プレイの基本1(ディクレアラー) 

 左側のオポーネントがオープニングリードして、ダミーがハンドを開いたら、まず「ありがとう」と言いましょう。
 それから、少し時間をかけてプレイの計画をたて、それを実行しなさい。

■計画のたてかた

NT スーツ
(1) 確実なウイナーを数える ルーザーを数える。
(2) 必要なトリック数との差を数える 許容できるルーザーとの差を数える。
(3) 問題なければ、(5)へ
(4) この差を解消できそうなスーツを探し、手法を検討する。
(5) 最良の手順をを決め、実行する。

■ウイナーの数え方

 すぐとれるトリックを数えます。AのないKはウイナーには数えません。

ダミー K96 1062 J109 QJ109
デクレアラー A54 QJ7 AQ3 AK32
確実ウイナー

 この例では、合計7トリック取れます。したがって、コントラクトが3NTなら、2トリック足りないので、これをどこかで補う必要があります。

■ルーザーの数え方

 すぐ取られるトリック(Fルーザー))と後で取られるトリック(Sルーザー)をデクレアラーのハンドで数えます。

ダミー J1096 K6 J102 A654
デクレアラー KQ54 A87 AQ3 932
Fルーザー
Sルーザー
合 計

 この例では、ルーザーは5つあります。
 例えば、コントラクトが4Sなら、2トリックをどこかで減らす必要があります。