かねこ和子ONLINE会報 “和(やわらぎ)”

“かねこ和子とフレッシュ和泉”

会報“和(やわらぎ)”

【隔月発行の“和”のホームページ版です】

〒594-1153 大阪府和泉市青葉台2丁目3−10

TEL/FAX 0725-57-0590

和(やわらぎ)第23号 ≪‘03 8月・9月≫

も く じ

1.平成15年第3回市議会ただいま開催中(9/18〜10/10)

2.「テクノステージ和泉」の汚職事件について

3.《トリヴェール和泉》最終土地利用計画が示されました!

4.≪かねこやります・がんばります≫

あ・と・が・き

☆市政報告会は毎月第2土曜日 10:00〜12:00

⇒ 10月11日、11月9日(8日はふれあいウォークのため変更)


■毎週火曜日午後1時〜5時、フレッシュ和泉事務所(自宅)

■は開いております。どんなご相談でも承りますので、どうぞ

■ご遠慮なくお越しくださいませ。お電話でも結構です。

 [1] 第3回市議会ただいま開催中(9/18〜10/10)

(一般質問は9月30日と10月1日です。傍聴に、とお誘いしたいのですが、“和らぎ”配布は間に合わないと思います。すみません。ただ金児は今回質問はいたしません。でも決算委員会まですべて傍聴はできますよ。)

(1)9月18日が開会日。常任委員会・決算委員会に付託する案件以外の審議が行われました。会計以外の議案は少なく、下記3点だけです。

@公園内事故の損害賠償額決定と和解の報告(宮ノ上公園入口の鋼製車止めで馬跳びをしていた子どもが、落下した車止めに指を挟まれ負傷。80万円賠償。)

A 市立北松尾小学校給食室用備品約2790万円の議決。指名競争入札で大阪市東淀川区の(株)アイホーが取得。調理室新築に伴う整備。

B和泉市立共同浴場条例制定。老朽化した3浴場を廃止し、まとめて新築した浴場。名称は《和泉市立 小栗の湯》。場所は《和泉市幸二丁目8番21号》

(2)今議会は、平成14年度一般会計および特別会計・事業会計などの決算認定が大きな議題で、決算委員会が10月20日から27日まで開かれることになっています。私は今年度の決算審査特別委員会委員に当たっており、502頁にわたる一般会計・特別会計の決算書および2冊の事業会計決算書と取り組むことになります。

(3)収入563.5億円、支出558.6億円で、約5億円の黒字残高となりました。

平成14年度一般会計歳入合計 56,354,931,320円

      〃   〃  歳出合計 55,864,550,009円

      〃   〃  差引残額    490,381,311円

 [2] 「テクノステージ和泉」の汚職事件について

@以前コスモポリスと呼んだ和泉市の産業団地「テクノステージ和泉」は計129区画あり、うち個人所有地は36区画。そしてその内29区画の売買・賃貸契約が成立しているが、その大半を占める20区画は元課長と元次長が仲介業者として三林商事を斡旋し、あとで彼らは三林商事から斡旋料として100万円〜200万円の賄賂を受け取っていたことが発覚、三林商事側社員その他と共に贈収賄の罪で逮捕された。

A市長は議員全員協議会の席で陳謝し、職員倫理条例と有識者で構成する倫理委員会設置を明らかに。さらに市長は在任中の給与10%カット、中屋助役在任中給与5%カット、関係職員2人を戒告処分とした。ちなみに市長・助役の任期は12月2日まで。

 [3] 《トリヴェール和泉》最終土地利用計画が示されました!

(1)平成18年度事業終結予定だった(21年度に延びる?)都市基盤整備公団によるトリヴェール和泉開発、すなわち《和泉中央丘陵新住宅市街地開発事業》の最終都市計画素案が公団と市との協議調整を終え、ほぼまとまりました。9月10日には市民説明会も開かれましたが、詳細をお知らせ致します。

(2)変更のポイントは5つ。

@研究施設の低迷 → 西部における研究施設用地の縮小     

A購買施設の機能強化 → その他公益施設地区への転換

B少子高齢化のため学校の見直し → 2小学校1中学校から1小学校に変更  

C住宅需要の多様化 → 中高層住宅から低層住宅へ変更。西部住宅の廃止

D道路・公園等の配置見直し → 松尾寺歩行者専用道とくすのき公園の変更

(3)細部につきましては右の地図をご覧下さい。位置関係がお分かり頂けると思います。

地図中のE松尾寺歩専の変更というのは松尾寺歩行者専用道の変更という意味で、光明池春木線から松尾寺・松尾寺公園への、歩行者と車のアクセス(“接近”または“出入り”の意味)強化のため、線形・終点・幅員が変更されます。

※ 歩行者専用道幅員 予定8m→ 6.5m (道路の西側に道路より高く設置)

※新設道路 幅員 9.5m(車道は往復2車線7m、東側歩道2.5m)

 道路変更により隣接する“くすのき公園”の形状が変わりますが、面積は同じです。

    【トリヴェール和泉の地図に説明を細かく加えましたが、省略します】

 

[4]≪かねこやります・がんばります≫

@『青葉台交叉点横断歩道の白線と道路舗装』

春に青葉台住民の方からお申し出のあった平井医院横交叉点の消えかかった白線が、ようやくきれいに塗りなおされました。ずっと道路河川課に要望していましたが、個々に白線を引くとなると30万円ほどもかかってしまうので、何箇所かまとめて発注するとの事で待っていました。おかげで8月4日から数日で、白線のみならず古くて傷んでいた交叉点の道路舗装もし直して頂けました。

A青葉台いきいき会の防犯パトロールに参加しました! 

8月1日、9月18日と2回、腕章をつけてパトロールに加わりました。青葉台では1月から7月までに23件の空き巣が発生しています。住民自ら積極的に自衛策を講じなければ犯罪は減りません。緑ヶ丘小学校への歩道橋前後にすごい草が茂っていたので、すぐ教育委員会に電話し公団に刈ってもらいました。『声かけ目ぇかけ犯罪なくそ!』←青葉台いきいき会のスローガンです。

B国立ニュージーランド交響楽団のメンバー4人の久保惣コンサート

このほど文化庁の招きで来日する同交響楽団のメンバーによるNEVINEカルテットから日本・NZ友好と関西ニュージーランドセンター設立記念に無料で演奏を、と大阪国際交流センターからICIX顧問の私に連絡が入り、久保惣記念美術館にお願いしてこの素晴らしいコンサートが実現の運びとなりました。10月7日(火)久保惣Eiホール(特別展入館料として1000円必要)午前10時から整理券発行、開演は11時。120名。共催:関西NZセンター・ICIX・久保惣美術館・国際ソロプチミスト大阪-南陵、後援:大阪国際交流財団・ニュージーランド大使館。必見です!!!

C『フレッシュ和泉』日帰りバス旅行〜大人気の城崎温泉〜へのご案内

11月30日(日)午前7時青葉台出発、午後8時半帰着。ご近所までお迎えに行きます。参加費6000円。おかきの播磨屋工場見学・1400年伝統の城崎温泉(カニの懐石料理)・出石市内観光(辰振楼・足軽屋敷・出石焼・出石城)ほか。定員100名様となっております。どなた様でもご遠慮なくお早めにお申込ください。お待ち申し上げております。電話・FAX・メール可。


和泉市議会議員〔無所属市民派〕金児和子プロフィール

1944年生、大阪府立北野高校・京都大学文学部哲学科(心理学専攻)卒

大阪府立女子大学大学院(社会福祉学科)修了(文学修士号取得)、

アメリカ合衆国カンザスとハワイに1年2ヶ月家族と共に滞在

【元】大阪市立大学・羽衣学園短大・梅花短大・聖十字福祉専門学校・

岸和田医師会立高等看護専門学校、大阪労災看護専門学校その他

講師、大阪家庭裁判所調停委員、大阪府警安全運転学校講師

【現】大阪体育大学短期大学部講師、『NPO・ICIX』顧問(創立者)、

『和泉・夢と歴史を創る会』顧問  【家族】夫、子ども3人、母


あ・と・が・き

和泉市出身のスタア誕生!人気モデルからこのほど女優宣言をした田丸麻紀さんです。1978.09.04生、B型、172cm。デビュー作は10月6日午後11時からのNHKドラマ『帰ってきたロッカーのハナコさん』。さらにさらに、来年のNHK大河ドラマ『新撰組』では土方歳三のいいなずけお琴役、再来年の大河ドラマにも出演決定だそう。麻紀さんは大きな美しい目をした清純派美人。お父さんを知っているけど、大阪弁が移ってはいけないと大阪に帰ることも家族が会いに行くことも禁じられているんですって。

かねこ和子ONLINE会報 “和(やわらぎ)”