オオホシハジロ
Canvasback
Aythya valisineria
♂成鳥 2001年1月 潮来市(茨城県) ♂成鳥 2003年12月 潮来市(茨城県)
♀成鳥 2016年2月 浮間公園(東京都北区)
♂♀成鳥 2006年1月 根室温根元港(北海道) 
オオホシハジロ♂、初めて見た時にはその特異な風貌に大いに驚かされたものでした。2001年1月、北浦(潮来市)でのことでした。この年を挟んでこの場所に4シーズン連続で、カップルで或いは♀のみ単独で渡来しました。北米の鳥ですが日本には度々迷行、各地で記録されています。その後思いがけなくこの鳥に出会ったのは2006年の正月の北海道でのことでした。2005年12月からの年末年始、初めての冬の北海道に挑戦、根室半島の漁港周りをした時に思いがけず温根元漁港で♂♀のつがいを見ることが出来たのです。この2回の出会いは共に番での渡来であったにも関わらず、♀の良い画像が残っておらず、かなり後悔していたのです。そして今年(2016年)2月、♀が単独で渡来し、じっくりと観察撮影するチャンスが到来しました。カメラを手に電車に乗ってイソイソと出かけたのは言うまでもありません。
♀はホシハジロ♀に似てあまり目立たない地味な色ですが、♂の背中は細い線が散らばった明るいグレーで、ホシハジロの中に居ると明るい白に見え、非常によく目立ちます。

北米大陸のカナダ西部。アメリカ合衆国西北部で繁殖し、冬はカリフォルニヤ沿岸から米国南部、メキシコ方面で越冬します。
区別すべき亜種は記載されておりません。

(2016年年2月 記)