昼食後は、まだ途中だったスタンプラリーを又チャレンジしに行き、全部押せると
景品があると書いてあったので、ポイントカードセンターに行きメモ用紙を貰い
ました。

今度は「ウォーキングサファリ」の受付へ向かいました。ウォーキングサファリは
TVでやってるのを見て楽しそうだなぁと思ったのでやったのですが・・・。
あまり下調べしないで行ったのが悪かったのでしょうね、まさか2.5kmも歩くとは
思っていなくて・・・。「でもまぁ2.5kmなんてそんなに大変ではないよ」な〜んて
甘かったです(泣)砂利道でしかもアップダウンがある道だったので、歩くなんて
得意じゃない私と息子は、半分ですでに「え〜まだ半分?もうやめたい・・・」と
根をあげていました。要所要所で動物を観察できるスポットがあるのですが、
動物もそこに人間が来るのを知ってるんでしょうね。私たちはほとんど見れま
せんでした(泣)

そんな中でもライオンは200円でエサをあげる体験が出来るとあるからか、金網
ごしに2頭のライオンがスタンバイしている状態で、すごい近くで観れました。
きりんは、高い所で見たので結構良く見ることが出来ましたよ。
最後の方にいたヤギ(かな?)もエサをあげる事が出来るようになってるからか
やっぱり近くにいてカリカリえさをあげる事が出来ました。

そんな訳でなんとか2.5km終わって(ウォーキングサファリでもクイズ問題の
ラリーがあってやりながら進んで行ったんですが)景品でマグネットを貰って
きました。

運動不足の私とやせっぽちの息子でなんとか歩いて1時間30分程度です。
砂利道なので、ハイヒールやサンダルはダメなんだそうです。靴をレンタルして
貰うようになるらしいので、靴で行った方のがいいですね。
料金は1人500円です。料金的には妥当だと思いますが、歩くのであまり小さい
お子さんには向かないですね。

富士サファリパーク「ジャングルバス」&「ウォーキングサファリ」体験してきました!

 行ってみて・・・

  今回は、以前乗れなかったジャングルバスに乗ってエサをあげるのが
  目的で行ったんですが、バスは結構面白かったです。動物の習性や
  生体を聞きながらだったので、動物の事も良く分かり楽しいです。
  私たちの隣にも2歳くらいのチビッコがお父さんの膝に乗って見ていま
  したが、その子は大人しく見れていて良かったですが、背面に座って
  いたチビッコは、泣いている時もあり、小さい子は場合によっては泣いて
  しまう事もあるんだなと思いました。

  ウォーキングサファリは、小さい子(多分小学生以下)はムリですね。
  入ってしまうと、途中で出るという事も出来ないので最後まで頑張らない
  といけません。階段部分もあるのでベビーカーもダメです。歩きに自信
  のない方(ご年配の方など)も無理かもしれませんね。でもとても良い
  運動になりました。動物も近くで観れたのもあるので、疲れたけど
  楽しかったですよ。

  マイカーでは味わえない外の空気など(クサい所もあったけど)も感じ
  られるので、バスはおススメです。

  小さくてバスは心配・・という方もマイカーのラジオで説明を聞きながら
  サファリゾーンの見学も出来るそうなので、小さいうちはマイカーでも
  良いと思いますよ。

  ふれあいゾーンやどうぶつ村は、実際に間近でエサ(有料)をあげる
  事も出来たり、触れたり出来るので小さいお子さんでも十分楽しめます。

  又、いぬの館やねこの館など別料金ですが、とても癒されますよ。

  サファリパークは入園料が少しお高いですが、動物を見せたり触ったり
  するのは、お子さんの情操教育にはとても有効だと思いますので、まだ
  行った事がない、体験したことがないという方は、是非一度来園して
  みてはいかかでしょうか?

まずは、到着してから車を駐車場へ停めてバスの予約をしにバス券売場へ
向かいました。平日だし、朝早めに行ったのでまだお客さんも少なめだった
からかバスは1時間後の「ライオンバス」を予約。(バスは種類が選べるが、
バスにより出発時間が違うし乗りたかったバスが一杯という場合もあるので注意)

バスまでに時間があるので、受付で貰ったふれあいゾーンとどうぶつ村で
出来るスタンプラリーをしながら動物を見て時間調整をしました。スタンプラリー
はいつもやってるのかは分かりませんが、時間調整にはふれあいゾーン等
は丁度良いですね。

バスの時間より早めに行ってようねと話していたので、トイレを済ませて
15分前にはバスの停留所へ向かいました。
すでに何人かの一緒のバスに乗るお客さんが待っていたので最後尾に並んで
待って、いよいよ乗車。「ドキドキするぅ」という息子は少し緊張気味にバスに
乗って私はエサの箱を運転手さんから受け取り席に着きました。

全員が揃った所で、運転手さんから注意事項が3分程度でしたかありました。
サファリ内とはいえ、動物ですから危険がないようにと話して下さいます。
同じバスに乗ってる方で、ルールを守ってなかった人がいて運転手さんから注意を
されていました。ツアー自体が中止になってしまう事態もある様なので、しっかりと
聞いて守りましょう。

バスは途中で止まったりしながら動物の説明をしてくれます。動物のあれこれ
が聞けるし、餌場でエサをあげられるしで、動物大好きの息子は大コーフン!!
自分で知ってるあれこれを私に話してくれたりしてました。(「これはイッテQで
見た」とか「動物の番組がスカパーでやってて言ってた」とかあちこちの情報を
私に教えてくれて・・良く覚えてるなぁなんて感心でした)

バスは1周50分程度でした。料金が1人1200円です。(3歳以上が有料です)
少し高いかな?とも思いますが、私は料金以上に楽しかったです。あんなに
動物を間近に見れるのはなかなかないので、お子さんにもとても良いのでは
ないでしょうか?

↑くまにエサをあげています。りんごやニンジン
 でした。

↑「ドキドキする」と少し緊張気味
  の息子。

↑これは、分かりやすく撮れたなぁと載せて
  みました。ライオンには肉です。

↑私たちが乗った「ライオンバス」です。
  最初に取り忘れて、降りた後撮りました。

←バスには色々な種類があります。
  これもごく一部です。

↑パンと紅茶は別料金。
 オムライスは卵がトロトロで
 美味しかったですよ。

↑「写真撮るから待って」と言ったのに、
 待ちきれず食べ始めてしまった息子。

↑最初は、双眼鏡まで購入して超張り
 切っていたんですがね・・・。

↑この距離感!!すごいでしょ?ズームは
 してません。迫力満点ですよね。

↑キリンは高台だったので良く見れました。

↑模型の動物が置いてあるスポットも・・。

←ガチャガチャで100円入れるとエサが出て
  来る様になっていて、息子はあげたくて
  購入させられました。小さくてカワイイ♪と
  嬉しそうでした。

GW最終日の翌日に小学校は代休となっていて学校が休みだったので
以前体験出来なかった「ジャングルバス」とやってみたかった「ウォーキング
サファリ」を体験しに行こう!と息子と2人でサファリパークへ行って来ました。

その後、ちょうどお昼時になる前だったので、少し早いけどお昼にしようと、レストラン
に入りました。朝メニューを見て「お昼はここに行こう」と決めていた「サファリレスト
ラン」へ行きました。息子は結局朝見ていたメニューとは違うラーメンに。私は
オムライスにしました。値段も手頃でなかなか美味しかったですよ。