奇石博物館へ行ってきました!

富士宮にある「奇石博物館」へ行ってきましたよ!

私の息子は、バカが付く程の「石好き」。学校帰りに道路に転がっている
石でもちょっと綺麗だったり、形がよかったりすると拾ってきてしまう困り
モノです(汗)今回は、息子の強いリクエストにより行ってみました。

「奇石」というだけあって、不思議な石や綺麗な石、化石から隕石まで
多様に展示してあります。ここの良い所は、直に触っても良い石が沢山
あるという所。普通展示してある物は「触らないで下さい」と書いてある物
が多いですよね。もちろん、ここにも「触ってはいけない」貴重な石も沢山あります。
でも、触って良い石は見るだけだと分からない感触とか、色具合などが直接みて
触って体験出来るのです。

一番ビックリしたのが、入場券を購入して買った後、博物館のスタッフさんが
奇石について説明をしてくれた事です。実際に展示してある石の中でも不思議な
石を中心に、実際に石を見せて説明をしてくれたり、「是非触ってみて下さい」と
言われて、説明してくれていた石を持つ事が出来ました。息子は当然大興奮!!
「すごい!これすごいよ!!」とビックリしていました。博物館の中に説明してもらった
石と同じ物を見つけると「あった!これさっき教えてもらったヤツ!」と楽しみも倍増
したようです。

一通り見学すると、当然「売店」が・・・。「お土産を買いたい」と言う子供たちに
押されて・・売店へ。まぁあるある!安いのから高いのまで、多種多様な石たちが
沢山売っていました。息子は当然迷って迷って・・。これは上限を決めないとダメだな
と2000円までと決めて購入させました。お友達のお土産も入れてほぼ2000円で
納めてきましたが、本人はもっとほしかったようでした。

私と娘は石にはあまり興味がなく、今回も渋々付きあって行った・・・という感じでしたが、
意外に楽しく過ごしてきてしまいました。

皆さんも是非行って見てください。石って意外と奥深いです!!

体験してみて・・・

   今回、息子がどうしても行きたいという強い要望に答えて行って来た
  んですが、石の種類が沢山あって「へぇ〜」「すご〜い」という物ばかり
  でした。私もまったく石には興味がないのですが、石の事が分からなく
  ても楽しめましたよ!
  石が好きな方もそうでない方も、1度は足を運んでみる価値はあります。
  是非行ってみて下さい。あなたの知らない石に出会えますよ!!  

娘は地道な作業好きなので
「綺麗な石たくさん見つけたよ」と
言って結構取ってましたよ。

この笑顔!!どれだけやりたかった
んですかねぇ〜。

奇石博物館は、宝石採取の体験も出来るんですが、私たちが行った日は平日だった
為、後日(8月中は毎日開催しているという事だったので8月の平日に)行きました。
これもとっても楽しかったです。

写真のように、水の中に沢山の石があって、その中から宝石を探します。大きさはさほど大きい
石ではありませんが、息子は大興奮で探しまくっていましたよ(笑)
30分で1人500円。プラコップにビニールが入ったコップとスコップを受け取って時間まで
採取体験をします。取った石は持ち帰る事が出来ます。私たちは、帰りに石を入れるビンを
購入して帰ってきました。(ビンは大きさによって値段が違います)

館長さんにお手紙を。せっかくなので
御礼のお手紙を書いてました。

木の化石です。「何か聞こえるかなぁ?」と
耳をつけてました。

巨大アメジスト。息子は大興奮でした。

これ何と「糞」の化石なんです。
触れると書いてあり、「え〜」と言いつつ触ってました

「ママ〜見て〜」と言って展示している石
を見ている所です。

入るとすぐ恐竜が・・。まずは記念撮影。