冨士サファリパーク(ナイトサファリ)に行って来ました!!

娘(小3)の夏休みの宿題で、何かポスターか絵画を一点提出しなければ
ならなくなったのですが、娘は「動物の絵コンクールが良い!!」と言い始め・・
仕事上昼間にどこかに連れて出かける事は出来ないので参考になるかな?
と思いつつも、サファリパークのナイトサファリには行った事がなかったので、
今回仕事が終わった後行って見ました。

仕事終わりが少し遅くなってしまいましたが、家(御殿場)を出発して23分後位
にサファリに到着しました。到着が18:32分だったので、動物バスに乗っての
ナイトサファリの受付時間(17:30〜18:30)に間に合いませんでした。(残念)
あきらめが悪い私たちは、駐車場に車を置いて受付でお姉さんにお話を伺ったところ、
やはり時間を過ぎているので、動物バスはダメとの事でした。でもナイトサファリツアー
(20:00出発、バスに乗り換えてナイトスコープを使って観察します)ならバスチケッ
ト購入出来ますよ!との事でしたが、20:00出発という事だったので、子供達がちょっと
持ちそうもなかったので、今回はバスで回るのは断念して、マイカーで回って見ることにしました。

参考までに・・・
  ナイトサファリは毎回やっている訳ではありません。とりあえず4月中旬〜10月末
  までの土日祝日、GWと7月半ば過ぎ〜8月末は毎日となります。(その年により日付は違う
  のでサファリのHPでご確認下さい)
  
  ナイトサファリ入園料(4歳以上) 1700円
  入園受付時間は17:30〜19:30まで
  動物バス 1回700円(18:00〜19:30)受付時間・・・17:30〜18:30
  ナイトサファリツアー 1回1000円 (20:00〜21:00)受付時間・・・17:30〜19:30

 ★昼のサファリで入園している場合は、プラス1000円(4歳以上)でナイトサファリが利用出来る。
  (但し、ナイトサファリツアーは6歳以上が対象)

車で回り始めたのがもうすぐ日没と言う頃(18:45分頃)だったので
動物が見えるかなぁ?と心配しつつ進んで行くと、案外暗くても動いて
いるので、「あそこに何かいる!!」とか良いながら、子供達は大興奮!!
所々に照明があったりしてたんですが、そういう所には案外動物っていない
んですよね。写真も撮りたかったんですが、なんだか暗すぎてうまく撮れません
でした。(あまり画像がなくてすみません・・・)

結局1周回って戻って来たのが、19:40頃で、やはり1時間位は掛かり
ましたね。再び駐車場に車を停めて、受付でお姉さんに教えて貰って気に
なっていた「いぬの館」に時間ギリギリでしたが、行ってみました。
(開始時間はちょっと不明ですが、終わり時間は20:30まで。20:00まで
に入らないといけないらしいです)料金1人500円を支払って中へ入ると
いろいろな種類のワンちゃん達が勢ぞろい!!追いかけ回さない決まりだった
ので、座って待っていると、ワンちゃんの方から近寄って来てくれました。
主人に至っては、2匹のダックスに好かれてしまい・・・2匹とも抱っこして
座っていました(笑)相当居心地がいいのか、1匹は眠ってましたよ。
子供達も、触りたい・抱っこしたい!!と思いつつも、近寄られるとちょっと
怖いという感じでしたが、「かわいい〜♪」と大喜びでした。
そろそろ時間だと言う事で、コロコロで犬の毛を取って、手を洗い消毒して
出ました。

その後、お土産を売っているショップに行き、娘はメモ帳、息子は動物バス
を買って帰りました。

行ってみて・・・・
  
  昼間のサファリは、子供の保育園の遠足で行った事があったのですが、
  ナイトサファリは初体験!!少しの時間でしたが、十分楽しめました。
  ただ、ナイトサファリだと、ふれあい広場は入れないので、もし動物にも
  ふれあいたい!と言う方は昼間のサファリをお勧めしています。
  今度は動物バスにチャレンジしたいなぁと思っています。

  当キャンプ場にお越し下さってのナイトサファリは、一応OKになっており
  ますが、お出掛けの場合は原則として21時までにサイトに戻って頂くのが
  決まりになっています。よって、マイカーや動物バスに乗ってのナイトサファリは
  バスの時間やサファリゾーンに入場する時間によっては、門限に間に合うとは
  思いますが、「ナイトサファリツアー(ナイトスコープを使ってのツアー)」は、門限
  には完全に間に合いません。門限後になるとサイトに車が入れないので、指定の
  位置に駐車して貰うんですが、1台しか停める所がありません。早朝に出かける
  方も同じ場所に駐車して貰う為に車を停める場所がない場合もありますので、
  無理な計画にならない様に21時までに帰ってこれるようにして下さいね。

  
※2008年度から門限の時間は守って頂くよう変更しています。仮駐車場の
    ご用意も無くなりましたので、すみませんが、ナイトサファリに行くお客様は、
    お時間に注意してご利用下さいます様お願い申し上げます。


↑動物バスです。(トラバス&サイバス)
 乗れなかったので、記念写真だけ撮りました。

「いぬの館」の内部です。
常に十数匹のワンちゃんが
いるみたいです。
時間も時間だったからか、
ワンちゃん達はお疲れの様子
で、寝ているワンちゃんが多
かったです(汗)

↑2匹いるんですが、判りますかね?
 主人は「お、重いんですケド・・」と
 嬉しい反面困り顔でした。