶違いだったら、ごめんなさい。たしか、猫の曲がりしっぽを
調べることにより、東南アジアから日本にたどり着いた猫のル
ーツがある程度分かる、というもののように記憶しています。

2. 純血種を除いて、日本にいる猫の何パーセントぐらいが曲
がった尻尾を持っているのだろうか?  

3. また、曲がっているシッポにも、長いシッポ、短いシッポ
があります。これに関しては、遺伝的な要素がどのようにかか
わりあっているのか?  

4. 犬、トラ、ライオン、チータ等の動物には、曲がった、そ
して短い尻尾が見られるのか? もしそれが見られる場合、そ
の頻度はどれぐらいなのか?

と、以上のように、疑問がわいてきます。
このようなことを思いつつ、どのような状況で曲がった尻
尾をめでるのが最も素敵なのか、ご意見をいただきたいもので
す。

また、俳句、川柳、猫の法則、猫好きの法則、写真等の表現も大歓迎です。

・・・・・乱舌日記から抜粋しました・・・・・

8月25日(金)
けいなさんからのメールをご紹介します。
*
<< 畑さん、はじめまして、こんにちは。
私は8月9日に、「きょうも猫日和〜猫楽のすすめ〜」を購入しました。
その日は、夫と一緒にB’zのLIVEに参加する為、
幕張まで行っていました(ちなみに横浜在住です)。
開場までかなり時間があったので本屋に立ち寄ったのですが、
平積みしてあったこの本のタイトルに心を奪われてしまいまして。
時間をつぶすだけで買う予定はなかったんですが、
気づいたら会計をすませていました・・・(笑)。
そしてすぐ喫茶店に入り、イッキ読み!(交替で夫も)
その間なんと1時間でしたあ。
もうすっごく楽しくて、声に出して笑ってたので、
きっと白い目で見られていたにちがいない・・・。

それにしても、こんなことしてんの私達だけだよな〜、
と思っていたことが書いてあったりで、驚きでもありました。
猫好きって、考えることが一緒なんでしょうか。

ところでウチの猫のしっぽも、曲がっています!1回転です!!
私達は「うずまきしっぽ」と呼んでいて、しっぽの事を言う時は
「ケイちゃん(←猫の名がケイティー)のうずまき」と言います。

そして、「カタツムリ猫」の状態の事を
「あんもにゃいと」と呼びます。
どなたかが「アンモナイト」と呼ばれていましたが、
ウチでは猫なので「にゃ」となまってみました。

そしてその2つで、共通の遊びをします。
それはうずまきの中心に指を入れて、
猫の体温を感じる、というほのぼのしたものです。
しっぽのうずまきの中心の方は、骨があたって面白い手触り。
あんもにゃいとの中心の方は、おなかの所なので
すごく柔らかくて幸せな手触り。
どちらも趣きがありますよ♪

この指を差し込む、という遊びは結構いろいろ使えます。
両手バッテンをして寝ている時のあごのウラとか、
両手、足が重なってる間とか、肉球と肉球の間、指の間など、
バリエーションが豊富です。
>>
*
指を差し込むという遊びは、実に素晴らしい。
「指差込遊び」としたいですね。

7月17日(月)
宮原さんからニャーミングに付いて、メールをいただきました。
*
<< 母で思い出しましたが、彼女は曲がり尻尾のことを「カギシッポ」と呼ぶことは
以前にお伝えしたかと思いますが、別名 「団子シッポ」とも呼んでいます。
確かにダンゴのような形なのですが、実もフタもないです。

6月29日(木)

julianのママさんからメールをいただきました。ご紹介します。
*

<< 「きょうも猫日和」の本、楽しく読ませていただきました。
家には黒猫がいます。しっぽは短くて、まがっています。
カク、カク、カクと三かいまがっているので、結局太くて短いしっぽに見えます。 
短いしっぽもそれなりに表情があって、かわいいものです。
背中を丸くして伸びをする時には、ちゃんとしっぽも弓なりになっています。
短尾猫でよかったなあ、と思える一瞬です。
>>
*
猫好きにとっては、どんな猫でも可愛いもの。それこそが猫好きの所以ですよね。

6月26日(月)
なおみさんからのメールを御紹介します。

<< 初めまして。本日、「きょうも猫日和」購入し、一気に読んでしまいました。
病院の売店で、待っている時間に読めるものを探していてたまたま見つけました
(でも、本当の事を言うと、私は猫のタイトルのついた本を密かに集めています。
畑さんの本も私の欲しい猫の本リストにあったので、即購入したという訳です)。
あまりにおかしくて、病院内でくっくっと笑ってしまいました。皆病気で苦しん
で来院しているのに、何て私は不謹慎! でも楽しかったです。 >>
*
欲しい本のリストに私の名前が入っていたとは、光栄です。
そして、私の本を読んで猫楽していただけたんですね。嬉しいですねぇ。
*
猫中毒患者の宮原さん、再び登場。
<< 子供の頃に読んだ 「三匹荒野を行く」という本(犬2匹とシャム猫一匹が、旅先では
ぐれた飼い主の家まで長旅をする、というようなストーリーだったと思います)によ
れば、シャム猫の尻尾は先っぽだけ少し曲がっているそうです。 
その由来は、昔シャムの王女たちが水浴びをするとき、
指輪を外して王宮で飼っている猫に預け、シッポにかけておかせたからだそうです。
 猫達は指輪を落とすまいとして尻尾の先に力を入れて曲げていたため、
いつしかすべてのシャム猫は曲がり尻尾になったとのこと。
 本当だとしたらロマンチックですね。でも猫がそんなに律儀な動物とは思えませんが。 >>
*
曲がりシッポのことで、これほど盛り上がるとは想像していませんでした。
まだまだ、たくさんの面白いお話があると思います。
どしどしメールをいただきたいと思います。

6月24日(土)

猫中毒患者を自認する宮原さんからメールをいただきました。

<< 文庫「きょうも猫日和」、非常に楽しませて頂きました。 猫中毒患者としてたいてい
の猫本はチェックしておりますが貴著は近来まれに見る傑作と感じ、夫ならびに実家
の母(ともに中毒患者)にも推薦中です。 >>
*
猫中毒患者さんから誉められるのは、勲章のような気がして、嬉しいですねぇ。
*
<< タマのシッポは短くて丸く巻いているため、一見するとウサギの尻尾のようです。 
黒猫なので熊の尻尾にも見えます。
実家の母はこれを「カギしっぽ」と呼んで愛でております。
(カギの手に曲がっているので。一般的な言い方なのか母の発案なのかは不明。
でも内田ヒャッケン先生も"鉤"という言葉を使ってましたね)
愛で方としては、曲がったすきまにノミがたかりやすいのでよく櫛をかけます
(ただそれだけ)。
あとは、すきまに指を突っ込むと猫が鳴くので、母が私に電話で猫の声を聞かせたい
ときにはカギに指を突っ込んでいる模様です。 その際のタマの鳴き声は「キャー」と
いうようなかすれ声です。 何の説明もなしに我が家の留守電にその声が録音して
あったときには夫が少しおびえていたようです。 >>
*
「カギしっぽ」のニャーミング、ありがとうございます。
猫と暮らしている様子が、明るく、生き生きとしていて、いいですねぇ。
宮原さんには更に面白い話を伺っています。後日紹介いたします。

6月19日(月)

メールのメッセージを御紹介します。青木さんからいただきました。
*
<< イラストのような猫が我が家にもいて,尻尾は折れ曲がっています。
猫と言うより,トラ狸と言うべきお尻超グラマーです。
先日,シンガポールからの客が,この猫の尻尾を見て,
交通事故にあったのかと驚いていました。
日本以外では,尻尾の曲がった猫はいないのでしょうかね? >>
*
シンガポールにも、曲がりシッポを持った猫って、いると思いますが・・・。
「曲がりシッポを愛でる会」で述べていますが、国別の、曲がりシッポを
持つ猫の確率って、どんなだろうかと、ふと思ってしまいます。

6月9日(金)

ちみうの母 さんからメールをいただきました。
以前 TBSの動物奇想天外で、尻尾の曲がった野生のチーターを紹介してました。
チーターはあの早さで走るなか、尻尾で舵取りをするそうです。
曲がっている事で、うまく走れないのでは・・・と 思いきや、ちゃんと狩りをし、
母離れしていきました。
*
「曲がりシッポを愛でる会」で、曲がったシッポを持つ、
トラ、ライオン、チーター、犬 等はいるのか、
という疑問を投げかけていました。いるんですねぇ、やはり。
もっとも、曲がり尻尾を持って生まれてくる確率は、猫より断然低いと思います。
トラ、ライオンの迫力のある、曲がった尻尾を見たいものですね。

トップページ

catpost.GIF メイルは、メイルキャットにお渡しください。