いわゆる「スワンボート」と同じく、ペダルを2人で漕いで
進むボートです。この池には鯉や鴨が泳いでいるんです
が、ボートに乗る前にガチャガチャがあって、鯉達にエサ
をあげる事が出来るんです。
息子と甥っ子チームは「エサやりしたい!」と1つ購入。
最中アイスみたいになっていてパキッと2つに割ると
中にエサが入っていてあげる事が出来ます。

鯉や鴨もボートが来るとエサを貰えると分かっていて
池にボートが来ると近寄って来ます。息子達はエサやり
で最初からパニックに。ボートのまわりに物凄い数の
鴨と鯉が群がっていて、エサをあげる事に夢中になりすぎ
て足が動かないのでブイに船が当たってたりして
ました(^-^;)画像に撮れなかったのが残念な位笑える
場面でした。

「ゴロリンエリア」では、室内用無料休憩所が
あり、名のごとくゴロゴロと寝て休憩も出来ます。
付き添いのおじいさん達やお父さんや赤ちゃん
等ゴロゴロしながら休憩している方も結構いました。

休憩所内には←の画像のようなタクシー型自転車
や昔の人力車など各国の自転車の展示や競輪用の
自転車の展示がしてあり、一部は私たちが撮った様に
記念撮影が可能な乗り物もありました。

ここでは、お土産も販売しています。子供たちは帰りに
お友達にお土産を購入していました。

1階に降りると「5キロサーキット」と「MTBコース」の
受付とレンタルサイクル場があります。※但し身長制限
があります。子供たちは5キロサーキットにチャレンジした
かったのですが、甥っ子が身長制限(140cm以上)に引っ
かかり、止む無く「MTBコース」(こちらは身長120cm以上)
に変更。私はさずがにMTBは自信がないので、子供たちだけ
で行って貰いました。山あり谷ありのコースで楽しかったみたい
ですよ。

サイクルスポーツセンターへ行ってきました!

 

  その他にも「サイクルコースター」(ジェットコースター。身長制限100cm以上)、
  「スカイローラー」(全長300mのローラー滑り台)、「森の迷路」、「スペースタワーズ」
  (最後はローラー滑り台で降りる)、「サイクルモノレール」(地上4mのレールの上を
  ペダルを漕いで乗る。2人乗り)、「ファミリーサーキット」(1周2キロのサイクリングコース)
  等場内の乗り物をほとんど制覇してきました。

  私は自転車に乗るのは何と22年ぶり!!!乗れるか心配でしたが人間子供の頃に
  出来た物は案外大丈夫なものですね、ご機嫌で自転車に乗って来ました。

  基本的には「見てるだけ〜♪」なんですが、今回は付き添いは私だけ。頑張って
  付き合いましたが、高い所が苦手な私にとって、ローラー滑り台も地上4mの自転車も
  「恐怖」でしか無かったです。子供たちには「ビビりすぎー!!」と大笑いされてしまい・・・(泣)
  でも、子供たちはホントに楽しそうでした。体を使って遊べて、園内は木々も多くて
  身も心もリフレッシュ。料金的には少し掛かりますが、1日遊べると思うと安いかな?
  園内は高低差が結構あるんですが、エスカレーターもありますのでずっと歩きで戻る
  と言う訳でもないので楽でしたよ。

  キャンプ場から渋滞なしで1時間20分くらい。時間的にもそんなに掛からないので
  小さいお子さんがいても大丈夫かなと思います。

  まだ行ったことない方も、以前行った事ある方も・・・是非行ってみて下さい。
  子供たちの笑顔が沢山見れますよ!

二人乗りの円盤型自転車です。
午前中は調整中で乗れなかったんですが、
お昼頃から乗れるようになったので向かいました。
外の部分に出ると、ペダルを漕がなくても、アクセル
ペダルを踏めば電動式になり、楽ちんでした。

「おもしろ自転車」では色々な自転車に
乗る事が出来ます。
小さい子供は保護者同伴が必要。
時間制限あり。

←娘が乗っているのは、両足でクネクネと
動かす事によって前に進む自転車です。

「ゴロリンエリア」&「5キロサーキット」「MTBコース」受付

夏休み中の少しお客様が少なくなった時に1日お休みを貰い、子供たちを連れてサイクルスポーツ
センターへ行って来ました。

サイクルスポーツセンターは、私は子供の頃に何度か行った事はありましたが、正直何があったかとか
全然覚えてなくて・・・。子供たちは行ったことないので少し楽しみに向かいました。

夏休み中と言えど、後半の平日とあり駐車場も空いていて入口近くに駐車できました。
場内も結構空いていたので、ほとんど並ばずにスムーズに遊ぶ事が出来ました。

サイクルスポーツセンターと言うだけあり、自転車も多種多様。自転車だけでなくちょっとした遊園地の
様に、ジェットコースターやローラー滑り台、メリーゴーランド等もありました。夏場だけですが、プールも
あるので夏休みなんかは特にプールに入りつつ自転車でも遊べていいなぁと思いました。
(付き添いが私1人だったので今回プールには入りませんでしたが・・・)

以下は場内で撮った画像です。全部はムリでしたが、ご参考程度にご覧下さい。

まだまだ沢山の種類がありました。子供たちは「え〜もう時間?もっとやりたいなぁ」と
とても楽しかった様子。私もついつい年を忘れ楽しんで乗ってしましました(汗)
小さいお子さんを乗せる事が出来る自転車もあるので幼児さんでも楽しいと思います。

水上自転車

「サイクルUFO」

外ではこんな感じ→→→→

二人乗りも出来ちゃう。→→→→→→→→→
これはイルカだけにペダルを漕ぐと
座面が上下に動くんですよ。

入口です。ここではチケットの発券をしています。
私たちは「とくとくパス」を購入して入場。このパスで
場内の乗り物はすべて乗れます。
  大人・・・2900円(中学生も大人でした)
  子供・・・2600円
 ※インターネットには割引券もあり。100円引き

ペットも預かって頂けるそうです。(無料)
※ペットを連れての入場は出来ません。

「おもしろ自転車」

↑ちょっと分かりずらいですが、ナスの
  形をしてる自転車なんです(^-^)

↑前タイヤが大きく、後ろタイヤが小さい自転車