TOP 忍野TOP 掲示板EX おみくじ掲示板 リンク

忍野釣行記 2002.06.01

活性があがってきた?

釣行日   2002.06.01  時間  11:00−19:30
 場所  ホテル前から温泉裏  天気  晴れ
 気温  22−15℃  水温  12℃くらい
 水況  やや増水、濁りあり  対象魚  ニジマス、ヤマメ、イワナ、ブラウンなど
 ロッド  Scott SES854  リール  MARRYAT MR7.5B
 ライン  DT4F  ティペット  5X、6X
 フライ  オオフタオ、アカマダラ、タコ、ヒゲナガなど  釣果  ニジマス(5)、ブラウン(1)

● ビトールに良い反応の場所が

2週間ほど行ってなかった間にクロマダラがずいぶん良くなってきたらしいので、じゃあということで5時に出発して7時ごろの第2波を狙うことにした。着いてみると黒石さん、石橋さん、大野さんはすでに始めていてちょうど第2波が始まるところだという。私は空いてるところが無かったので対岸に行き、ニンフを流すが1度あたりがあったのみで、不発に終わってしまった。やはり徹夜でもして代1波から狙わないとダメかな。

その後金田一に移動しニンフでニジマスをヒットした後、イワナ御殿に行ってみると、対岸に何匹かついているのが見えたので、ビートルを投げるとブラウンが一発でヒット。それから中州のほうでも良型のニジマスをビートルでヒット。かなり反応が良くなってきている。ただし、場所によってでホテル前や上流のほうは今日はまだそうでもなかった。

自衛隊橋くらいまで上のほうを見に行ったが人で一杯だったので、金田一に戻り、橋の下のライズを攻めることにした。ここはさっきペリカンさんがビートルで攻めていたところだ。ビートルをちょっと流すがさすがに反応悪かったので、オオフタオを流すと一発でヒット。30クラスのピンのニジマスだ。ストマックを取ると20番くらいの羽アリが入っている。他のライズはオオフタオには反応しなかったのでこれを偏食していたのかもしれない。

羽アリがかなり入っていた

さて、昼飯にリバーズエッジでローストビーフサンドを食べた後、イワナ御殿にもう一度行ってみるとまだ対岸に魚が付いていた。まずはビートルを投げるとすぐにヒットしたが、ばらしてしまった。ビートルはちょっと遅目にあわせるくらいが丁度良いのだけど、ちょっと焦ってしまったようだ。次はすぐ上でやはりライズしていたニジマスをオオフタオでヒット。本物もかなり出ていたのでまあいいだろう。ただしそれはスピナーフォールで、そこそこの数が水面近くまで来ていたが、魚の反応は悪かった。まだまだオオフタオへの反応には謎が多い。

● クシゲ疑惑再び?

そろそろイブニングに備えて、今日はホテル前に移動した。ペリカンさん、石橋さんと3人で空いてるところに入ったところ、暗くなる前にクロマダラのスピナーが流れ出した。そういえば上の瀬のところにはかなりの数が集まっていた。早速スピナーパターンを流すと、すぐに小さいニジマスがヒット。その後ペリカンさんが小さなダンが水面に乗ってると言うので、エラブタやクシゲのダンパターンを流すが反応が悪い。後でペリカンさんの取ったストマックを見ると、確かに22番くらいのマダラ系のDDが入っている。このところずっとそうだが、何かの虫の出始めはダンではなくFニンフだったのかもしれない。

黒石さん、ペリカンさん、石橋さん、大野さん、お疲れ様でした。今年もまたクシゲの謎にはまりそうですが、2回目からは反応が良くなるのを期待しましょう。