か行
- カード・ショウイング・ダブル (
Card showing double )
- 一般に、特定のディストリビューションについては何も保証しないが、HCPでの強さを持っていることを示すダブル(例えば、オポーネントのウィークNTオープンヘの2レスポンスに対するダブル)。無論、このダブノレが示唆するHCPでの強さは状況により異なる。
- カウンティング (
Counting )
- @ 自分のハンドのHCP、ウィナー数、あるいはルーザー数を数えること。
A プレイやディフェンスにおいて、すでにプレイされたカードから、相手側やパートナーの持っているハンド・パターンやハイカードを推測すること。
B パートナーにあるスートでに自分が持っているスートの枚数を知らせること。
- カウント・シグナル (
Count Signal )
- あるスートに何枚のカードを持っているかを、プレイをするカードの出し方でパートナーに伝える方法。
- カナツペ ( Canape )
- オープニング・ビッダーが2スーツを紹介した場合、2番目に紹介したスートの方が最初に紹介したスートと同じかそれより長いことを示す特殊なビッド。
- カバー ( Cover )
- リードされたハイカードよりも高いカードをプレイすること。例えば、オポーネントがQやJをプレイした時にKをプレイすること。
- カモン・シグナル ( Come-on
Signal )
- パートナーによってリードされたスートを続けるよう指示するディフェンダーのサイン。
- ガード ( Guard )
- あるスートで相手側に走られるのを食い止めるアナーのこと。
- ガーバー・コンベンション ( Gerber
Conventlon )
- パートナーの持つAの枚数を4
で尋ねるビッド。レスポンスは:4
=0か4枚、4
=1枚、4
=2枚、4NT=3枚。4
ビッダーが続いて5
(または、答えの1ステップ上)をビッドすると、King の枚数を尋ねている。
- キャッシュ ( Cash )
- 勝てるカードをプレイすること。トリックを勝っこと。
- キャッシュアウト ( Cash
Out )
- 取れるウィナーをすべてキャッシュすること。
- キャペレッティ (CappeIIetti)
- 米国のマイケル・キャペレッティが考案したオポーネントの1NTオープンに対するディフェンシブ・ビッド。
ダブルはペナルティ(最低限、1NTのポイント・レンジの上限に近いHCPを持つ)、2
は何かの1スーター、2
はメジャー2スーター、2
は
とどちらかのマイナーの2スーター、2
は
とどちらかのマイナーの2スーター、2NTはマイナー2スーターを示す。ハミルトン
(Hamilton) とも呼ばれる。
- キュービッド ( Cuebid )
- スートのビッダーがそこでプレイすることを望んでいないフォーシング・ビッドで、大まかに言って、以下の2種類がある。
- @ 相手側がビッドしたスートをビッドする。状況によって、非常に強いハンドを示したり、当該スートのストッパーの有無をパートナーに尋ねる意味となる。
- A パートナーシップでスートが合意した後、高いレベルでサイドスートをビッドする。この場合、そのスートのコントロールを示す。
- クー ( Coup )
- プレイにおける最終段階で、フィネスが利いている位置にあるディフェンダーの切り札が、フィネスをせずにディクレアラーの切り札に捕まってしまうような状況になることを指す。
- クー・アン・パッサン ( Coup
En Passant )
- ハイ・トランプの背後にある低いトランプがウィナーとして昇格するようにサイド・スートをリードすること。
- クイック・トリック ( QT = Quick
Trick )
- ディフェンスにまわってもオフェンスにまわっても、通常、そのトリックが勝てるハイカードのホールディング。ひとつのスートでは2QTまでしか数えない。2QT=同じスートのAK、1.5QT=同じスートのAQ、1QT=Aまたは同じスートのKQ、0.5QT=Kx。
- クイック・ルーザー ( Quick
Loser )
- オポーネントにリードが渡るとすぐに取られるトリックのこと。
- クロスラフ ( Crossruff )
- パートナーシップのハンドのトランプを別々にラフに使うプレイの方法。
- グランド・スラム ( Grand
Slam )
- 7レベルのコントラクト。ビッドして作ると、ノン・バルで1,000点、バルで1,500点のボーナス点が付く。
- グランド・スラム・フォース ( Grand
Slam Force )
- トランプ・スートが合意した後、5NTへのジャンプはレスポンダーに、トランプの3トップ・アナー(A、K、Q)のうち2枚を持っていたら7をビッドすることを要求するビツド。
- ゲス ( Guess )
- オポーネントのカードのホールディングを推測すること。
- ゲーム・コントラクト ( Game
Contract )
- トリック点が少なくとも100点になるレベルのコントラクト(3NT,4
,4
,5
,5
)。
- ゲーム・フォーシング ( Game
Fordng )
- 少なくともゲーム・レベルのコントラクトをビッドするまでは、パートナーにオークションを継続するよう強要するビッド。オープナー、レスポンダー、オーバーコーラー、アドバンサーのいずれも、このビッドをする可能性がある。
- ゲームレイズ ( Game
Raise )
- ゲームコントラクト (3NT,4
,4
,5
,5
)にレイズすること。
- コーポレイテイブ・ダブル ( Cooperatlve
Double )
- ペナルティーとしてパスするか、さらにビッドを続けるかの選択をパートナーに委ねるダブル。
- コール ( Call )
- すべてのビッド、ダブル、リダブル、パス。
- コンストラクティブ ( Constructlve )
- ノンフォーシングだが、ゲームの可能性やハンドの余裕を示唆するビッドに適用される表現。
- コントラクト ( Contract )
- ダブル、リダブルの有無を問わず、ディクレアラー側が最後のビッドで宣言した数のトリックをとるという約束。
- コントロール ( Control )
- 一般には、あるスートでオポーネントに即座に1,2,3トリック勝たれるのを防ぐホールディング。ファースト・ラウンド・コントロール=Ace またはトランプ・コントラクトでのボイド、セカンド・ラウンド・コントロール=King またはトランプ・コントラクトでのシングルトン、サード・ラウンド・コントロール=Queen またはトランプ・コントラクトでのダブルトン。
- コントロールを失う ( Lose
Control )
- ディクレアラーのハンドに切り札が残っていないために、ディフェンダー側がウィナーを取ることを防げない状態。
- コントロールを保つ ( Maintain
Control )
- オポーネントがリードを取って、コントラクトをダウンさせるトリックがある場合に、そのトリックを取られることを防ぐのに十分な枚数の切り札をディクレアラーが持っている状態。
- コンペティティブ・ビディング ( Competittve
Bidding )
- 二組のパートナーシップがともにオークションに参加するビッドのシークエンス。
- コンベンション ( Convention )
- パートナーシップ間の合意により、ビッドしたスートに関係なく情報を与えたり、要求したりするコール。
- コンベンションカード ( Convention
Card )
- ペアで取り決めたコンベンションやトリートメントの意味を記入したカード。競技会では、個々のプレーヤーがコンベンションカードを常に携帯し、自分たちの取り決めをオポーネントに知らせる義務がある。
- ゴールデン・ゲーム ( Golden
Game )
- 3NT,4
.4
- ゴールデン・フィット ( Gdden
Fit )
- パートナーと合わせて同じスートのカードが少なくとも8枚あること。
- 5枚メジャーシステム ( Five-card
Major System )
- メジャーでオープンする時、少なくとも5枚持っていることを要求されるビッドのシステム。