TOP 忍野TOP 掲示板EX おみくじ掲示板 リンク

忍野釣行記 2002.04.28

サイトの真髄

釣行日   2002.04.28  時間  7:00−19:00
 場所  ホテル前から自衛隊橋  天気  晴れのちくもり
 気温  15−7℃  水温  11℃くらい
 水況  減水  対象魚  ニジマス、ヤマメ、イワナ、ブラウンなど
 ロッド  Scott SES854  リール  MARRYAT MR7.5B
 ライン  DT4F  ティペット  5X、6X
 フライ  コカゲ、オナシ、タコ、アセルスなど         釣果  ヤマメ(1)、ブラウン(4)

● 本物が流れているときは

ゴールデンウィークの初日、朝一から目一杯釣りたいということで5時にペリカンさんと出発。さすがに渋滞も無く7時前にはホテル前に着き、早速釣り始める。私は安易なニンフを沈めていたが反応が悪い。隣ではペリカンさんがフェザントテールでばしばしヒットしている。今日のように本物のニンフが卓さん流れ食べられているときは、黒石さん直伝の釣り方は威力抜群だ。私も理屈では分かっているがまだ見えないフライを使う不安感を克服できていない。そろそろ切り換えないと今日みたいな日は苦しいな。

8時ごろ石橋さんが到着し、しばらくホテル前でやっていたが、私は金田一に移動。ここでもまずは安易なニンフを流したが、反応するもののヒットしない。そこでフェザントテールを流してみるが、予想通り当たりが取れない。ときどき首を振っているので加えてはいるのだろうが、ヒットまで持ちこめないのは修行が足りないの一言に尽きる。ペリカンさんは午前中フェザントテールでかなり良い釣りをしていて、まさにニンフの真髄を見せてもらったというところだ。まだ同じことができないのがちょっと悔しいが(笑)

レンズ雲のかかった富士山

再生産したらしいチビブラウン

その後自衛隊橋まで移動し途中で何とかチビブラウンを2匹ヒットしたが、どうもうまくないな。ドライの方はライズが無かったのでビートルを使ったが、反応はあるもののまだつつく程度で、時期尚早のようだ。

昼飯は、リバーズエッジ特製のローストビーフサンド。最近パワーアップしたようで、パンを焼いてあるので香ばしくて食べやすい。食べながら石橋さんから道志の様子を聞いたりしているうちに、ボラ釣りの話しとなり、yackさんにも電話して週末に行くことが決まってしまった。みなさん全開ですね(笑)

● ブラウンの日?

午後からは金田一の瀬でかなりコカゲが出ていて、石橋さんもペリカンさんも良い釣りをしていたが、私は入る場所が無くイワナ御殿で沈んでいる魚を相手に遊んでいた。オオフタオのダンも出ていたので、ちょっと早いかと思いながら流してみると以外と反応が良く、チビヤマメが釣れてしまった(笑)イブニングもここでと思っているうちに、いつものもあもあライズが始まる。コカゲのダンパターンへの反応が一番良かったが、全く反応しないやつのほうが多く、多分もっと小さなユスリカを食べていたのだろう。後から同じ時間帯のストマックを見せてもらうと、実はシャックばかりだった。このライズにはまだまだ謎が多い。

オオフタオのダン

イブニングでヒットしたブラウン

暗くなってからはもあもあライズは無くなり、スプラッシュだけとなったがアダルトは前に羽化したのが飛んでいるだけで、水面を走っているのは見えなかったので、とりあえずピューパを流すが一度当たりがあっただけで反応が悪い。クリップルも反応が無いのでアダルトを流すと、淵尻から瀬に入るところで、30クラスと40クラスのブラウンをヒット。久しぶりにヒゲナガで良い釣りが出来た。

ところで今日は1匹もニジマスを釣っていない。ブラウン以外はチビヤマメ1匹だけだ。忍野に通うようになって始めてのことだ。場所にもよるかもしれないが、このところブラウンがかなり増えて来たような気がする。その代わりか分からないがイワナがかなり少ない。ブラウンは再生産しているがイワナはどうもしていないようだ。