namerepotitl6.jpg

aniaruki.gif

6. 眼光ニャーミングの会

この会にようこそ。 暗闇の中で目が光る現象に、名称をつけ
ようという会です。猫だけの現象ではないのですが、ここでは、
猫に代表していただき、ネーミングしましょう。
それほど猫の本は読んでいないので、勉強不足とお叱りを受けるか
もしれませんが、今まで、この現象を一言で表した表現はありませ
んでした。
学術的にはどんな名称で呼んでいるのでしょうか。
方言などで、素敵な名称がついているような気がします。

眼光現象では、ちと可愛くありません。よって、素敵なネーミン
グを募集します。

乱舌日記の中から抜粋しました。

10月4日(水)
bonita(ボニ―タ)さんから、メールをいただきました。ご紹介します。
*
<< 我が家では眼光現象をメチカといいます。
ちなみに生後五ヶ月の子猫が3匹、二歳が一匹、一歳が1匹、犬が一匹の
大所帯なので、メチカの数も凄いです(笑)
*
他にも、肉球を「肉マメ」とか「オマメ」って呼んでますねえ。
*
そういえばミュージカルのCATSでも、最初のシーンで目がピカピカ光る
ところがあって、その道具をメチカと呼んでるそうです。
>>
*
「CATS」でも「メチカ」と呼んでいるのですか。
貴重な「ニャーミング」情報ありがとうございます。
犬もいれてボニータさん宅の「メチカ」は12と思っていましたら、
ボニータさんから、犬は「メチカ」しないので、
10ですというご指摘をいただきました。うーん、勉強しなくっちゃ。

9月14日(木)
kasaiさんからメールをいただきました。ご紹介します。
*
<< こんにちは、はじめまして。
いつも我が家のネコは、「ネコバックドロップ」の犠牲になっています。
眼光現象のニャーミングですが、我が家では
「自前のライト」と言っています。
ニャーミングというほどではありませんが・・・
では、これからもかわいいネコのイラストをたくさん見せて下さい。
>>
*
ニャーミングありがとうございます。また、kasaiさんの別の文章の中で、
『朝目覚めたとき、ネコが「鼻ツン」→(湿った冷たい鼻をちょん!とくっつけて
くれる時があるんです)←してくれたときと同じ様なうれしさを覚えました。』
とありました。この「鼻ツン」の感覚って、素敵ですね。

トップページ

catpost.GIF メイルは、メイルキャットにお渡しください。