TOP その他TOP 掲示板EX おみくじ掲示板 リンク

うらたん釣行記 2000.12.23

師走のうらたんでミニオフ?

釣行日   2000.12.23  時間  10:30−17:00
 場所  ルアーフライエリア、ヤマメクラシック  天気  晴れのち曇り
 気温  5−10℃  水温  10℃くらい
 水況  平水  対象魚  ニジマス、ヤマメ、イワナなど
 ロッド  FFN BB 3893  リール  Rocky Mountain II
 ライン  TT3/4F  ティペット  5X、6X、7X
 フライ  マラブーニンフ、HYNなど           釣果  ニジマス(15以上)、イワナ(1)

● みなさん釣り好きですね

年の瀬も押し迫った12月の23日にsammyさんがわざわざ浜松から来るというので、ペリカンさんと迎え撃つこととなった。といっても何も釣り対決をするわけではないが(笑)久しぶりにあの誘い釣りを見れるかと思うと、ちょっとワクワクしていた。

いつものようにペリカンさんとは8時に待ち合わせをしてうらたんへ出発。途中さすがに渋滞にはまることもなく10時過ぎには受付の前についていた。中に入ってオジさんに様子を聞くと、60人ほどすでに入場してるらしい。ここにしては少ない方だけど、それでも師走のこの寒い中たくさんの人が来るものだ。みなさん年越しの準備は大丈夫なのだろうか、なんて思うのは余計なお世話だろう。だいいちそういう自分もまだ年賀状も出してないのだ(苦笑)

などと変なことを考えながら駐車場に車を停め、早速仕度をしてフライルアーエリアで釣り始める。まずはいつものMSCで様子を見るが、寒いだけあってなかなか渋い。ちょっとした当たりはあるがフライをくわえてくれない。ペリカンさんも苦労してるようだ。そうこうしているうちにsammyさん登場。道は大丈夫だったかどうか聞くと、案の定一度迷ったらしい。国道沿いに看板(旗?)は出てるのだけどあれでははじめての人は分からないだろう。管理釣り場はどこぞのホテルのように恥ずかしいものじゃないのだから、もっと大きな目印を出して欲しいものだ。

ペリカンさんとも話しをしようと思ってみたが、姿が見えないのでsammyさんとしばらく話しをしてから、分かれて釣り始める。それにしても今日は渋い。まだ日が当たってないせいもあるかもしれないが、まわりでもあまり釣れてる様子がない。そんな中sammyさんは軽快に移動しながら、風で思うようにいかないなぁと言いながらも次々にヒットして行く。私はまだノーヒット。ちょっとあせるが、まあスロースターターだからと自分に言い聞かせフライを変えていき、やっと1匹ゲット。ここでは小さい方だが状態の良いニジマスだ。

その後場所を変えながらポツポツとヒットはあるが、やはり渋いのには変わりない。途中で合流したペリカンさんも苦労してるようだ。ルアーフライエリア最下流の長瀬淵で得意のフライになかなか当たりが出ないようだ。私もそこでちょっと粘ったが当たり無し。ふと上流を見ると、ヤマメクラシックIIとの境目の流れ込みがちょうど風上からキャストできて釣りやすそうだ。すぐに移動してライトカラーのHYNを流すと、立て続けに5、6匹ヒット。流れのある場所ではやはりHYNが効き目がある。ところで、流れ込みの中に40cmクラスが2匹ほど見えていて、そのうちの1匹はヒットしたがTMC3761を見事に曲げて逃げて行ってしまった。
ここのマスもパワーは抜群だ。

● 河口湖も恐くない?

とりあえず調子が出てきたので、先にヤマメクラシックIIに入ったペリカンさんの後を追って上流に向かう。今日は他のフライマンが2、3人いるくらいであとは貸し切り状態だ。これはチャンスだと思い、HYNを続けて流すが当たりがない。人がいないということはやはり釣れないということかななどと思いながらかじか淵まで来たところで、ペリカンさんの姿も見えないので引き返して、長瀬淵で見釣りをやってるとsammyさんがやってきた。今からお昼にしますけどと誘っていただいたが、まだちょっと釣り足りなかったので、そのまま釣りつづけることにした。sammyさんせっかく誘っていただいたのにすみません。

その後ちょっと休憩した後でペリカンさんと合流し、また長瀬淵で見釣りを再開。sammyさんはヤマメクラシックIIを見てきます、といったっきり戻ってこない。これはもしかしてと思っていたら、後でヤマメを爆釣していた事が判明。ペリカンさんもウェットでかなり良い釣りをしたらし。結局私だけがヤマメクラシックIIではノーヒットだったことは黙っておこう(笑)。まあ粘りが足りないのだからしかたない。でもそれだけでは終われない、というわけで、長瀬淵とその下流では次の週の河口湖用に巻いたマラブーニンフで爆釣。40cmオーバーを含む10匹ほどをゲット。ヒットの数ならもっといっていたが、相変わらずの詰めの甘さが出てバラシも多数。でもこの調子なら河口湖も大丈夫... かどうかは来週のお楽しみだ。

ところで、今日はニジマスだけで終わりかと思っていたら、長瀬淵でマラブーニンフの後をくねくねと追いかける姿が見えたので、これはと思いもう一度流すと、ヒット。小さいながらも綺麗なイワナを釣ることが出来た。もう少し下流で40cmくらいのニジマスを狙っていて、横から何か出てきたけど邪魔だと思い、フライをピックアップしてから流れをよく見ると、30cmくらいのイワナだ。げげっ、何てことをしてしまったんだい、と思っても後の祭。そのイワナは僕もフライをくわえたかったのにという顔をしてたかどうかは知らないが、流れの中に消えて2度と出てこなかった(苦笑)

sammyさん、ペリカンさん、お疲れ様でした。次回は私もヤマメクラシックに誘ってくださいね(笑)
また、ミニオフというにはお話しする時間もありませんでしたが、釣果には満足されたようで良かったです。