一人静かに... のはずだったのに。
 
 釣行日  2000.01.29  時間  12:00−17:00
 場所  寄YGL  天気  晴れ
 気温  10℃くらい  水温  8℃くらい
 水況  減水、やや濁りあり  対象魚  ニジマス、岩魚など
 ロッド  Purist 7’06 #4  リール  Purist 1934
 ライン  DT4F  ティペット  7X、8X
 フライ  スカッド、HENなど  釣果  ニジマス(4)、岩魚(1)

● 初めての岩魚をゲット

今週は友達から電話が無かったので一人で自宅を出発する。いつものように東名にのると結構混んでいる。ちょっといやな予感がするが、1時間半で到着。駐車場に入るとこの季節にしては車が多い。餌釣り場にはほとんど人気が無いので、ルアーフライの方が混んでるようだ。

受付で話を聞くと、かなり大きなニジマスを入れたそうだが、今日はアトラクター系のフライを持ってきていない。とりあえず最初はこの前反応が良かったスカッドを使うことにする。受け付け下の流れに入るが、反応が悪い。おまけに人が多くて、好きなところには入れない。今日はウェダーをはいてるので、今まで行ったことがなかった最下流まで行く事にする。途中、竹やぶの前の流れでやっと25cmのニジマスををゲット。ショットで底にへばりついていた魚の鼻先に流し込んでのゲットだ。最下流の方も人がかなり入っている。おまけに魚影が薄い。野生化していて見えないだけかも?とにかく反応が無い。再度竹やぶの前に戻り、同じようなサイズをもう1匹ゲット。でも後が続かない。

移動して1番目のテーブルの前の流れで、今度はHENを流すが、当たりはあるが乗らない。ライズもほとんど無いので、ミッジピューパに変える。2匹ヒットするが、どちらもかかりが浅く、ナチュラルリリース。インジケータが流れに引き込まれて水中にあるときだけヒットしているが、あたりが良く分からない。ピューパをうまく底の方に流す工夫が要りそうだ。ちなみに反応が最も良かったのはPボディ。次がシルバーボディ。Cボディは全くダメ。

受け付け下に戻り、HENでやっと3匹目をゲット。お腹が空いたので受付の建物で紅茶をいれてもらい、おにぎりを食べる。オーナーの奥さんやスタッフの方と、ホームページが出来たこと、フライの情報などをしばらく話す。

受け付け下から2番目の流れでHENを流すと4匹目がヒット。なかなか元気が良い。ティペットを8Xに変えていたので無理は出来ない。慎重に寄せると... あれっ赤い斑点が... 岩魚だ!!ニジマス、山魚女に続いて3種類目だ。スタッフの方に釣れたことを話すと、なかなか釣れないとのこと。そりゃそうだ、かれこれ10回以上ここには通っているが、他の人が釣れているのも見たことが無いくらいだから。受け付けに置いてきたデジカメを取ってきて写真を撮ってリリース。

5時近くなってきたのでそろそろ終わろうかと思いながら受け付け下をうろうろしてると、フライを交換している間にルアーマンが割り込んできた。なんだか気分が悪い。他の管理釣り場では良くあることだけど、ここではちょっと止めてほしい。そのルアーマンは2人組でちょっと睨むと上の流れに移動し、テンカラを流していた人とおまつりまでしている。私はルアーもやるのでフライに比べてルアーの方が流れを全部使いたいのは分かるが、もう少し考えて欲しいものだ。特にここは流れもマナーもワンランク上の釣り場なのだから(と勝手に私が思ってるだけかもしれないが)。今日は一人静かに楽しもうと思っていたのにちょっとけちがついてしまった。でもそのルアーマンの目の前で30cmのニジマスをゲットできて、気分はちょっと晴れた。

今日はミッジイマージャーの新兵器を試そうと思っていたが、お気に入りのプールが込んでいて試せなかった。でも岩魚をゲットできたのと、HNYのパターンが分かってきたのが収穫だった。