TOP 忍野TOP 掲示板EX おみくじ掲示板 リンク

 
忍野釣行記 2001.09.08

カディスピューパ#24!?
 
 釣行日   2001.09.08  時間  10:00−19:30
 場所  ホテル前から釣堀裏  天気  曇り時々晴れ、蒸し暑い
 気温  24−18℃  水温  12℃くらい
 水況  平水  対象魚  ニジマス、ヤマメ、イワナ、ブラウンなど   
 ロッド  Scott SES854  リール  MARRYAT MR7A
 ライン  ULTRA3 WF4F  ティペット  5X、6X
 フライ  ビートル、クモ、クシゲ、タコ、など         釣果  ニジマス(7)   

● 秋はスズメバチに注意!

私が早起きできないので7時に出発。でも東名はすでに渋滞中。ペリカンさん、yackさん、迎えに来てもらった上に申し訳無い!

それでも何とか9時30分にはホテル前から釣り始める。まずは3人で例の場所に行き交代で始めるが、スズメバチの活動が活発でw足しとyackさんは早々に退散。それからすぐにyackさんが40クラスのブラウンをヒット。その隣で私も40クラスのニジマスをヒット。対岸いたので目の前にクモを落とすとすぐにくわえた。ストマックにはオナシのニンフとアダルト。上々のスタートだ。
 


ホテル前でヒットした良型


ストマックはオナシセットにカディスラーバ

その後いしいちさんから携帯が入り、テニスコート横でコカゲがかなりハッチしているらしい。さらに佐野さんがやってきてイワナ御殿でヒットしたマスのストマックを見せてくれたが、#24くらいのカディスピューパで一杯だった。これだけ偏食されてるのは珍しい。思わず子供のおもちゃの顕微鏡で見てるところをペリカンさんに見つかり、怪しいと言われてしまう(笑)

金田一に移動し、底に沈んでいた50クラスと40クラスのを狙うが反応が悪い。でもここは台風のあともマスが減っていない。もしかすると産卵場所になるのかな?それにしてはペアリングしてるのが見当たらないけど... イワナ御殿ではニジマスを1匹追加したところで、またスズメバチに会い退散。秋は活動が活発になるので注意しましょう。

● また新しいハッチを発見!?

そうこうしているうちにお腹が好いてきたのでテラスでおろし蕎麦を食べる。ちょっと少な目の量だけど、たくさん食べると集中力が鈍るのでこのくらいがちょうど良い。

金田一に戻るとyackさんが対岸を狙っていたので隣に入れてもらい、yackさんはミッジでヒット。私はビートルでヒット。yackさんは何やら「俺はミッジなのに...」とぶつぶつ言ってたけど、フライに差があるのだよ、フッフッフッ。

そろそろイブニングの場所探しだけど、先週子供が魚公園に忘れたウィンドブレーカを取りに行って戻ってくると、ペリカンさん、いしいちさん、yackさんがきを囲んでヒソヒソと話している。妙に怪しい雰囲気だ(笑)近づいてみると、羽アリがいる。#20のシナモンと#24のお腹だけシナモンのとがかなり葉っぱにとまっている。メスとオスかな。イブニングに出るのかな。

6時ごろからライズが始まったので、まずは羽アリパターンを流すが反応が悪く、チビマス1匹だけ。そのうちペリカンさんが取ったストマックからコカゲのニンフを食べてるのが分かり、ちょうど持っていたクシゲのFニンフを流してみると、立て続けにチビマス3匹をヒット。一応マッチしたようだ。かなり暗くなってヒゲナガが飛び始めたので、フライをMKに変えると反応はいいがフッキングしない。やっと1匹ヒットしたところで今日は終了。ハッチする虫の絶対量が少ないせいか、大物がなかなかライズしないのがちょっと不満だけど、なかなか中身の濃いイブニングだった。

帰りにリバーズエッジに寄って佐野さんがカディスのピューパを大将に見せると、他のお客さんも今日はカディスが出ていたと言っていたようで、また一つ忍野の新しいハッチを見つけたのかもしれない。

ペリカンさん、いしいちさん、yackさん、佐野さん、お疲れ様でした。例のピューパがこれからどうなるか楽しみですね。