TOP 忍野TOP 掲示板EX リンク

 
忍野釣行記 1999.08.28


 
果報は寝て待て?
 
 釣行日   1999.08.28  時間  12:00−17:00
 場所  金田一、温泉裏  天気  曇りときどき晴れ
 気温  25℃くらい  水温  11℃くらい
 水況  増水、濁りなし  対象魚  ニジマス、ヤマメ、イワナ、ブラウンなど
 ロッド  Free Stone FV833P  リール  River Breeze
 ライン  DT3F  ティペット  7X、9X
 フライ  ミッジP、MEHCなど           釣果  ニジマス(2) 

● 初心者2人と忍野へ

朝8時にやってきたS君の車に乗りこみOさんのうちへ向かう。S君の機嫌が悪そうだ。が、後から聞くと寝起きが悪いとのこと。でも起きてから2時間は経ってるはずだけど... タバコを吸っていいかしつこく聞いたせいかな?ともあれOさんのうちで車を乗り換え2台で出発。Oやさん、Y君の総勢5名。あとからもう一人のS君も合流する。

途中サービスエリアで休憩しながら、12時に自衛隊橋に到着。たまにはのんびり行くのもいいかと思いながら、内心はあせっていた。橋の上は車でいっぱい。早速2人にルアーをセットして上流のS字の護岸に向かう。川の様子を見ると放水が止まったようで、先週よりも水が少なく澄んでいる。初心者の2人にはちょっと厳しいかな。

まずはOさんに釣り方を説明しながらキャストすると、ちびマスをゲット。今日はいいかも。ルアーはSPOON-X赤金2g。忍野ではこれが一番良いようだ。その後マイクロマラブーリーチで釣り橋まで探るが、反応なし。やっぱり渋い。
S字に戻る途中、ブルックらしいのを見つけたがミスキャストでガサガサやってるうちに隠れてしまった。へたくそっ!!橋の下流の木陰のライズポイントでオジさんが気持ち良く譲ってくれたので粘ってみたが、いつかみたいに反応はあるがすっぽ抜けばかり、修行が足らんなぁ。

● 夏の忍野は昼寝に限る?

橋に戻ってOさんの様子を見ようと思ったがいない。車をのぞくと... 気持ち良さそうに寝ていた。初めての女性にはちょっとここはきつかったかなと思いつつ、ルアーに変えて橋のすぐ下流で、黒金1.8gをアップストリームからゆっくり引くと、がまんできないように35cmのニジがヒット。OやさんとOさんに見せてあげようと橋の上に行くと車が無い。後で聞くと近くの蕎麦屋に行っていたらしい。そりゃあここの蕎麦は美味しいかもしれないけど、ちょっとさびしいよな。その後あたりはあるもののフックアップしない。ここのマスたちはルアーにすれるのも早い。

途中道端に座っている人がいた。良く見るとS君だ。寝ているようだ。気持ち良さそうに寝ている。確かに涼しくて昼寝には良いかもしれないけど、芝生の上のほうが寝心地は良いぞ。でもこれくらいの余裕が良いのかも。後から聞くと今日も4匹ほどゲットしたらしい。果報は寝て待て?

今日は、Oさんはさずがにボだったが、Y君、後から来たもう一人のS君も数匹ゲットし、Oやさんも初めてながら、最後の最後に粘って1匹ゲットしていた。彼は只者ではないかもしれない。釣り師の息子はやはり釣り師なのだろう。