namerepotitl5.jpg

aninameru88.gif

5. 表皮移動ニャーミングの会

この会にようこそ。 この会は、猫の背中が動く現象に、名称
をつける会です。猫の背中を触ると何故なんでしょうか、表
皮が動きます。毛をちょっとつまむ方が確実に表皮移動する
ようです。何とも不思議ですよね。
猫以外の動物にも、この現象は見られるのでしょうか?
もしトラにこの現象が見られたら迫力ものですよね。
これほどの現象が、どうして名づけられていないのでしょうか?
 勿論学術的な名称はあると思います。しかし、今までに猫
の本を読んだ限りでは、なんていうのか書かれていませんでし
た。この現象に名称がないないなんて、いったいどうしたこと
なんでしょう。
気の利いた名称をつけようではありませんか。

ちなみに、拙著『きょうも猫日和・猫楽のすすめ』の
中では、「キャット・ウエイブ」を提案しています。

乱舌日記の中から抜粋しました。

7月13日(木)
久しぶりに、ちみうの母さんからメールをいただきました。
*
<<   キャットウエーブですが ダブルでやる チャンスが来ました。
ちびた(長男)うずら(三男)が、背中合わせで 猫ウィンク(歌手で居たでしょ 
一寸まえ。手を肩の高さで伸ばしていたのです。二人とも)で、色々遊んだ後、
 あっと思い、 指一本、お尻の当たりに「すいーーーーーと」入れたら、
 ダブル キャットウエーブです。一本で、ってすごいでしょ!!
 面白くて面白くて何回もやってたら、「みやぁー(いやー)」と言われ、
 噛みつかれました。 でも、噛まれた指を「ぐっ」と中に入れると、
 あくびをした時に 指を入れたのと同じように吐き出すんですよ!!
>>
*
「ダブル・キャットウエーブ」ですか・・・それも何度も・・。面白いですねぇ。

トップページ

catpost.GIF メイルは、メイルキャットにお渡しください。