TOP 忍野TOP 掲示板EX リンク

 
忍野釣行記 2000.07.01


 
今日の天気は、霧のち... あっ、暑い!
 
 釣行日   2000.07.01  時間  12:00−18:30
 場所  ホテル前からS字  天気  晴れときどき曇り
 気温  27−24℃  水温  10℃くらい
 水況  平水  対象魚  ニジマス、ヤマメ、イワナ、ブラウンなど
 ロッド  Free Stone FV833P  リール  MARRYAT MR7A
 ライン  DT3F  ティペット  6X、7X
 フライ  MSC、スカッドなど           釣果  ニジマス(1)、チビマス(1) 

● トンネルを抜けると、そこは...

昨日の天気予報では富士五湖地方は曇り、最高気温は23度。ということで、ちょっと雨がパラつくかもしれないが、涼しくて人も少なくて釣りやすい1日だと思っていた。が... 東名を御殿場インターで降りると霧がかかっている。もしかして今日は1日雨かと思いながら、富士五湖道路に入り、トンネルを抜けると、そこは真夏の世界だった。138号線の温度表示は27度。空は憎らしいほど晴れあがっている。まあ、雨よりはましかな。でもこれが甘かったのである。

いつものように自衛隊橋で様子を見ると、駐車している車の数の割には橋の上下流に入っている人の数は少ない。ライズがほとんど無いからこんなものかと思いながら、フィッシャーマンズテラスに向かい、車を停める。早速支度をしてホテル前の流れに向かう。
今日はMARRYATのリールと、Capsのスケルトンロッドを初めて使う日だ。

● 3匹ヒット、だが...

ホテル前にも人は2、3人しか入っていない。今日は釣りやすそうだ。下流川の空いているところに入って、MSCを流すとちょっと反応が渋い。2、3投目にちょっと誘いを入れて目の前のマスを狙っていると、横から茶色いマスが出てきてフライの周りをウロウロし始めた。いけるかな、と狙いを変更して、さらに誘いを入れると、そのマスがフライをくわえた。軽く合わせを入れる。ヒットだぁー!
あれっ、ラインがどんどん出て行く、ドラッグが緩すぎるんだ。ドラッグを調整して、ランディングしやすいところにマスを誘導しようとすると、岸際のアシの根元に入りこんだようだ。アシの切れ目からのぞくと、MSCを口につけたマスが泳ぎ去って行く。フライ付きのマスを作ってしまった、情けない!

気を取りなおしてちょっと上流に移動し、MSCを流すが反応が悪い。さらに上流に移動し、金田一から釣りあがると、人が増えてきた。ウェーディングしている人も多い(暑いから水に入りたくのは分かるけど... )どうも今日は暑いせいか木陰の多いところに人が集中してるようだ。温泉裏の手前の早瀬でMSCを流す。3投目くらいにマスが寄ってきてフライをくわえるのが見えた。合わせる。ヒット!!マスを寄せてる途中で、漁協のオジさんが通りかかる。オジさんの目の前でマスをランディングして、放流したものかどうか聞くと、そうだと言う。忍野ではマスは生まれないとも言う。うーん、どうみても忍野生まれにしか見えない、チビニジやチビヤマメが沢山泳いでいるのに... 放流は成魚だけだと聞いてるし。オジさんが知らないだけかな。とにかく、これでボはなくなり、ほっとする。25cmくらいのひれのきれいなニジマスだった。

さらに釣りあがり、堰堤の上でまたMSCを流す。3、4投目くらいに茶色いマスが寄ってきてフライをくわえた。ここでMSCでヒットしたことが無いので、慌てて合わせると、とりあえずヒットできた。が、すぐにばれる。うーん、油断は禁物だ。

● 暑さがこたえて、おまけにデジカメが...

自衛隊橋から上流に行くと、やっぱり人は多くて、10mおきくらいに入っている。仕方ないので、空いてるところを拾うようにしてテニスコート裏まで釣りあがって行くが、反応がよくない。というよりも集中力が切れてきた。おまけにお腹も痛くなって来た。どうも暑さにやられたようだ。時計を見ると3時を回っている。今日は出発前からちょっと体調が悪かったが、東名を飛ばしてる内に調子が出てきたので、大丈夫かと思ったが、さすがに暑さがこたえてしまった。でもまあ、我慢できないほどでもなかったので、途中で虫や景色の写真を撮りながら、フィッシャーマンズテラスまで戻る。

ここでちょっと車の写真でも取っておこうかと思ってデジカメを見ると、エラーが表示されている。「...Marryat.jpg...」。どうもMARRYATのリールの写真を撮ったときに、ホームページ用に加工した画像をメモリカードに保存してしまったのがいけなかったようだ。おまけに今日撮った写真が最後の1枚しか保存されていない。おいおい、エラーはいいけど撮った写真の保存くらいしてくれよ。でなければエラーの時には撮れなくするとか... 急にお腹の痛みがぶり返してきたので、トイレに向かう。後から考えると、掲示板でトイレの話題が出たばかりで、ちょっとタイムリーだった。でも忍野でよかった(笑)

すっきりした後に、すぐに水分を補給し、しばらく車の中でエアコンにあたりながら休憩して、食事をとると、何とか調子が戻ってきた。もうちょっと頑張らないと、今日はもう一つすることが残っている。スケルトンロッドを使わなくては。

というわけで、スケルトンロッドとスケルトンリールの組合せをセットし、またホテル前に向かう。ラインを引き出すと、ラチェット音が大きくて、ちょっと恥ずかしい。でも、まあシャレと言うことで... MSCとショットをつけてキャストするが、Free Stoneに比べてティップが少し遅れて出てくるような感じだ。Free Stoneもゆっくり目に振ったほうが良いのだけど、こいつはさらにゆっくり振ったほうが良いようだ。でもPfluegerよりは、ショットがついていても振りやすい。ちょっと重たいのが気になるが、まあ値段からすればなかなかよく出来たロッドだろう。釣りの方は、反応はするのだけど、なかなかヒットまではいかず、本日は終了。今日はいつもと釣りかたのパターンを変えてとも思っていたが... とにかく暑い一日だった。帰りの138号線、温度表示は24度だった。

● 今日の所感

ハッチは、日中はほとんどミッジのみで、ライズはほとんど見られなかった。テニスコート裏や、S字から釣り橋のあたりでは、フタスジのスピナーも見られた。6時ごろ自衛隊橋下流の堰堤の分流や温泉裏では、フタオカゲロウや小型のカワゲラが出ていたが、ライズはもじるような感じで、多分ミッジピューパあたりだろう。

今日はお腹が痛くなるは、写真はだめになるはで散々だったが、唯一の救いは、ヒットが全てちゃんとフライをくわえるのを見て合わせられたことくらいかな。マスの反応を見ると、ポイントごとに必ず1匹はヒットしそうなヤツがいるから、釣り方を間違えなければ、京みたいな日でも、もう少し数は伸ばせそうだ。もう一つ。岸際のアシの根元などには、マスが隠れていることが多く、誘いをかけている最中に横から出てくることがあるので、慌てないで対処すること。

● おまけの写真

今日唯一のマスの写真やフタスジの写真はダメになりましたが、釣りを終えた後にぶらぶらしながら撮った写真です。
 
愛車、インプレッサ  フィッシャーマンズテラスに停めたインプレッサ 霞み立つ温泉裏  霞み立つ夕暮れの温泉裏
羽蟻  自衛隊橋近くの羽蟻#22