「富士山こどもの国」へ行って来ました!

子供の運動会の代休で、平日にお休みになったので、子供を連れて「富士山こどもの国」
に行って来ました。こどもの国には行って見たかったんですが、子供が小さいとちょっと
遊ぶには広すぎるし、遊具も小学生向きな様な気がして今まで行きませんでした。
入り口でキャンプ場から持って行った割引券(保護者のみ割引。大人800円→500円)を使って
1400円(小学生は200円だったので)を支払って、クイズラリーをやってるとかで用紙を貰い入りました。
今回お天気はイマイチで曇り。しかも途中霧雨も少し降ったりして、標高が高いからか
天気も不安定なようでした。しかも5月も末だというのに寒い!!後で他の人がスタッフの
方に聞いているのを小耳に挟んだのが「今(お昼頃)気温は9度だね」という話をしていて・・・
10度ないなんて寒いわけだ!主人と私は、中は半そでで、薄い上着が一枚だったら寒かったです。

いよいよ入場!地図を見ながらとりあえず「水の家」から行ってみよう!と向かいました。
水の家ではカヌーが無料で乗れました。私は泳げない(泣)のでもし落ちたら・・と心配だったので
主人と息子2人で乗ってもらいました。さずがに漕ぎ手が1人だと辛かったようで主人は「疲れた」
と少々ヘバり気味。でも息子は「楽しかった」と大喜びでした。
夏は水の家の横の噴水や滑り台で水着で遊べる様でしたよ!良いかもしれませんね!!

2007.5.28(月)

←こんな格好で行きました。
  子供は長袖を2枚だったので
  それほど寒くないようでした。

「わんぱくの森」にはターザンロープがあると書いてあったので向かいました。
わんぱくの森には、丸太を渡って歩く物やロープの橋を渡って行く物、丸太の柱を
登って行くと一番上に「チンッ」となるベルがついている物などもあり、子供達で争って
渡ったり登ったり・・・していました。
その後歩いて「まきばの家」へ。ヤギや馬などにふれあえて、50円でえさをあげられたり、
200円で引き馬(1周)に乗れたり・・・と楽しかったです。(ちょっとクサいけど・・・汗)

↑池には浮島みたいな橋があり、歩くと橋が
 揺れて「キャー揺れるぅ〜」と大騒ぎ!!

↑水車を回すと水を汲み上げて、隣にある
  砂場に水が流れる仕組みになってるんです。
  でも子供達には相当怖かったらしく、代わりに
  主人が乗ってくれました。

↑カヌーは無料。係りの方がオールの漕ぎ方なども
  教えてくれますよ。
  

テクテク歩いて「草原の家」へ。ちょうどお昼だったので草原のレストランでお食事タイム。ラーメンと
うどん、ポテトをたべて2700円。入場料より掛かっちゃいました。(お弁当持って行けば良かった・・・)
レストランの下には「爆裂火口の遊び場」があり、滑り台がありました。

↑手前の白いロープはロープをつたって歩く物で、その向こう
  側に見える丸太は別に丸太渡りがあります。

↑丸太を登ると上にベルがあって「チンッ」と鳴らして
  降りてきます。途中怖くなるみたいで降りてきてしまった
  んですがベルを鳴らしたくて再チャレンジしてました。
  

↑ヤギなどにもふれ合えるんですが、我が家の子は
  ビビッて出来ませんでした(泣)

↑200円(1周)引き馬してもらいました。
 娘は「馬は怖い」といい乗らずに50円で
 馬にえさをあげてました。

いよいよ疲れてきたんですが、頑張って「街の広場」まで戻り、レストランでおやつタイム。街の広場のレストラン
のが、メニューも多くて「お昼ここで食べれば良かったね・・」と下調べ無しで行った自分にがっかりでした。
中にはアイスとジュースの自販機、給茶機があり、もちろんレストランも併設しているので食事も出来ます。
外は寒かったので室内遊びが出来るという「こどもホール」に行きました。スポンジの積み木や投げ輪、
バスケットゴール、サッカーボールなどなどがあり、遊びました。

子供達はパンフレットで見ていた「くもの巣ネット」に行きたくて、ご飯の後行きました。ネットの中をグルグル
回るだけなんですが、子供達は「キャ〜キャ〜」言いながらグルグル回っていました。くもの巣ネットは4歳〜
12歳が対象年齢なんですが、幼児から小学生まで(この日は冨士市の中学生が来ていて中学生も
駄目を承知で一緒にネットの中にいたんですが)ごちゃごちゃと、蹴られてしまいそうで少しハラハラしました。

↑くもの巣ネットです。ちょっと判りづらいですが、
 蟻地獄みたいにすり鉢状になっているのでその中
 をグルグル回ってました。

↑くもの巣ネットの周りにはボールが入ったネットが
  あってブランコの様に乗ったり、パンチしたり・・と
  それぞれ楽しんでました。

入り口でもらったウォークラリーのクイズの答えを持って「こどもセンター」へ。答えが合ってたので受付の方
から「はい。おめでとう!どうぞ!」とらくがき帳を貰いました。

←くもの巣ネットから街の広場まで向かう途中
  にある「草原の迷宮」です。子供達は、「どう
  行けば出られるの??」といいながら上り下り
  していました。

←こどもホールです。丁度体育館のよう
  な感じです。フラフープなどもあって
  寒さをしのぎながら楽しく室内遊びしました。

←クイズに答えて貰ったらくがき帳です。
  

遊んでみて・・・
  2人の子供が小学生になったので行って見たかった
  こどもの国ですが、遊びでというより歩きで疲れた・・と
  言う感じです。(運動不足の私には良い運動になりました)
  今回は、私達も初めてという事で、とにかく歩いたんですが
  小さい子がいるご家庭だとベビーカーとか持参した方が
  良いかもしれません。疲れたら有料になりますが、「こどもの
  国列車」の利用もいいと思います。
  たまたま娘のクラスのお友達親子にあって一緒に遊んだ
  んですが、お母さんの話では土日は結構混雑するらしいです。
  (ゴールデンウィークは道路も混雑するので、お客様は2時間以上
  掛かってこどもの国まで行く・・・という状態です。通常混雑無しなら
  キャンプ場からは25分程度)ですが、料金は安いし、広いので
  1日中いても大丈夫でした。キャンプだとちょっと難しいかも
  しれませんが、出来れば食事はお弁当があった方が良かったなと
  思いました。お弁当無しでも遊園地に行くよりは断然低料金ですけどね。
  気温は標高が高いので、キャンプ場より低い事が多いです。
  今回は、自宅(御殿場)でも肌寒い1日だったらしいので、いつもの
  同じ日より寒かったのかもしれませんが、夏なら涼しいとは思います。
  是非是非皆さんも一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

朝9:30頃入場して帰宅が15:30頃と一日掛けて遊びました。子供達は
画像をご覧の通りご機嫌で遊んだ1日だったみたいです。