LAST UPDATE *2017. 9.20

コアオアシシギと共に飛翔するアシナガシギ幼鳥(左)
(2015年9月 稲敷市)
今月の鳥見
天候不順が続き8月の日照時間は記録的な少なさとのことでした。シギチの渡来も期待通りとはいかなかったのですが、9月も引き続きシギチを求めて干潟やタンボを歩くことになります。これから11月にかけては越冬地に向けて南下する鳥たちが次々に通過して行き、11月の声を聞くとそろそろこの地で越冬する個体も到着しますが、それらの鳥達との一期一会の出会いや再会が続きます。9月はその入り口の月、シギチ好きの私にとっては心ときめく季節の始まりです。同時に9月はタカ類の渡りの季節でもあり、また越冬地に向かう夏鳥たちが都市の公園に姿を見せる時期でもありますが、特別なことがない限りはシギチに集中することになります。
今月のカバーバード(アシナガシギ
一昨年の9月、ホームフィールドとしている稲敷市に思いがけずアシナガシギが渡来しました。60羽以上のコアオアシシギの群れ、これ自体珍しいと思いましたがこの中にアシナガシギの幼鳥が混じっていたのです。アシナガシギは2004年8月に同じ茨城県の茨城町に成鳥が渡来して以来11年ぶりの珍客でした。。


      9月20日のFN(稲敷市方面)
      9月15日のFN(三番瀬、谷津干潟〜稲敷市方面)    謎シギ   170916 加筆修正しました
     9月11日のFN(稲敷市方面〜印旛沼)
      9月 4日のFN(三番瀬〜稲敷市方面)
      8月25日のFN(稲敷市方面他)
      8月21日のFN(三番瀬〜香取市〜稲敷市方面)


    6/14 D・フォトギャラリーの「クビワオオシロハラミズナギドリ」のページを修正加筆しました
1/24 D・フォトギャラリーに「ニシオジロビタキ」 を追加 「オジロビタキ」のページを削除しました
3/14 D・フォトギャラリーに「ハイイロチュウヒ」 を追加 「ハクガン」のページを更新しました
2/26 D・フォトギャラリーの「サバンナシトド」 と 「オオホシハジロ」のページを更新しました
2/21 D・フォトギャラリーに「ウミバト」のページを追加しました
  1/8 D・フォトギャラリーの「ジョウビタキ」 のページを更新しました


11/2 バードギャラリーに「アシナガシギの記憶2015年9月」を追加しました。
since 2000年8月15日 -----