寒くて渋い1日。初めてのTriagle Taper。
 
 釣行日  1999.11.22  時間  13:30−17:00
 場所  寄YGL  天気  晴れ
 気温  15-12℃くらい  水温  12℃くらい
 水況  減水  対象魚  ニジマス、岩魚
 ロッド  FFN BB 8’9 #3  リール  Rocky Mountain II
 ライン  Lee Wulff TT #3  ティペット  6X、7X
 フライ  HEN、P&O  釣果  ニジマス(22cm、3匹)

● 3匹ゲット

今年5回目の寄YGL。駐車場について車から出ると風が冷たい。下界よりかなり寒い。そろそろ厚手のフリースとウェーダーが良いかもしれない。10月はにぎやかだった餌釣り場も、今日は数えるほどしか人がいない。ルアー・フライエリアにも一つのポイントに1人くらいで釣りやすそうだ。到着が遅かったので管理人の奥さんとの話もそこそこに空いているポイントに入る。

まずは初めてのドリフトメイを受け付け下から4番目のランに流すが反応がない。日が翳って気温が下がってきたせいかライズもほとんど見られない。とりあえず1匹ゲットしたかったので、いつものHEN#16ライトブラウン系に変える。あたりはあるがのらない。出きるだけナチュラルに流す。と、インジケータがククっと引き込まれる。良い手応えだ。慎重に寄せてゲット。ひれのきれいなニジマスだ。続けて同じ流れに流すが微かなあたりはあるものののらない。今日は渋い。

フライを今度はダークブラウン系に変えて落ち込みにキャスト。BBとTTの組み合わせが初めてのため、狙った流れに乗らない。何度かキャストするうちに慣れてくるが、反応はなし。そろそろ移動しようかと思ってラインを上げようとするとブルブルっと反応が。あれっ。インジケータが白泡で見えないうちにヒットしたようだ。とりあえず2匹目ゲット。

2匹とも元気に暴れてくれたのでポイントを移動。下流のプールでソフトハックル(P&O)を流す。最初はBHなしのやつ。微かなあたりが2回続いてやっぱり渋いやと思ってるうちに、いきなりインジケータが消えた。おおっ、でかい。あわせをくれるとラインが飛んできた。合わせ切れだ。さっきできていたウィンドノットのところで見事に切れている。反省。

気を取り直してBHつきに変えポイントをまた移動。2番目のプールの落ち込みからプールに流れこむところを狙う。魚が底にへばりついてるのが見える。が全く反応なし。張り出した枝にひっかかったリーダーがじゃまで流しにくい。いくら管釣りとは言え自分でひっかけたリーダーくらい回収してほしい。釣れないときは先行者にも八つ当たりしたくなる。ソフトハックルには流れが速すぎると思って、スレッドメイ(オリジナル)、赤虫フライなどを試すがだめ。管理人の奥さんが言ってた「ポイントが変わってる」というのはこのことかな?

またまた移動。今度は最初のプールのすぐ下の小さな落ち込みまで途中の ポイントを探るがスレが1回だけ。ニジマス君ごめん。小さな落ち込みでは白泡の先に魚が溜まってるのが見える。小さいのはウグイかな。フライをソフトハックルに戻して流すとあたりが。でものらない。うーん、ちょっと流し方を変えるか。 というわけでインジケータから手前を水面につけないアウトリガースタイル(?)で、ちょんちょんっとソフトハックルを上下に揺らすと、ククっと気持ち良い反応が。なかなかきれいなニジマスだ。これでリミットの3匹。あれっ、今日は岩魚を狙うはずだったのに... ソフトハックルで釣れたから、まっいいか。

そろそろ暗くなってきたので納竿。 これからもっと寒くなると、日が高いうちの方が良さそうだ。あいかわらずHENは調子が良いけど、エッグフライはあまり良くなかったし、次はジャパニーズバグかな。あとP&Oもなかなか良かった。アウトリガースタイルはFree Stoneの方が軽くて良さそう。今度試してみよう。でもソフトハックルはハックルがすぐに薄くなってしまうのがちょっとね。いっぱい巻かなきゃ。帰りに港北ニュータウンのキャスティングでHYボディのソフトハックルを買った。今度自分で巻いたのとどっちが釣れるか試してみよう。

● TTのインプレ

今日初めてBBとLee Wulffのトライアングルテーパーの組み合わせを試したけど、10m超えたあたりのラインが乗る感じは最高。Rocky Mountain IIとのバランスも良かったし。これなら20mいけるかも。来年の忍野が楽しみだけど、鐘ヶ淵か富士急ホテル下くらいかな、そんなに投げれるのは。まあでも、サイトフィッシングで鼻先に送り込むのも、これくらい長い方がやりやすそう。

ただ、トライアングルテーパーは先が細くて硬いせいか、3回のネイルノット(ネイルネス)じゃ滑って抜けてしまう。5、6回なら大丈夫?でも逆にブラッドノット(もどき)だと結びやすい。