MSCの威力を実感
 
 釣行日  2000.02.12  時間  12:30−17:00
 場所  寄YGL  天気  晴れ
 気温  10℃くらい  水温  8℃くらい
 水況  減水、やや濁りあり  対象魚  ニジマス、岩魚など
 ロッド  Purist 7’06 #4  リール  Purist 1934
 ライン  DT4F  ティペット  7X、8X
 フライ  スカッド、MSCなど  釣果  ニジマス(6)

● 混み混みで絶不調

朝突然友人O君から電話があり、一緒に行くことになった。11時前にO君の車で自宅を出発。途中17Km渋滞と表示されていたが、ほとんど止まることは無く、12時30分には到着。駐車場に車が沢山とまっている。受け付けのログハウスに行くと、いつもより賑やかだとのこと。
今日も忍野対策にと思って、PFLUGERのロッドとリールをセットし、フライはとりあえずピンクスカッドをつける。が人が多くてなかなか入るところがない。小さな落ち込みがいくつか空いていたので、流してみるが反応が悪い。HEN、P&Oにも来ない。おまけに風が吹いていて、思ったところにフライが入らない。こういうときはショートロッドは使いづらい。どうも魚も底に張りついているようだ。ショットをかまして沈めるが、やはり反応が悪い。そうこうしてるうちにO君がやってきて、2匹釣れたと話す。なにー、人が苦労してるのに... 昼飯にしよう。
オーナーの奥さんに紅茶を入れてもらい一息つくと、ちょっと落ち着いてくる。ここの紅茶は水が良いせいかとてもおいしい。よしっ、と気合を入れて流れに向かう。

● MSCで爆釣モードに

フライを再度ピンクスカッドに戻し、ショットをかまして沈めながら流れにのせる。マーカーがちょっと動いた。ヒット!!やっとマスの顔を見ることができた。いつもよりひれがきれいな気がするのは気のせいか。4時過ぎに日が翳って寒くなってくる。今日はまだ調子が出ない。となりのオジさんが爆釣モードに入っている。小刻みに誘っているところをみると、マラブー系を使ってるようだ。うーん。じゃあMSCにしてみよう。水が緩いところでちょっと誘って、おっ、ヒット。調子が出てきたみたいだ。ちょうど友達が来たので写真を撮ってもらう。その後5匹連続ヒット。MSCでこんなに釣れるとは知らなかった。