日曜日のリバスポは大混雑。
 
 釣行日  1999.12.19  時間  12:30−17:00
 場所  リバースポット早戸  天気  晴れのち曇り
 気温  5℃くらい  水温  10℃くらい
 水況  平水  対象魚  ニジマスなど
 ロッド  Phantom 5’00  リール  DeadBolt DSF30
 ライン  ナイロン3lb  ルアー  Cotak RG、BGなど
 ロッド  Free Stone 8’3  リール  River Breeze
 ライン  DT3F  ティペット  6X、7X
 フライ  HEN、P&O  釣果  ニジマス(10)

● ルアーは良いけどフライは?

横浜を出たのが11時。最近ますます早起きが苦手になっている。東名、下道ともに空いていて、1時間半くらいでリバスポに到着。駐車場は車で一杯で、釣り場のほうも一つのランに5、6人入っている。12月とはいえさすがに日曜日超満員だ。

寒いので、勝負が早いルアーのタックルをセットし、下から2番目のランに入る。ルアーはCotak 1.6gr BGだ。クロスで2、3投するが反応が悪い。流れを区切っている岩の上が空いたので、奥の方に入り、3番目のランの魚が溜まっているあたりにアップストリームでキャストすると、立て続けに5、6匹ゲット。ここではこれがやはり一番良いようだ。ルアーはBGとRGを変えながら使い、やる気のあるマスが多かったようで、ロッドを立てて中層から表層をスローに引くのが良かった。ほとんど向こう合わせだったが、ルアーが見えてるときはマスが反転した瞬間にあわせることもでき、なかなか良い感じだった。

ちょっとすれてきたので移動し、上流の空いてるランを適当に釣るが、駐車場側からのクロスだとまた渋くなる。ここはいつもそうだけど、ダウンでもあまり当たりが出ない。といいつつも、受け付け横のランで今日最大の40cmを含む、3匹ほど追加したところでお腹が空いたので、昼飯にする。

コンビニで買ったおにぎりとサンドイッチで簡単に昼飯をすませ、今度はフライにチェンジ。EHC#18から試すと、反応はあるがのらない。寒くてかんが鈍っているようだ。#20に変えてやっと1匹ゲット。白っぽいフライの方が反応は良いようだ。そういえば#22か24くらいのメイフライ(コカゲロウ?)らしいのがときどきハッチしている。曇っていてちょっと暗いせいか#20でも見づらい。寒さで集中力もちょっと落ちている。

ドライは調子が悪かったので、ニンフに変える。まずは昨日巻いたばかりのMELTY FIBERのHEN#16から。これが間違いの始まりだったのかもしれない。全く反応がない。すぐにナチュラルのHEN#16、#18を使うがゲットできない。あたりがうまくとれずうまく合わせられない。寄YGLでもそうだけど流れがゆるいところが苦手だ。GBHYN、PTと変えるがやはりだめ。ナチュラルのHYNに戻してなんとかかけるが、7Xのティペットがもたず切られてしまう。どうも調子が悪い。

この後移動しながらソフトハックルも試してみるけどだめ。ドライに変えても反応はあるが合わせられない。リズムが狂ってしまったようだ。後から考えるとドライは早合わせになってすっぽ抜けていたみたいだ。ニンフはナチュラルのHNYが一番反応は良かったみたいだが流れが緩いところでは通用しない。次回はマラブーを試してみよう。

40cmを上げたランで、となりでフライをやってたおじさんがちょっとすごかった。落ち込みから流れが緩くなったあたりに、ルースニングで流していたが、ほとんどワンキャストワンヒット状態で、私が3匹ゲットする間に10匹以上はゲットしていたと思う。インジケータは大きめでフライの色は目立たなかったから、多分黒っぽいマラブーあたりだと思う。そういえばキャストしてすぐにあたりが出てたから、やはりマラブーのように沈むときに誘うようなものだと思う。マラブーリーチ、ウリーバガー、ジャパニーズバグもあったからいくらでも試せたのに。後悔役に立たず。

もう一つ、フライでリズムが狂ったのは人が多くてバックを気にしたせいもあるかも。下のほうのランはまだいいけど、上の方は ロールキャストだけの方が良いかもしれない。

最後に今日の感想、混雑してたけどマナーが悪い人はほとんど見かけなかった。以前はすぐ隣にきてこっちがキャストする暇もないくらいがんがんキャストしまくる感じの悪い親父がいたりしたけど。今日はおまつりも2回やったけど、2回ともあっさり外してトラブルなし。寒いのに気合入れてくる人はそれなりにマナーも出来てる?流れを区切る岩の上に立ってる自分が一番マナーが悪いって!?