TOP 忍野TOP 掲示板EX おみくじ掲示板 リンク

 
忍野釣行記 2001.07.28

真夏の怪しい3人組
 
 釣行日   2001.07.28  時間  11:00−19:30
 場所  ホテル前から自衛隊橋  天気  曇りのち小雨
 気温  25−16℃  水温  13℃くらい
 水況  平水  対象魚  ニジマス、ヤマメ、イワナ、ブラウンなど   
 ロッド  Scott SES854  リール  MARRYAT MR7A
 ライン  ULTRA3 WF4F  ティペット  5X、6X、7X
 フライ  ビートル、フタスジ、クシゲ、タコ、など    釣果  ニジマス(5)、ブラウン(1)、ヤマメ(1)

● ニンフでヤマメ?

先週に続いてペリカンさん、yackさんと一緒にフィッシャーマンズテラスの駐車場につくと、いしいちさんが車の中で寝ていた。かなり早くから来ていたようで、そのかいあって早朝はなかなか良かったらしい。早速4人でホテル前に行くとコカゲがちょっと出ているようだが、私はビートルで1匹ヒットした後、さっさと上のほうに移動した。そろそろビートル以外のを使っても良いのだけど...

イワナ御殿では良型が何匹か見えたが、みんなそこに沈んでいる。ビートルを流すと一度だけ見に来てさっさとひき返してしまう。金田一に行くと、橋のすぐ上では学生らしいのが何人かウェーダーを履いて椅子に座って話しをしていた。忍野ではちょっと違和感を覚える光景だけど... まあ夏休みだからいいか。他にも4、5人が入っていて混んでいる。今日はちょっと人が多そうだ。ライズはもこっという感じで、多分コカゲのDDかFニンフだろう。上に移動して中州から温泉裏まで行ってみるがウェーディングしてるやつが多いせいか、反応が悪い。暑い季節に気持ちが良いのはわかるけど、ここの魚はフリーストーンの川と違って、人が流れに入っているだけですぐに隠れてしまう。藻にも良くないことを彼らは知らないのだろうな。

テラスで昼食の後、またまたyackさんのアメリカ話で盛り上がった後は、ホテル前からビートルで釣りあがるが、ホテル前はすでにたたかれた後らしく反応無し。金田一に来た頃にまた小雨がぱらつき出したので、反応が良くなるのを期待して対岸を攻めると、ようやく今日2匹目が出た。その後中州に移動しビートルで合わせ切れ1回と、フタスジでチビマス1匹のヒットだけ。浅瀬でときどきライズしてたやつはコカゲを食べてたんだろうな... このところいつも思うけど... そろそろだね。さらに自衛隊橋まで移動してニンフでニジマス2匹とヤマメを1匹ヒット。ニンフでヤマメが釣れるとは珍しいことがあるものだ!
 


ニンフで釣れたヤマメ


先週と同じブラウン?

● 柳の下にブラウン

そろそろイブニングタイムが近いので戻ってみると、3人は何やら座って笑っている、キワモノフライを見せ合っているようだ。そこで私もどうだとばかりにウィングの取れたピーコックボディのハチ(らしき)フライを見せると受けてしまった(笑)

イブニングはやはりクシゲのようだけど、Fニンフだと反応が悪い。そこでDDに変えて対岸の流れの筋に投げるとヒット。おおっ、かなり大きい。なかなか寄って来ない。でもこのぐるんぐるんという手応えは... やはりブラウンだった。それも先週釣ったやつに違いない。二匹目のどじょうならぬブラウンだった。そういえばあそのこのポイントには柳の木が... なかったかな(笑)今日もこの1匹で満足して終了。

ペリカンさん、yackさん、いしいちさんお疲れ様でした。ペリカンさん、yackさん、サンダル履きでファミレスに入って、またまた怪しい3人組になっちゃいましたね(笑)でも料理はもうちょっと早く出して欲しかった。