TOP 忍野TOP 掲示板EX おみくじ掲示板 リンク

 
忍野釣行記 2001.09.23

涼しくてライズは無いけど...
 
 釣行日   2001.09.23  時間  12:30−18:30
 場所  ホテル前から釣堀裏  天気  快晴           
 気温  18−10℃  水温  11℃くらい
 水況  増水、濁りあり  対象魚  ニジマス、ヤマメ、イワナ、ブラウンなど     
 ロッド  Scott SES854  リール  MARRYAT MR7A
 ライン  ULTRA3 WF4F  ティペット  5X、6X
 フライ  ビートル、クモ、BMR、タコ、など         釣果  ニジマス(5)、50をばらし!!   

● ハッチはあるのに水中で食い気?

3連休の中日なので大丈夫だろうと9時に家を出たら、何と15kmの渋滞。3時間もかかってしまった。渡辺さんは鹿留でスクールでいないということだったので、そのままテラスに直行。

ホテル前は先週の台風でさらに藻が無くなり、魚の気配が無くなっていた。対岸にビートルを打ちこんでも反応無し。BMRを沈めてもだめ。コカゲがかなりハッチしていて、オナシも出てるのに水面は静かだ。金田一に移動したが、ここは人が多くてなかなか入るところが無い。橋の上のほうの瀬になったところが空いていて、クモを流すが反応が無い。橋を渡って対岸から底に沈んだ40クラスの良型を狙うが、BMRに反応があるがフライをくわえるところまではいかない。ちょっと焦ってくる。40オーバーのピンのブラウンもいたのだけど...
金田一でもコカゲとオナシが出てるが、昨日からたたかれているせいか、単発のライズのみだった。コカゲは#22から#24のクリームかオリーブサイドとタンカラーの#20の2種類が出ていた。

中州に移動したが、またまた人で一杯。何とか空いてる場所に入り、浅瀬の水中で何かを食べていたニジマスをニンフでヒット。40近いヒレピンだった。今年この浅瀬で釣れたのは初めてかもしれない。今日はニンフにはいつもより反応が良いようだ。もう1匹ニンフで追加した後上のほうに移動する。
 


冠雪した富士山


いつもよりニンフに反応が良かったニジマス

● 50クラスをばらして...

温泉裏から自衛隊橋、S字にかけては、全く入るところが無かったので素通りする。途中川の中を除きながら行くと、さらに藻が減っているのが分かり、また元に戻るのに時間がかかると思うとちょっと悲しくなってしまった。吊り橋の下の方が空いていたので、ニンフを流そうとすると声をかけられた。sammyさんだ!久しぶりでしばらく話しが盛り上がった後に、1匹BMRでニジマスを追加した後、さらに上に向かうが茂平橋からテニスコート横は一杯。テニスコートの裏でブラウンを狙っていたらチビマスがフライを横から引ったくり、バシャバシャやってるうちにブラウンは消えてしまった(笑)

吊り橋の下の方に戻ってsammyさんを見つけ、金田一に移動する。かなり水中が見づらくなっていたが、sammyさんと40クラスを狙っていると、導師が登場。人の多さにすっかりやる気を無くされているようで、しばらく今日のハッチやマスの様子などを話した後に、私はイワナ御殿に移動。ここで今日のハイライトを迎える。40クラスのが3匹ほど底に沈んでいたのでニンフで狙ってると、黒い影が横からスッと出てきてフライをパクっとくわえた。ずんぐりした体型から最初はコイかと思ったが体側が赤みがかっている。ニジマスだ!それも50cmクラス!!気持ちを落ち着かせてラインを巻き取り、ドラグも締めたころでちょっと走り出す気配が。でも思ったより引きが弱い。かなりいじめられた後なのかな。5分くらいのやり取りで浮いてきたので空気を吸わせて寄せてネットイ... と思ったところでフックが外れてしまった!尻尾と体は入っていたのにはみ出した頭からするりと逃亡!なんてこった!

しばらく脱力感に襲われた後sammyさんのところに行き、まだ大きいのがいるからとイワナ御殿に2人で引き返す。濁りと暗くなりかけで水中が見づらい中、今度は淵尻にいつものように定位していた40オーバーのを狙う。BMRを流すと全く見えないが... そろそろか... あっ、前に動いた... 手が勝手に合わせてヒットーー!!おお、これがフライを見ないで釣るということか!でもこいつ元気がいい。さっきの50クラスより引くしジャンプするし。まあ5Xということでちょっと強引に寄せてsammyさんが差し出してくれたネットに無事ランディング。エラから体側が綺麗なピンクで、今年一番のレインボーだ。sammyさん、ありがとう!デジカメの電池切れで写真が取れなかったのが残念だけど。

その後そのままイブニングに突入し、sammyさんが、ドライは苦手だといいながら太目のボディのスペントパターンでヒット。あとから導師にクシゲだったよと聞いて納得。最後はまたまたsammyさんが秘密兵器でヒット。私はコカゲスピナーとヒゲナガでノーヒット。まだまだですなぁ。

sammyさん、今日は遠いところお疲れ様でした。この時期忍野の駐車場には肉厚布団が必要ですね(笑)