TOP 忍野TOP 掲示板EX おみくじ掲示板 リンク

忍野釣行記 2002.04.06

教訓の多い1日

釣行日   2002.04.06  時間  9:00−18:30
 場所  ホテル前から自衛隊橋  天気  晴れのちくもり
 気温  15−0℃  水温  11℃くらい
 水況  減水  対象魚  ニジマス、ヤマメ、イワナ、ブラウンなど
 ロッド  Scott SES854  リール  MARRYAT MR7.5B
 ライン  DT4F  ティペット  5X、6X
 フライ  コカゲ、オナシ、タコ、アセルスなど      釣果  ニジマス(1)、ブラウン(1)

● オオクマの釣りは難しい?

先週は子供の風邪で、極楽ホテル、別名耐久釣り合宿(笑)には行けなかったので3週間ぶりだが、もう半年くらい行ってない気分だ。おまけに今回は黒石さんのビデオ撮影をするということで一段と気合が入る。お陰で風邪が治りきってなくて出来るだけ睡眠をとりたいからと言って、4時にyackさん宅に待ち合わせを断って一人で出発にしたのに、2時30分には目が覚めてしまう。いつものことながら遠足前の子供のみたいだ(笑)

5時過ぎの日の出には間に合うように、フライを巻いたりして時間を使い4時に家を出る。さすがにこの時間は東名も下道も快調で、ちょうど富士山が朝焼けに染まる頃にホテル前に到着。最高に綺麗な景色だけど... 外に出ると寒い!国道のデジタル温度表示は0度で、これが普通で今までが暖かすぎただけなのだが。

日の出前のホテル前

朝一でヒットしたニジマス

流石にまだ誰も来ていないが、川に着いたらすることは一つ。すぐに支度して下りていくと、まだ薄暗い水中に前回よりも多くの魚が流れに出ているのが見える。やる気のありそうなのを見つけてニンフを流すとすぐにヒット!エラと体側が赤い綺麗な30クラスのニジマスだ。狙い通りに釣れてとりあえず満足し、3人の到着を待ちながら水中を観察すると、何匹かが前後左右に動きながら何かを食べている。この後オナシがかなりハッチしたことを考えるとニンフが流れていたのかもしれない。

3人が到着。黒石さんは早速ビデオ撮影の準備をしている。私はさらにニンフで釣ろうとするが明るくなりかけてからは反応が悪くなった。ペリカンさんは黒石さんと上の方に行ったので、私はyackさんと金田一、イワナ御殿へとニンフで釣り上がるがヒット無し。yackさんは粘りそうだったので、私はさらに自衛隊橋まで行った所で、足元にいたブラウンを何とかヒット。その後ホテル前に戻ると黒石さんたちも戻っていて、オオクマのスピナーが流れていたのを狙っていたらしい。それから今度はダンが出だしたのでペリカンさん、yackさんと並んで狙うがなかなかヒットしない。良く見るとダンが食われているのは流れの緩いところで、速いところでは水中でニンフを食べているようだ。黒石さんにもニンフの方が良いと言われ、流してみるが前に入っていた人がかなり叩いていたせいか、これがまたなかなかヒットしない。ビデオも回っているので何とかと思うが逆にプレッシャーから焦って上手くいかない。そんな中黒石さんの注文に応えて何匹かヒットしたペリカンさんは流石だ。あとからギャラを出さなきゃとみんなから冗談交じりで言われていた(笑)

それにしてもあれだけ出ていたダンではなかなか釣れず、ニンフでもただ流せば釣れるものじゃないところがこの釣りの難しさかもしれない。

● コカゲのタイミングを逃す

昼飯にリバーズエッジのビーフサンド・ニューバージョンを食べた後、午後の部に突入。とりあえず金田一のあたりをニンフで攻めるが相変わらず反応が悪い。3時頃から曇り始めてコカゲが出ていた。同時に今日2回目のオオクマのハッチも始まっていたが、食べられていたのはコカゲだけだったようだ。yackさんが何匹かヒットしていたので、私もコカゲで狙うがすでにダンへの反応は悪くなっていて、クリップルとDDで出るには出たがヒットは無し。ハッチの釣りはタイミングが大事だ。おまけに対岸に入った人が流れの中に突き出した石の上に乗って釣り始めた。足元やすぐ横でライズしていたのに全く気づいていないようだ。今年は人が増えたせいか、こうやって自らポイントを潰している人が目に付く。何とかならないものだろうか(苦笑)

今日2回目にハッチしたオオクマ

そろそろイブニングの時間なので移動。ペリカンさんは先週良かったらしいイワナ御殿へ、私とyackさんは中州のポイントへそれぞれ分かれてはいる。6時ごろからちょっとフライング気味に流すとそれなりに反応があるが、なかなかフライにのらない。小さいのばかりが反応しているようだ。本物のアダルトも2、3匹見かけただけで、曇ってから気温がかなり下がったのであまり良くなかったのかもしれない。というわけで今日は安易なニンフでは反応が悪いこと、オオクマもコカゲもタイミングを逃すとなかなか難しくなることなど、教訓の多い1日となった。

黒石さん、ビデオ撮影お疲れ様でした。私はビデオに出れるようになるのはまだ早いようです。初心者編くらいがちょうど良いかも(笑)ペリカンさん、yackさんお疲れ様でした。またよろしくです!