「ふれあいプール玉穂」へ行って来ました!!

私は泳げないので、主人のお盆休みを使い「ふれあいプール玉穂」の夜の部に行って
来ました!!
ふれあいプールは、館内の写真撮影などは一切禁止という事で、今回は楽しんでいる
様子の画像は、ありません。とりあえず暗いですが外観の写真だけUPしました。
※プールという施設なので大半の方が水着です。水着での方の撮影というのは、
 いわゆる盗撮やプライバシー問題もあり、撮影は取材としても受けられない
 との事でした。皆さんも守って下さいね。


入ると左側に、チケット発券機があるので大人(500円)と子供(小学生300円)×2人
合計1100円を入れ、チケットを購入し靴をげた箱に預け(100円を入れる※返ってきます)
いざプールへ・・・。(更衣室の中でもロッカーに入れるのに100円(返ってきます)を入れますので
ご用意忘れずに・・・)
私は、見学者なので1階か2階で見学するスペースがあり、見やすいのは1階だったので
そこでで待ってました。(※プール内には水着でしか入れません。)

中には、25mのプールをウォーキングするスペースと泳ぐスペースに分けていて、たくさんの
方が泳いだり、歩いたりしていました。25mプールだけは、浮き輪やビート板(持ち込みは
禁止、プールに装備されていますので、それを利用して下さい)
の利用が出来るとあって
息子(小2)は、あまり泳げないのでビート板を使って泳いだり、25mプールの横には子ども用
の浅いプールもあるのでそこで頻繁に泳いでいました。
幼児にはもっと浅いプール(ひまわりプール)もあり、小さい滑り台もあって楽しそうでした。

サウナを挟んで反対側には、ウォータースライダーやジャグジー、スリーピング浴などがある
「ふれあいゾーン」になっており、そちらには身長制限のある施設もあって、息子には入れない
プールがあったみたいです。
ふれあいプールでは、息子が身長制限で引っかかったようですが、保護者が付き添っていれば
入れるということで、主人がおんぶして入ってました(笑)
スライダーにも身長制限があるんですが、娘(小4)は何度か友達と一緒に来た事あり、スライダー
もやったことがあるので、主人と2人で滑ってました。「楽し〜〜い!!!」と大騒ぎでした。

2階には、ふれあいレストランがあり、そこで食事が出来ます。(但し、11:00〜17:00まで
ラストオーダーは16:30まで)食券を購入するタイプと温かい食べ物が出てくる自販機と
あり、食券の方は、カレーやラーメン、定食類、丼物など約500円〜700円位で食べられ、
自販機の方は、焼きそばや焼きおにぎり、フライドポテトなどの軽食が350円〜500円位で
食べられます。レストランは、プールから入る入口もあり、水着でも食事が出来るスペースが
あります。(但しタオルを持ってレストランに入るようです)洋服ならテーブル席と座敷とあります。

1階では飲食・喫煙は禁止です。2階にはレストランの営業時間以外の場合は、喫煙所の自販機
で購入した物なら食べられます。(ジュースやアイス)食べ物の持ち込みは禁止になりますので
気をつけて下さいね。(私たちは、喫煙所で、自販機で購入したアイスを食べてから帰りました。)

結局2時間程3人で遊び、主人が疲れたらしく上がって来ました。子供達はまだまだ遊びたかった
らしいですが・・・年には勝てないのでしょう(笑)2時間ですが、とても楽しく過ごせたようです。

屋内施設なので、雨が降って遊ぶ所が無くてもここなら食事も出来て、1日いても楽しいのでは
ないでしょうか??皆さんも是非一度行ってみて下さいね。

詳細を記載しておきます。参考までにどうぞ・・・↓↓



   
名称: 「ふれあいプール玉穂(たまほ)」

   
住所: 〒412-0041
          静岡県御殿場市ぐみ沢715−3

  
 電話: 0550−80−1515

 
開館時間: 昼の部・・・午前10時〜午後4時
         夜の部・・・午後5時〜午後8時30分
                (但し、7,8,9月は午後9時まで)

  
休館日: 毎週水曜日(国民の祝日にあたる場合は、その翌日)
          ※8月第1、第2、第3の水曜日は営業します。

 
利用料金: 3歳以上中学生まで・・・300円
         一般(高校生以上)・・・・500円
         70歳以上     ・・・・・300円

    
注意: ・3歳未満の乳幼児及び3歳以上でもオムツをしている子供は、
          プールゾーンへの入場は出来ません。

         ・小学生2年生以下の子供は、保護者がプール内で
          水着を着用して付き添わないとプールの利用は出来ません。
         ・中学生以下の夜間利用は、保護者同伴が必要です。
         ・飲食物の持ち込みは禁止です。
         ・水着、水泳キャップを着用しないと、プールには入れません。
         ・浮き輪・ビート板は、施設備え付けの物を利用して下さい。

パンフレットの一部です!!概略の様子が分かるかと思います。
ご参考までに、どうぞ!!

2008年8月17日