九州の管理釣り場に初挑戦。
 
 釣行日  1999.12.31  時間  10:00−15:00
 場所  木郷滝釣りセンター  天気  晴れ
 気温  13℃くらい  水温  10℃くらい
 水況  減水  対象魚  ニジマス、山魚女
 ロッド  Free Stone 8’3  リール  River Breeze
 ライン  DT3F  ティペット  7X、8X
 フライ  EHC、HEN、P&O  釣果  ニジマス、山魚女

● 素直な九州のマスたち。

福岡の実家を7時に友人Yと出発し途中もうYの友人O君と合流して、都市高速にのり大宰府からそのまま九州自動車道に入る。熊本ICまで約1時間。都市高速からそのまま高速に入れるようになりとても便利だ。熊本ICを降りて57号から325号を1時間ほど走ると釣り場に到着。途中路面が凍結しているところがあり注意が必要だ。

まずは第1駐車場に車を止めるが人気が無い。まさかお休み?奥の建物をのぞくと餌釣りに来たらしいオジさんが1人、受付の人と話している。放流してくれるように交渉しているようだ。受付の人からルアーフライの釣り券を受け取り4700円を払う。500円は帰りに釣り券フォルダーと交換で返してくれるとのこと。面白いシステムだ。

山魚女をゲット500mほど先の第2駐車場に車で上がって行くと、フライマンが2人入っている。どちらもルースニングで落ち込みの脇を探っているが、なかなか渋いようだ。川は幅が5m程度とそう大きくはないが、流れにあまり手が入っておらずいい感じだ。日が差してるあたりではライズがいくつも見られる。

早速友人2人にルアーをセットしたあとで、まずは7XのティペットにEHC#18を結んで近くのライズの手前にフライを落とすと、何の疑いも無く魚がフライをくわえた。ちょっと小さいがなかなか元気に逃げ回る。上げてみるときれいな山魚女だ。その後EHC#20に変えながら連続してニジマスを4匹ほどゲット。九州の管理釣り場の魚はなかなかに素直だ(今のところ)。

● シビアなプール。
シビアなプールでニジマスをゲット
午後になるとフライマンが2人、ルアーマンが2人ほど来たがそれでも空いている。いつも行く神奈川の管理釣り場では考えられないことだ。少し上流に行くと護岸しているあたりのプールに魚が群れてライズを繰り返している。ところが、キャストしようと護岸の上に立つとそれだけで魚が散ってしまった。うん?EHC#20にも反応が無い。それどころかラインが水面に落ちるだけでライズが途絶えてしまう。どうもこのプールはかなり攻められているようだ。フライをEHC#22、24と変えダウンクロスで流すとやっと小さなニジマスがヒット。さらにミッジピューパ#26まで使って2匹ゲットする。護岸のあたりで#28か30くらいの白いミッジがハッチしていた。忍野スペシャルの#28ならもう少し反応が良かったかもしれない。

ドライでは十分に楽しんだので、ちょっと沈めることにする。まずはHYN#18。が、反応が悪い。軽い当たりはあるがのらない。PT#18に変えるとあたりは少しはっきりと出るが、なかなかヒットせず、流し方をいろいろ変えてやっと1匹ゲット。その後ソフトハックル(O&P)でやっと22cmをゲット。後から考えるとルースニングよりも落とし込みの方が良かったかもしれない。

ルアーの二人の様子を聞くと、O君が50cm近いのを2匹かけたが逃したとのこと。その後2人とも仲良く1匹づつゲットしたようで、とりあえず釣れて良かった。最後にルアーもちょっとやってみるが、追ってはくるがなかなかヒットしない。冬場はルアーにはちょっとつらいかもしれない。でも、天気が良くて暖かい最高の釣り日よりだったし、素直にヒットするかと思えばシビアなライズもあり、なかなか楽しめた1日でした。最後に釣り場のオジさんと話したところ、今はやはりミッジが良いとのこと。それも放流したての魚でもそうだというのは、流れのすぐ横に入れているからかもしれない。また、黒川虫に似たのもいいとのこと。ぜひ次回は試してみたい。